カフェベーカリー フェルツィルのパン | ウィーン在住サキさんのおすすめ料理・食べ物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Email

カフェベーカリー フェルツィルのパン

現地語表記:Felzl Bäckerei Cafe

【オススメ度】

★★★★★ by サキ (5個満点)

カフェベーカリー フェルツィルのパン

基本情報

ウィーン市内に4店舗。

Lerchenfelder Straße / 1070 Wien
Kaiserstraße / 1070 Wien
Pilgramgasse / 1050 Wien
Schottentor / 1010 Wien

営業時間は店舗によって異なるが、全店舗日曜はお昼までの営業。

おすすめする理由と説明

市内に4店舗ある、最近人気のパン屋さんです。
日曜朝は行列ができるほど。

どれを食べても美味しいですが、私のオススメはSchoko Crossiant(チョコレートクロワッサン)とTopfengolatsche(トプフェンゴラーチェ)!どちらも生地が外はサクサク、中はモチモチですごく美味しいです。

チョコレートクロワッサンは、中に板状のしっかりとした食感のチョコレートが入っています。
ここのチョコレートクロワッサンがウィーンで一番じゃないかと思うくらいの美味しさです。

トプフェンゴラーチェは、クロワッサンのようなペストリー生地にトプフェンを包み込んだ、四角い形の甘い菓子パンです。
トプフェン(Topfen)とは、水切りしたヨーグルトのような、少し酸味と甘みのある乳製品の一つです。ドイツだとクワルク (Quark)と呼ばれています。
ゴラーチェ(Golatsche)の語源は元々隣国チェコから伝わったようで、ドイツ国内やお店によっては、カバンを意味するタッシェン(Taschen)の名で呼ばれるそうです。
なので、オーストリアドイツ語ではTopfengolatscheですが、標準ドイツ語ではQuarktaschenと、名前が変わるようです。
甘すぎず、とっても美味しいです。私は週一でこれを食べるほどのファンです。
恐らく日本にはない種類のパンだと思うので、ぜひ試していただきたいです!

また、Felzlにはイートインコーナーもあり、パンをコーヒーとゆっくり楽しめます。
毎朝朝食メニューもやっていて、そちらもオススメです。

ウィーン在住のロコ、サキさん
情報の提供者(ロコ):

サキ

はじめまして、サキです!一度旅行で来てからウィーンの魅力にすっかり魅了されてしまい、住むことを決意しました。美術館とカフェ、美味しいもの、街歩きが好きです。 美術館のご同行、素敵なカフェやオススメのレストランのご紹介など、ぜひ旅のお手伝いをさせて下さい。 ウィーンはたくさんの素敵なものに溢れています。その魅力をお伝えできればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Email