シンガポール在住のロコ、ユミオさん
ユミオさん

子供の学校(日本語学習)について

はじめまして。シンガポール在住の日仏カップル+2.5歳児の3人家族です。
フランスへの移住(移住自体はすでに決定済み)にあたり、場所をどこにするかで悩んでいます。
フランスは幼稚園から義務教育とききますので、日本語での教育機関のあるマノスク周辺として、エクスを候補地の一つとして考えております。
付きましては、どなたかマノスクの学校へ行かれている・行かれたことのある方、もしくはそのような方をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?学校の様子や感触などをお教え願えたらと思います。
また、エクスでの日本人コミュニティなどもありましたらお教え頂きたく。
我々おばさん+おじさん(親)はともかく、子供にとってより良い選択が出来れば、と思っています。何卒お力添えをお願い致します!

2019年8月26日 23時19分

SAKURAさんの回答

マノスクの公立インターナショナル学校はCADARACHE(ITER)にお勤めの外国人家族のため設立されたと聞いてお...

無料登録して続きをみる

2019年12月11日 11時54分

エクス・アン・プロヴァンス在住のロコ、SAKURAさん

SAKURAさん

女性/50代
居住地:フランス
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

この回答へのお礼

シンガポール在住のロコ、ユミオさん
★★★★★

SAKURAさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんです、シンガポールは家から一歩出ただけで、何にでもアクセスできる超・超・超!!便利な国なんです。この環境に慣れきった今、移住後が心配ではありますが、不便さも楽しんでいけたらなと思っています。

実は8月にマノスクの学校を(もちろん外からだけですが)実際に見に行ってきました。通うと想定して、周りがどんな環境かも気になりますので。マノスクの街自体は「うん。。。」というカンジだったんですが、マノスクへ通える範囲で住むとしたらどこか(マノスクに住むんじゃないんかい!)などなど、シミュレーションしてみました。エクスから通うとしても結構遠いぞ、と。そもそもエクスの住人を学校が受け入れてくれるのかもナゾですし。(サンジェルマン・アン・レー校は10分ほどの圏内に引っ越すように言われるそうです)(あと、他所の英仏のバイリンガル校も、学校と同じ町の住人のみの受け入れでした)
ちなみに
マノスク校に問合せたところ、幼稚園の日本語部門を来年開講するかどうかは未定で、2020年の1月以降にまた聞いてね~ってことでした。
サンジェルマン・アン・レー校は2020年は幼稚園の初年(対象3歳)は開講せず、2年目(対象4歳)からだそうです。
調べた限り、公立で幼稚園に日本語部門があるのはこの2校だけ、あとは小学校からになります。なので娘が4歳になるまでは学校問題は持ち越しになりそうです。それまでに住むところを決めて、どうしても日本語学校へ通わせたい!となったら引っ越すことになりそうです。

あとは、日本の親族から月間漫画雑誌を送ってもらったり、日本のアニメや映画を定期的に見せたりして、何とかやっていくしかないなと思っています。SAKURAさんも実践されていたように通信教育も使ってみたいと思っています。
日本にいたなら、そろばんや習字を習わせてあげたかったのですが、どうしてもやらせてあげたいという私の意思があれば自分で教えるのみですね。もう何でも自給自足だな、と開き直ってます。

2019年12月10日 15時20分

Adèleさんの回答

初めまして。こんにちは。
エクス在住の者です。

パートナーがマノスクの近くで働いており、同僚のお子さまたち...

無料登録して続きをみる

2019年10月23日 6時48分

エクス・アン・プロヴァンス在住のロコ、Adèleさん

Adèleさん

女性/30代
居住地:エクス・アン・プロヴァンス/フランス
現地在住歴:2018年8月から
詳しくみる

この回答へのお礼

シンガポール在住のロコ、ユミオさん
★★★★★

ご返信ありがとうございます。
プロヴァンス日本人会のサイトが見つけられません。2,3見つかったものは1年以上更新がないものばかりで。ご存知でしたらお教えいただけませんか?

***ここからは興味がなければ読み飛ばしてください***
実は8月にマノスクの学校を(もちろん外からだけですが)実際に見に行ってきました。通うと想定して、周りがどんな環境かも気になりますので。マノスクの街自体は「うん。。。」というカンジだったんですが、マノスクへ通える範囲で住むとしたらどこか(マノスクに住むんじゃないんかい!)などなど、シミュレーションしてみました。エクスから通うとしても結構遠いぞ、と。そもそもエクスの住人を学校が受け入れてくれるのかもナゾですし。(サンジェルマン・アン・レー校は10分ほどの圏内に引っ越すように言われるそうです)
ちなみに
マノスク校に問合せたところ、幼稚園の日本語部門を来年開講するかどうかは未定で、2020年の1月以降にまた聞いてね~ってことでした。
サンジェルマン・アン・レー校は2020年は幼稚園の初年(3歳)は開講せず、2年目(4歳)からだそうです。
公立で幼稚園に日本語部門があるのはこの2校だけ、あとは小学校からになります。なので娘が4歳になるまでは学校問題は持ち越しになりそうです。それまでに住むところを決めて、どうしても日本語学校へ通わせたい!となったら引っ越すことになりそうです。

2019年10月21日 12時34分