ティアレ・タヒチ | タヒチ在住おちびさんのおすすめお土産
ティアレ・タヒチ
現地語表記:TIARE
【オススメ度】
★★★★ by おちび (5個満点)
おすすめする理由と説明
ティアレ・タヒチはクチナシの仲間の低木で、ソシエテ諸島原種と言われていますが、実はサモア島が原種。(先日タヒチ博物館でタヒチで活躍している植物学者さんがタヒチの植物のワークショップがあり、サモア島原種と教えてくれました。)
ティアレ・タヒチは、種ができにくく、タヒチ島に存在しているティアレは挿し木で増えたと言われています。サモア島からやってきた1本のティアレ・タヒチが増えたのかもしれません。
そんなティアレ・タヒチはタヒチ(フレンチポリネシア)の国花として有名で、エキゾチックな香りがする白い花は、レイ(首飾り)として利用されます。
通常は花びらは6枚か、7枚ですが、稀に8枚の花ぶらを持つ花が咲くことがあります。8枚の花びらのティアレ・タヒチは幸せを運んでくると言われています。
空港到着時やホテル到着時にティアレ・タヒチの首飾りでいただいても、日本には持ち帰ることができません。茶色になってすぐに傷んでしまいます。
そんな時は、ティアレ・タヒチの香りがする、モノイオイル(ココナッツオイル)やティアレ・タヒチの香りづけされたお酒、シロップをお土産にいかがですか…
ティアレ・タヒチの香りをかぐ毎に青い海、広い空のタヒチを感じることができると思います。



