Korichanさん
Korichanさん

カルス・トラブゾン・イスタンブールの巡り方についてアドバイスをお願いします。

ジョージア(恐らくバトゥミ)から陸路でトルコに入国し、カルス・トラブゾン・イスタンブールの3都市を巡りたいと考えています。日程は3/25にカルスorトラブゾンに到着、いずれかの都市から3/28に空路でイスタンブールへ移動し、その後3/31に帰国(このフライトは予約確定済みです)となります。そこで浮上した疑問点は

①効率よく周るためには、先に訪問するのはカルス・トラブゾンどちらが良いか
②カルス・トラブゾン間の移動はエルズルム経由かホパ・アルトヴィン経由のどちらが良いか、もしくは他にルートがあるか
③そもそも両都市を3泊4日で周るのは困難か(過去に訪問済みのイスタンブールの日程を1日削るべきか)

の3点でした。当日のバス時刻表(nereden nereye)がいまいちうまく検索できず、予定の策定に苦戦しています。もしこの辺りの事情に詳しい方がおられましたら、上記の疑問点にお答えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

2019年10月25日 16時23分

freebirdさんの回答

こんにちは、Korichanさん

ご質問にお答えします。

①効率よく周るためには、先に訪問するのはカルス・トラブゾンどちらが良いか
カルスートラブゾン間はバス移動になると思いますが、約9時間ほど要するようです。
バスのチケットは5ヶ月先まで出ないので12月で調べましたが、いくつかバス会社が運行しており、いずれも9時間ほどかかっています。ただ、イスタンブルへの飛行機の便で考えるとトラブゾンの方が本数も豊富でいま現在のチケット代金はトラブゾンーイスタンブルが88TL、カルスーイスタンブルが200TL前後でした。このことから、先にカルスを周り、トラブゾンに行かれるのが良いと思われます。

②カルス・トラブゾン間の移動はエルズルム経由かホパ・アルトヴィン経由のどちらが良いか、もしくは他にルートがあるか
上記の通り、カルスートラブゾン間はバスで移動されると予測します。
現在ネット検索で出たバスではエルズルム経由でしか運行していないようです。グーグル地図で確認するとアルトヴィン経由の道の方が80キロほど短いにも関わらず、エルズルム経由と時間が変わらないのでこちらのルートの方が道が良いと言えるでしょう。

③そもそも両都市を3泊4日で周るのは困難か(過去に訪問済みのイスタンブールの日程を1日削るべきか)
それはカルスとトラブゾンで何を見ようと、どこを巡ろうと思われているかによると思います。
カルスだとアニ遺跡(カルス市街から約45キロ、35分の距離)か、トラブゾンだとスメラ修道院(トラブゾン市街から約45キロ、1時間の距離)。いずれも1日あれば巡れる場所です。

検索したバスは、いずれも昼頃にカルスを出発し、夜9時ごろにトラブゾンに到着するものでした。
3月25日にカルスに到着するのが遅くなるとしたら、観光は26日になります。
27日バスでトラブゾンに移動して一泊し、28日にスメラに行くと考えると飛行機の時間が遅いなら可能ということになります。いま現在SkyScannerで見たところ夕方6時、夜8時、10時ごろの飛行機もあるので、予定通り28日に空路イスタンブルで問題ないでしょう。

カルスートラブゾン間のバスはいわゆるバス会社が運行するバスですので、時刻表というよりチケットを探す手順で調べて見るしか方法がありません。ただし、いまから3月のチケットを探しても検索にはひっかかりません。
わたしは、ここで調べました。https://www.biletall.com/

ご参考までに。

freebird

追記:

トルコにいらっしゃるのは、とても嬉しいことなのでいつでもご相談承ります。
今回のシリア侵攻でまたトルコのイメージが悪くなっていますし、いろいろ巡っていただいて日本にその素晴らしさを伝えていただきたいです(切実)。

そうですね。
他の方々のご指摘通り、豪雪地帯です。3月の時点でどれほどの雪があるのか、もちろん年によっても変わると思いますが、カルスから車で45分ほどのSarıkamış / サルカムシュはスキーで有名な場所ですし、バス会社のバスもここを通ってトラブゾンに向かいます。
カルスの標高は1760メートル、エルズルムの標高も1900メートルとかなり高い。わたしが住んでいるフェティエのババ山(標高1900メートルほど)でも山頂付近は4〜5月ぐらいまで雪があったりするのを考えると雪対策は必須だと思われます。

また雪があるならアニ遺跡はどれぐらい見られるのか。その辺りも気になります。
ちなみにスメラ修道院は標高1150メートルです。

雪が心配なら今回はトラブゾンに的を絞るか、あるいはおっしゃる通りフライトを現地でとるぐらいのフレキシブルさが必要かもしれません。年明けに3ヶ月予報などを見ながら計画する方が良いかもしれませんね。その頃ならバスも表示されると思います。

良い旅行になるようお祈りしています。

2019年10月26日 14時38分

イズミル在住のロコ、freebirdさん

freebirdさん

女性/50代
居住地:イズミル
現地在住歴:2010年11月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Korichanさん
★★★★★

詳しいご回答、ありがとうございます!m(_ _)m
具体的に色々と情報をご提示いただいているので本当に助かります。実は私もカルスを先にまわり、フライトの本数の多いトラブゾンから飛べたらいいなあ、と思っていました。
ジョージアの最終地点(メスティアかクタイシ)は遅くとも24日の早いうちに出ようと思います(バトゥミは通過するだけのつもりです)。ただ、他の方々のご指摘にあった通り、積雪の交通機関への影響が気がかりではあり、それに振り回される可能性がある限りにおいては、イスタンブール行きフライトをどっちの街で取るか現地へ行くまで保留しておくべきなんでしょうかね…直前だとフライトの価格が上がるので辛いんですが。
取り敢えずバスの時刻表が分かる頃になってから再検討してみようかと思います。
最後にもう一度お礼を申し上げます。ありがとうございました。

2019年10月26日 13時34分

フクロウさんの回答

Koricyanさん
3月後半はまだ雪が残っていて、公共交通機関でのアルトビン経由カルスは難しいと思います。
ただ可能であれば、とてもきれいな山岳地帯の景色が楽しめる山越えです。
リスクを避けるためにも、陸路バトゥミ―トラブゾンーエルズルム経由カルス、空路カルス―イスタンブールが順番としてはお勧めです。
3泊4日の場合、夜行バスでなければほとんどが移動で終わってしまうと思います。
イスタンブールが短くてもいい場合には、1泊延ばしエルズルムからカルスを電車にするのもおすすめです。東トルコの雄大な景色が楽しめます。

2019年10月25日 18時16分

イスタンブール在住のロコ、フクロウさん

フクロウさん

女性/60代
居住地:イスタンブール/トルコ
現地在住歴:20年
詳しくみる

この回答へのお礼

Korichanさん
★★★★★

丁寧なご回答ありがとうございました!
やはり3泊4日では詰めすぎですよね。3月だと雪の影響も考慮しておかなくてはならないのですね。いい感じの夜行バスが有ればいいのですが。
列車もステキそうですね。いただいたアドバイスを元に、再度旅程を検討し直してみようと思います。

2019年10月25日 23時27分

みきさんの回答

こんにちは。バトゥミからの距離はトラブゾンが近くて3時間半ちょっとで着くようです。カルスは5時間半くらいかかるようです。この2都市でどこを周るかにもよりますが、キツいかもしれません。カルスはアニ遺跡があるので、アニで1日、カルス城で半日はみた方が良いかと思います。トラブゾンでははスメラ修道院で1日。移動を考えるとこの2都市を結ぶ夜行バスに乗るのが一番でしょうが、billet all というサイトで見てみましたが、昼間のバスしか見つからず約8時間かかるみたいです。
イスタンブルを1日削るか、飛行機を使うかなど考えてみても良いかもしれません。あまり参考にならず、すみません。良い旅になりますように。

2019年10月31日 0時27分

イスタンブール在住のロコ、みきさん

みきさん

女性/50代
居住地:イスタンブル、トルコ共和国
現地在住歴:2009 年4 月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Korichanさん
★★★★★

ご回答、またお気遣いありがとうございます。
確かに行ったことあるイスタンブールを削るのはありですよね。もしくは先に訪れるアルメニアで教会や教会の遺跡は訪れるから、アニはやめるか…悩ましいところですが、とにかく再検討してみます。

2019年10月31日 10時44分

ハムルさんの回答

Karichanさん、こんにちは
ご相談の件ですが、①Kars は大変な積雪地帯。日本の東北・北海道のような所。②Batumi からは直通バスが無い。③Kars-Trabzon 間は現在雪が降っていない時期でも7-8時間かかる、これらの理由から、予定されている時期・日数ではKars はやめた方がいいと思います。TrabzonならBatumiから直通バスや飛行機がありますし、Trabzonそのものに見所が結構ありますので、Karichanさんの予定にちょうどいいのではないかと思います。

2019年10月25日 18時29分

フェティエ在住のロコ、ハムルさん

ハムルさん

女性/50代
居住地:フェティエ/トルコ
現地在住歴:2008年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Korichanさん
★★★★

ご回答ありがとうございました!
カルスが東北・北海道のような積雪地帯だと伺えば、どんな状況か想像に難くないですね…
アニ遺跡は是非訪問したい場所で、トラブゾンを諦めてカルスに行きたいのですが、そもそもカルスへ向かうこと自体が難しいでしょうか。
取り敢えず、ジョージアの旅程から再検討してみようかと思います。

2019年10月26日 13時6分

退会済みユーザーの回答

この地方には行ったことがないのでよくわかりません。
また、バスのチケットも3月分はまだ売りに出されていないようです。
感覚で申し訳ないですが、トラブゾン➡︎カルスのバスは夜中発のようなので短い時間で三都市回るには効率がいいように思います。朝の8時くらいにはカルスに着くはずです。
あとは、ジョージア国境からのバスですが。

追記:

バトゥミからトラブゾンまでバスがあるようですね。

https://www.lonelyplanet.com/thorntree/forums/europe-eastern-europe-the-caucasus/turkey/border-crossing-georgia-into-turkey-by-bus

https://www.checkmybus.com/tbilisi/trabzon

2019年10月31日 5時19分

この回答へのお礼

Korichanさん
★★★

ご回答ありがとうございます。
おっしゃように夜行バスがあると非常に助かるんですが…
3月分の時刻表判明まで待ってみます。

2019年10月28日 14時27分

KAZUYOさんの回答

飛行機でイスタンブールに行くにはトラブゾンからのほうがスムーズな様な気がしますが・・・

2019年10月30日 3時44分

イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYOさん

女性/50代
居住地:イズミル トルコ
現地在住歴:13年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Korichanさん
★★★

ご回答ありがとうございました。
いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。

2019年10月31日 10時34分