moto_8さん

シアトルの治安と移動について

こんにちは。11月にトランジットでシアトルに1泊する予定です。夕方、空港に到着後し、ライトレールでWestlake駅に向かい、駅近のホテルに宿泊予定です。シアトルの土地勘がないため、アドバイスをいただけますと幸いです。

① 空港→ Westlake駅は平日17時台、翌日は Westlake駅→空港 平日7時台にスーツケースと一緒にライトレールに乗車するつもりです。通勤時間と重なると思いますが、現地の方のご迷惑になったり、ラッシュで乗車できない可能性はありますでしょうか?

②ホテル到着後、19時台に夕食に出たいと思っています。時間的にはそんなに遅くありませんが、日没後のひとり歩きは避けた方がよろしいでしょうか?

できれば、waterfront にある Ivar’s Acres of Clamsまで歩きたい気持ちもありますが、危ないようでしたら、Pacific Place Center内のPike Place Chowderに行こうかと思っています。

③翌朝6時台にPike Place Marketまで歩き、
Starbucks 1号店まで歩きたいと思っています。
まだ暗いと思いますが、朝方の治安は大丈夫でしょうか?

パリに数年住んでいたことがあり、欧州のひとり旅の経験はありますが、アメリカは初めてのため、治安の感覚を掴めておらず…。

欲張りな質問をして申し訳ありません。どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

2022年10月2日 17時6分

あややんさんの回答

① 空港→ Westlake駅 平日17時台
平日17時台でしたら、通勤をする人々はダウンタウン(路線の中心、W...

2022年10月3日 5時25分

女性/50代
現地在住歴:2005年11月から

相談・依頼する

★★★★★

あややんさん、はじめまして。アドバイスをありがとうございます。

①行きも帰りも通勤ラッシュと反対方向ということで安心しました。車両数まで把握してできていなかったので参考になります。23kgのスーツケースにリュック(貴重品は上着の内側)の予定です。本数も多いので、他の方の邪魔にならないように乗車できればと思います。

②コロナ禍の影響による治安の悪化は避けて通れないですね。ネットで拝見する旅行記などはコロナ禍以前のものが多いので、今はその頃とは違うということを意識しなくては…と改めて思いました。

以前住んでいたパリでは、常に着飾らないこと、金目のものは持たないように徹底していたので、幸い危険な目に遭ったことはありませんが、確かに、観光で滞在されている方はのんびり歩いたり、キョロキョロたり、服装がおしゃれだったり、「the 観光客」というオーラが漂っていて、日本人の私から見ても観光客と現地在住者の違いは歴然でした。

観光客目当てのカモにならない術は心得えてはいるものの、銃社会でアジア人、女性ひとり行動というのは常に危険と背中合わせだと思いますので、事前にホテル周辺の地図を頭に入れて、夜は出歩かないようにしたいと思います。

③朝方は人通りも少なく静かではありますが、同時に助けを呼ぶことも難しいと思うので、周囲の様子を気にしながら、ホームレスがいる場所は迂回して移動したいと思います。

私も捨て財布を用意しようと思っていたところです。Apple製品も狙われるので怖いですね。パリでも駅のホームで通話中に耳元からひったくられたり、電車に乗車中、胸元にしまったiPhone を狙われ抵抗したら殴られたとか、そういう話は割と耳にしました。スマホはできるだけ持たず、周辺の地図を頭に入れて行動したいと思います。

ご親切にいろいろとありがとうございました。参考にさせていただきます。

2022年10月3日 8時0分

レインボーママさんの回答

初めまして
2年前まで、Westlake駅近くに住んでいました
夜は余り独り歩きしなかったので、
参考までに...

2022年10月3日 20時29分

女性/50代
現地在住歴:2015年4月

★★★★★

レインボーママさん、はじめまして。
アドバイスをありがとうございます。
Wastlake駅の近くにお住まいだったのですね!

①通勤の方と反対方向で安心しました。
エレベーターやガイドブックまでありがとうございます。参考にさせていただきます。

②やはり近場ですませる方がベターですね。アメリカのような身近に銃のある国は初めてなので、せっかくなら足を伸ばしたい…という気持ちをグッと堪えて安全を優先したいと思います。

③大阪で朝方に通り魔事件に遭ったことがあり、夜とは違う怖さを覚えました。朝は静かですが、その分、人通りも少ないので、助けを呼ぶこともできず…でした。ホテルがStewart st.寄りなので、様子を見つつ、sterbacks までダッシュしてみようと思います!

ご親切にアドバイスをいただきありがとうございました。

2022年10月3日 7時20分

YUSeaさんの回答

通勤ラッシュ時間に郊外に向かう電車ですので、比較的空いているかと思います。

2022年10月2日 22時39分

プレイノ在住のロコ、YUSeaさん

YUSeaさん

男性/30代
居住地:ダラス/アメリカ
現地在住歴:2015年1月

★★★★★

YUseaさん、はじめまして。アドバイスをありがとうございます。

通勤ラッシュと反対方向ということで安心しました。こちらは旅行気分でも現地の方の日常にご迷惑をかけるのはマナー違反になってしまうのでは?と気になっておりました。ご迷惑にならなそうでよかったです。

ご親切にありがとうございます!

2022年10月3日 7時23分

ミナさんの回答

ライトレイル乗車は問題ないと思います。多少混んでも、山手線程ではありません。暗い時間の街歩きは、年齢と性別、それに...

2022年10月6日 8時33分

女性/60代
現地在住歴:2001

★★★★★

ミナさん、はじめまして。アドバイスをありがとうございます。
海外のひとり旅や欧州在住の経験はありますので、危険な匂いは常に意識して行動するようにしています。
シアトル滞在時は19時台にホテルに戻る予定ですので、深夜にはなりませんが、危険な通りや雰囲気の場所を避けて行動しようと思います。

2022年10月8日 7時39分

SeattleLifeさんの回答

ライトレールに関して詳しくないですが、空港の駅が空港から離れていると聞いたことがあるので、ダウンタウンから空港間の...