Vladimir_Hisaoさん
男性/60代
居住地:ウィーン/オーストリア
/現地在住歴:2000年10月から
10月3日に家族旅行でウイーン学友協会 ブラームスホールのモーツアルトコンサートに予約しました。ホールは学友協会に6つあると記載がありましたが 全て同じ建物でチケットチェックする場所は
1か所同じでしょうか (予約は直サイトで座席指定してPDFでのチケットを取得)
また、ドレスコードはどの程度厳しいのかと荷物はクロークに預けるとのことですが 貴重品は預けるべきではないのでしょうか等
気をつけるべきことが有りましたら教えていただきたいです。
10月3日、ブラームスホール、20:15に始まるのモーツァルトコンサート、同じ時間に始まるコンサートはありませんので、チケットのチェックする場所を心配する必要はありません。クロークにものを預けたら、人の流れに沿って階上へ。コンサートへ行く場合、持ち物は必要最小限にしましょう。クロークの代金(小銭)、プログラムの代金(小銭)、休憩時間の飲み物代(一人20€のあれば十分)程度の現金。その他の貴重品は持ち歩かないことです。貴重品をクロークに預けるのはもちろん厳禁!演奏会終了後、どこかで食事するか、一杯飲みたい場合はクレジットカード決済で。服装ですが、ジーパン+Tシャツ+スニーカー・・・は避けたいですね。ただしそれほど気合を入れる必要もありません。
2026/07/29 06:39
こんにちは!ご質問の点についてお答えします。
1. 建物とチケットチェックについて
ブラームスザールを含むすべてのホールは、同じ本館의 建物内にあります。正面玄関は共通で、チケットチェックは入ってすぐのロビーで行われます。
2. ドレスコードについて
楽友協会自体の公式案内には「楽友協会への訪問は特別なものであるべきです。ジョギングパンツやトレーニングウェアはスポーツには最適ですが、楽友協会にはあまり適していません」と書かれています。そのため、観光客向けのコンサートでは、スマートカジュアル(綺麗なズボンにシャツ、ワンピースなど)であれば問題ありません。
3. クロークと貴重品について
安全上の理由から、コート、大きなカバン、リュックサック、傘などはクロークに預ける必要があります。クロークは管理されており、安全に保管されます。もちろん、現金、身分証、スマートフォンなどの貴重品は、ご自身で(ジャケットのポケットやハンドバッグなどに入れて)お持ちいただいても構いません。
4. その他のアドバイス
拍手は最後の音が完全に消え去ってからすること、そしてスマートフォンの音をマナーモード(消音)にすることをお忘れなく!😉
楽しいコンサートになりますように!
(※私は日本語が話せないため、この文章は翻訳ツールを使用して作成しています。)
2026/08/05 22:08
tabimaru55さん!
初めまして。
Chikiと申します、宜しくお願いいたします。
ご質問の件:
① 館内に案内人が何人も居りますので、クロークに荷物を預けた後、係員にチケットを見せると、ホールへの入り口を示唆してくれます(階段がいくつもありますので、ホールによって、登る階段が違ってきます)。
② 貴重品はポシェットに入れるなどして、身に付けるようにしていただき、クロークに預けるのはお勧めしません。
③ 服装は、最近かなり無礼講になってはきていますが、Jパンは避けた方が良いと思います。
良いご滞在を!
Chiki
tabimaru55さん!
早々の返信、評価、有難うございました。
充実したご滞在になりますように。
美術・音楽等を愛する人間には、ウィーンは最高の街です。
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくお知らせください。
Chiki
2026/07/29 16:25
初めましてウイーンにてです
当日チケットを見せれば どの方向か教えてくださいます
お洋服は スニーカーにジーンズ Tシャツやリュックサックでなければ、恥はかかないでしょう
貴重品類を預けることはせずに
上着などがダウンだったりするとカサカサと音を出してしまうので避けていただければ良いかと
決してコートを着たまま座席に行くのは避けてください
ご参考にしていただけたら、嬉しいです
そして学友では無く楽友ですので どなたかにお尋ねになられる時には楽友とお書きくださいね
2026/07/29 06:59
ムジークフェライン(MV-楽友協会)の中に入るのは自由なので、コンサートのあるブラームスホールの前でチケットをチェックされます。開演訳30分前でないと入れないことが多いですが。
ドレスコードは普段着で構いません。男性女性ともに、ジャケットとパンツ、セーターでも大丈夫です。正装をする必要はないです。クロークはMVに入って左右に4つあります。どこに預けても同じです。預けるのはリュックサックやコートのような大きなものだけなので、ハンドバック等は持って入れます。
2026/07/29 14:48