astroさん
女性/50代
居住地:スウェーデン
/現地在住歴:2023
ストックホルムに行く予定なのですが表題について教えてください。
(治安はいいが、夜は出歩かない方がいい)
ストックホルムについて調べると、このように注意事項としてあるようなのですが、この場合日没後と考えたらいいでしょうか?日没前で明るくても18時、19時以降のことと考えたらいいですか?
(宿泊先と訪問したい施設の入場コード)
ドミトリーに滞在を考えていますが、宿泊規則に前日に入場コードを送りますと明記されています。入口ドアはロックが掛かっており、何か自分で入場コードNoを入力すると解錠されると解釈していいのでしょうか?
行こうと考えている施設にも問い合わせをしましたら、コードNoを知らせてきました。
また、顔認証についても触れてあるのですが、こうしたシステムはスウェーデンでは
普通ですか? 日本では見かけないのでお尋ねします。
どなたかすでに回答をされていると思いますが、夏のスウェーデンは日没といっても10時すぎになるので、それまでは明るいです。
夜8時や9時でも6時くらいの感覚で外出できますが、だからといって一般のお店は閉店し、夜の飲食関係やコンビニくらいしか開いていませんし、人通りが少ない場所もあります。
治安に関しては、一人歩きもできないほど怖い感じがすることはありませんが、夜に関してはホームレスがいたり、酔っ払いがいたり、夜の地下鉄は雰囲気も良くありませんので、あまり遅い時間の一人歩きは避けたほうがいいです。
あと、盗難も多発していますので、身の回り品には注意を払った方がいいです。
認証コードに関しては、私はドミトリーに宿泊したことはありませんが、私の旅行経験では他国でもそのようなシステムを導入しているサービスアパートメントを利用したことがありますし、スウェーデンの一般マンションなどでも入り口で認証コードを入れてドアを開けるのが普通です。
顔認証に関してはわかりませんが、認証コードで入ることができれば問題ないと思いますよ。
2024/06/14 13:21
いまは外国移民者が増加してから、残念ながら治安は悪くなりましたが、町の中心地はほとんど問題はありません。
また今は夏ですから日本とは大きくことなり、朝日は午前3時ころ、街灯のつく夕方とは午後22時ころです。つまり結構長い一日を外で過ごすことがてきます。
はい、施設に入るには、入手したコードを打ち込めばドアーはひらくシステムです。
施設によってはドアーを自分でしっかりと開かないところもあれますから、よく確認をしてください。
顔認証はまだ一般的ではありませんが、今は観光時期であり多分安全対策の一つかと思います。
駅や観光案内所では、無料の地図など入手できますから、可能なかぎりりそうした情報を利用すると良いと思います。
そうそう、外国から出稼ぎに来ているスリが多い時期ですから、持ち物には十分に注意してください。
また知らない外国人から気安く声をかけられたら、その点も注意をするとよいかと思います。
気を付けて旅行をしてください。
2024/06/07 17:04