碧(Aoi)さん
女性/30代
居住地:シドニー/オーストラリア
/現地在住歴:10年
①3/7〜シドニーに行きます。服装は夏服に薄手の羽織るもの1枚あれば大丈夫そうでしょうか?薄いダウンジャケット持って行くか悩んでいます。(ペンギンパレードは行きませんがブルーマウンテンズは行く予定です)
②オーストラリアはコンビニでお酒が買えないようですが、スーパーでは買えますか?お酒を買える店は普通にありますか?セントラル駅近くに泊まる予定です。ホテルで飲みたいなと思います。
③空港の入国審査の件ですが
うがい薬を持って行く場合も申告必要でしょうか?
また、洗濯洗剤は薬に該当しませんよね?
無申告の罰金が凄く高いのでビビっております。
④ドコモのカスタマーセンターに聞いたら、ドコモの電波はオーストラリアには届いていない為、旅行中は着信等は無いはずと言われました。
旅行中はグローバルWi-FiでポケットWi-Fiをレンタルしますが、ドコモの電波が届いていないと言うことは電話が出来ないと言う事ですよね。
緊急事態で電話使いたい場合はどうすれば良いのでしょうか?
⋯色々心配事が出てきてしまい沢山書きましたが、お分かりになる部分だけでも結構です。
宜しくお願い致します。
abe-chan様
もうすぐのシドニー旅行とのこと、しっかり準備を整えて楽しいご旅行にされたいと言うお気持ち、よくわかります。
1) ご旅行中の衣類について
先週からのシドニーは雨の日が目立ち、先程天気予報を確認しましたところ残念ながら3月7日の降水確率は30%ほど、続く月曜日と火曜日も50%の降水確率となっております。
気温としましては最高気温でも24℃前後、最低気温は20℃前後の見込みです。
外出をされる時間によっては夏服と上着だけでは寒いと感じられることもあるかと考えられます。
また、ブルーマウンテンズに行かれるとのことであれば、山の天気は非常に変わりやすくかつ時間帯によっては冷え込みも激しくなるため、お荷物になりにくい薄手のダウンジャケット、防水・防風性の高いジャンパーなどが御座いますと安心ですね。
2) 酒類の購入について
オーストラリア、ひいてはシドニー市内で酒類を購入する場合は「酒屋(ボトルショップ)」のみの取り扱いとなっており、午後10時までの営業が許可されているなど厳しい取り締まりがございます。
セントラル駅近くのホテルにご宿泊されるとのことですので、アクセスを考えますと以下のボトルショップが便利かと存じます。
[ BWS - Haymarket ] https://maps.app.goo.gl/hMwPFc34vXB5AhHv9
[ Red Bottle - Central Park ] https://maps.app.goo.gl/63SfoE9YBueoYUzA9
[ New Yen Yen Supermarket - Chinatown] https://maps.app.goo.gl/uCnQqkcLHH1Wm5bq5
[ Red Bottle - Surry Hills ] https://maps.app.goo.gl/bSkd3JHyCFDXNv9DA
3) 税関での申告について
お手回品の申告に関しては入国カードへの記載を元に判断されます。
此方のリンク( https://www.abf.gov.au/entering-leaving-australia/files/ipc-sample-japanese.pdf )より、日本語版でのオーストラリア入国カードがご確認いただけますので、事前にどの様な項目があるかを見られておくと、ご旅行当日の不安も解消されるのでは無いでしょうか。
4) 海外で電話を掛ける方法について
お手持ちの携帯電波回線を海外で利用する場合、「海外ローミングサービス」と言うものが利用できます。
こちらは、ドコモの電波回線が入ったSIMカードで操作する携帯電話(スマートフォン)を渡航した国で使用されている回線に変換し接続するといった機能・回線サービスでございますが、通常の電話利用料金に比べて請求が高くなることが考えられますため、一度ドコモの窓口へ、海外ローミングサービスの利用について改めてご確認ください。
もう間も無くのご出発、非常に楽しみですね。
その他にもご不安な点やお力になれる事など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
楽しいご旅程になりますようお祈りしております。
2026/03/01 05:51
①ブルーマウンテンズはツアーであれば薄手の羽織もので大丈夫です。
②お酒はスーパーでは売っていません。酒屋でご購入ください。
③空港の入国審査の件ですが
うがい薬を持って行く場合も申告必要でしょうか?
念のため、申告することをオススメします。洗濯洗剤は薬に含まれません。
④旅行中はグローバルWi-FiでポケットWi-Fiをレンタルしますが、ドコモの電波が届いていないと言うことは電話が出来ないと言う事ですよね。
はい、そのように認識しております。
緊急事態の場合は、現地の電話をご利用ください。
日本よりもアルコールの扱いが厳しいので、知らなかったでは済まないアルコール購入時や購入後の注意点など、さらに具体的な回答が必要でしたら、個別にご連絡ください。現地滞在中のオンラインサポートも受けております。
2026/03/01 09:47
①薄いダウンジャケット必要です。
②そこらへんで売っていますが夜中や朝、特定の日(クリスマスデーやイースターフライデー)はやっていません。遅くまでやっているバーはありますがもちかえりはできません。スーパーでも売っていますが郊外型の店舗などでよくお酒を売る店が併設されている感じです。セントラル駅周辺ならボトルショップのほうがわかりやすいと思います。
③わからないものは全て申告せよと申告書に書いてあったと思います。申告するところに並んだからと言って不利益があるわけではないのでかばんの取り出しやすいところにいれておいて説明して通じなければちょろっと開けて見せるだけです。
④ポケットWi-Fiは邪魔くさいのでトラベルe-simはどうでしょう。ラップトップやタブレットはホテルのWi-Fiで十分です。あとはスマートフォンがなんとかしてくれます。https://www.optus.com.au/prepaid/traveller-sim
2026/03/01 18:43
1 はい、その準備で良いと思います
2 はい、ボトルショップで買えます、その辺りはちょこちょこあります、看板が出ていますので大丈夫ですよ
3 基本大丈夫だと思いますが、迷ったら申告すれば大丈夫です、この前目薬届きましたので。
4WiFiレンタルするのであれば🛜としては使えますが、電話としては契約状況によるようです、楽しみもあればご不安もあると思いますが連絡もらえれば、滞在中のサポート、緊急時も含め全て対応いたします、緊急電話もできるようになっています
2026/03/01 06:03
①3/7〜シドニーに行きます。服装は夏服に薄手の羽織るもの1枚あれば大丈夫そうでしょうか?薄いダウンジャケット持って行くか悩んでいます。(ペンギンパレードは行きませんがブルーマウンテンズは行く予定です)
今日からちょっと肌寒くなって来てる気がします。
一応持って来た方がいいいのではないでしょうか? 荷物を少なくしたいのであれば
近くにKーmartとか後はシティにユニクロもありますし、そちらで格安で売ってる物で寒ければ購入するのもありかとは思います
②オーストラリアはコンビニでお酒が買えないようですが、スーパーでは買えますか?お酒を買える店は普通にありますか?セントラル駅近くに泊まる予定です。ホテルで飲みたいなと思います。
セントラルの駅近くにチッペンデールのスーパーマーケットの前にボトルショップがあります。
基本はそこで皆さんお酒は買いますよ。
③空港の入国審査の件ですが
うがい薬を持って行く場合も申告必要でしょうか?
また、洗濯洗剤は薬に該当しませんよね?
無申告の罰金が凄く高いのでビビっております。
うがい薬など開けてなければ、持って来れるのではないかと思います。
④ドコモのカスタマーセンターに聞いたら、ドコモの電波はオーストラリアには届いていない為、旅行中は着信等は無いはずと言われました。
旅行中はグローバルWi-FiでポケットWi-Fiをレンタルしますが、ドコモの電波が届いていないと言うことは電話が出来ないと言う事ですよね。
緊急事態で電話使いたい場合はどうすれば良いのでしょうか?
心配であればesimの方がいいのではないでしょうか?
K-martは雑貨や、家庭製品、服など比較的色々格安で売っているところです。Broadway shopping center にあります。
そのにはApoleや銀行、野菜専門店、タピオカミルクティーショップがあります。
また近くには鹿児島県出身の方がオープンした、鹿児島にこだわったお店です。
2026/03/02 01:47
こんばんは
1) 今週は気温的には 30度越さない様なので 過ごしやすいと思います。ただ雨マークが出ているので傘は持参された方が良いと思います♪
またブルーマウンテンは朝夕 冷え込む様なので 薄いダウンは良いと思います。カーディガンもいつ様ですが 日中は半袖です。
オーストラリアは日差しが強いのでサングラスは持ってこられた方が良いでしょう。
2) お酒はColes Woolworth どちらのスーパーでもお酒は買えませんが、 直結した 酒屋があるので 便利です。
また 外資系のスーパー Aldiでは お酒売ってます。
携帯ですが wifiがあれば lineとかで連絡が取れますが オーストラリアでは ホテルとのやりとりは WhatsApp の方が 便利です。
2026/03/01 20:49