TETSUさん
TETSUさん

モバイルバッテリーはウランバートル市内で買えますか?

9/17から10/9まで旅行でモンゴルに滞在中です。

ゲストハウスが主催する10日間のゴビ砂漠のツアーに参加しようと思っています。
ハイシーズンを過ぎた為にツーリストキャンプが閉鎖しており、基本は遊牧民のゲルに泊まりながら移動していくそうです。
そうなるとスマホやパソコンを電源から直接充電できないそうで、モバイルバッテリーは必須と言われました。
私が持っているのは「Anker PowerCore Essential 20000」1台のみなので、とても10日間は耐えられそうにありません。
そこでウランバートル市内で追加のモバイルバッテリーを2台程度購入検討中です。
そもそも売っているのか、また購入するとしたらどこがよいか、教えていただけませんでしょうか?
(ノミンデパートでしょうか?)

宜しくお願い致します。

2023年9月22日 13時7分

TEAM NACS MONGOLIAさんの回答

TETSUさん

モバイルバッテリーは市内のコンビニやE-mart(スーパー)・ノミンデパートでお買い求めいた...

無料登録して続きをみる

2023年10月11日 10時30分

ウランバートル在住のロコ、TEAM NACS MONGOLIAさん

TEAM NACS MONGOLIAさん

男性/50代
居住地:モンゴル国ウランバートル市
現地在住歴:2015年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TETSUさん
★★★★★

回答ありがとうございます。

モンゴル旅行を終えて日本に帰ってきました。
ウランバートル市内で中国製の安い大容量モバイルバッテリーを買ったものの、結局ゴビ砂漠のツアーには参加しませんでした。
予定を変更して、ウルギーで開催されたゴールデンイーグルフェスティバルを観に行くことにしたためです。
ただ、その後に参加したイーグルハンターの自宅にホームステイするツアーで、そのモバイルバッテリーを使うことになったのですが、別の方が先の回答で注意喚起してくださった「変に安いもの」だったようで品質が良くなく、50,000mAhもの電池容量があるにもかかわらず2回スマホを充電したらすぐ空になってしまうような代物でした。
私のスマホの電池容量が4,355mAhなので、無くなるのがさすがに早すぎです(笑)
ツアー終了までギリギリで持ち堪えられたので大事には至りませんでしたが、電池容量が大きすぎたのか、最後帰国便搭乗の際の保安検査で没収され廃棄されてしまい、もう本当にコスパ最悪の買い物でした(笑)
今回の一件で、モバイルバッテリーは現地で買う場合でもある程度お金をかけた方が良いことを学びました。
(それでもご回答いただいた通り現地購入だと品質は疑問符なのかもしれませんが。)
発電できるタイプのモバイルバッテリーもあるのですね。
それは知りませんでした。
日本から現地に持参する物の候補になり得ますね。
次回旅行の際の参考にしようと思います。

情報ありがとうございました!

2023年10月11日 10時8分

hideko1さんの回答

こんにちは。

モバイルバッテリーはウランバートルで売っております。
モバイルバッテリーも種類を問わなければ...

無料登録して続きをみる

2023年9月23日 10時33分

ウランバートル在住のロコ、hideko1さん

hideko1さん

女性/50代
居住地:ウランバートル
現地在住歴:今回は2018年6月から在中しています。でも、以前に2004年にも住んでいました。
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TETSUさん
★★★★★

回答ありがとうございます。
最終的に「TEDY – mobile phone shopping center」というところで買いました。
先に回答してくださった「PCランド」に入っているショップの店員さんが、そっちの方が揃っているよと教えてくれたためです。
おっしゃる通り、探せば沢山売っていますね。
こちらでは「パワーバンク」と言った方が通じることも知りました。
店員さんの中には日本語で会話できる人もいて驚きました。

2023年9月23日 15時1分

ニシさんの回答

モバイルバッテリーはほとんどのスーパーマーケットや市場、またはコンビニなどでも購入可能です。
特別オススメのお店...

無料登録して続きをみる

2023年9月24日 0時0分

ウランバートル在住のロコ、ニシさん

ニシさん

男性/30代
居住地:モンゴル・ウランバートル
現地在住歴:2016年8月〜現在(8年目)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TETSUさん
★★★★★

回答ありがとうございます。
ツアーの間だけ使えればいいや!と中国製の安めのものを買ってしまいました(笑)
ちゃんとしてそうなやつは25,000mAhで240,000MNTぐらいだったので、日本で買うより高い可能性ない?と思ってやめました。
別の店で50,000mAhで150,000MNTのを見つけ、135,000MNTに値切って買ったのですが、まさに「変に安いもの」かもしれません(笑)

2023年9月25日 18時16分

ヨッシーさんの回答

こんにちは
モバイルバッテリーは購入出来ますよ。
ノミンに在庫があればあるかもしれませんが、その近くのPCラン...

無料登録して続きをみる

2023年9月22日 13時56分

ウランバートル在住のロコ、ヨッシーさん

ヨッシーさん

男性/30代
居住地:ウランバートル/モンゴル
現地在住歴:2015年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TETSUさん
★★★★★

情報ありがとうございます。
また電池を長持ちさせるコツも大変ありがたいです。
PCランドとは「Computer LanD」という看板を掲げているお店のことでしょうか?

2023年9月22日 16時9分