フラワーさん
フラワーさん

ホテルチェックイン&ステイについて

15歳の息子が、夏のサマーキャンプに参加することを計画しています。英語は日常会話程度、家族旅行や短期ホームステイでの海外経験があります。全くの一人は今回が初めてです。
サマーキャンプ自体は寮にステイするのですが、フライトスケジュールの関係で、前日に到着・翌日寮にチェックインの行程になってしまいます。サンフランシスコのホテルは、15歳が1人で宿泊することは可能でしょうか?本人名義のVISAのプリペードカードは持っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

2017年5月23日 23時51分

Kazu さんさんの回答

Mizutama 77さん
サンフランシスコの案内人こと 平田和敏(Kazu)です
ご質問の件 早急に調べてみます
今までの経験から18歳以上では・・?と思いますが
アメリカは千差万別、州、郡によっても法令が違うので
最後はお泊りになるホテルに直接確認するのが一番と考えます。

ご質問の件に関しては
私もアイデアがありますので、後ほどメールいたします

まずはお問い合わせのご返事まで

平田(Kazu)

(追伸)
少し調べてみました
未成年者(カリフォルニア州、18歳未満)だけの宿泊は法律で禁じられていると思います。
アメリカでは未成年者への管理は日本では想像できないくらい厳しく取り締まっています。ホテルだけでなく保護者が居ない場合の米国入国審査も「両親の渡航同意書」が無い場合は安全上の理由から入国を拒否することもあるそうです。日本で航空チケットを購入してアメリカに来ても入国を拒否されることがある事を忘れないで下さい。詳しくはアメリカ大使館のHP未成年者のアメリカ旅行に対する案内ページを参照してください。
それでは、この情報が少しでもお役に立てば幸いです
平田(Kazu)

追記:

Mizutama 77 さん
少しでも参考になれば幸いです
まずは入国審査が大切ですのでアメリカ大使館で調べ万全の状態で入国審査に
向かうことが大切かと思います。
ホテルに関しては、お泊りホテルに直接尋ねてみるか、私のようなLocoを親類として
チェックインの際に同伴するか
最悪でも現地の人を使って大人との同伴を作ることは可能です。
また必要があればご連絡ください。

平田(Kazu)

2017年5月24日 8時3分

サンフランシスコ在住のロコ、Kazu さんさん

Kazu さんさん

男性/70代
居住地:サンフランシスコ
現地在住歴:1979年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

色々と調べて頂きありがとうございます。調べていると色々疑問点が出てきたので、アメリカの主催業者を見つけて直接問い合わせたところ、チケット手配時に問題があれば相談してください。と言われて、入国についても調べなければ。と思っていたところでした。領事館が近くなので、確認してみます。助かりました。

2017年5月24日 7時11分

Tedさんの回答

mizutama77さん、

お子様のサマーキャンプ良いですね。
既に多くの方から回答が有るようですが、追加情報です。

SFO近くのマリオットに電話を掛けて聞いてみました。
18歳以上で無いと1人ではチェックイン出来ないとの事です。

ホテルによって違う可能性が有りますが、他のホテルもできない可能性高いです。
ご希望のホテルに直接電話されるのが一番だと思います。

同じ様な状況の参加者も多いと思いますので、サマーキャンプの会社に連絡とってホテルを紹介してもらってはいかがでしょう。

素敵なサマーキャンプになると良いですね。

Ted

追記:

サマーキャンプの申し込みは現地でも大変でした。人気のあるところは4月中に一杯になり、私が申し込んだ所は食事がひどかったそうです。UCBなどのキャンパスを使いますが、大学の施設を借りているだけで大学とは関係無い様です。今の様にインターネットでレビューが見られるのは良いですよね。
良いキャンプが見つかると良いですね。
Ted

2017年5月24日 7時46分

サンフランシスコ在住のロコ、Tedさん

Tedさん

男性/70代
居住地:サンフランシスコ
現地在住歴:2000年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

ありがとうございます。まずは日本の代理店を何軒か当たったのですが、対応や価格も様々で…結局アメリカの主催業者を見つけました。申込みもこれからなので、宿泊についても聞いてみようと思います。

2017年5月24日 7時30分

スギさんの回答

mizutama77様

お問い合わせの15歳の少年が一人でチェックインをさせてくれるかとの質問ですが
州によっても多少違うようですが、ホテルの中に15歳の子が一人だけでいることも犯罪になるところもあると聞いた事があります。
私もその年齢が確かではなかったので、ウエブ上で調べてみたところ下記のサイトを見る限り
チェックインは難しいかもしれません。

https://board.otakon.com/index.php?/topic/5554-hotels-that-will-accept-unaccompanied-minors/

場所によって違うと思いますので直接ホテルに聞く方が良いかもしれません。
ただここアメリカはいい加減なので答えた人がいいですと言っても、当日に受け付けないという事もあるかと思いますので息子さんの事を考えると確実な方法を取った方が良いかと思います。

また何かありましたら調べる事も出来ますので、お問い合わせ下さい。

スギ

追記:

了解いたしました
よろしくお願いします。

スギ

2017年5月24日 7時34分

サンフランシスコ在住のロコ、スギさん

スギさん

男性/60代
居住地:サンフランシスコ
現地在住歴:1996年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

ありがとうございます。確かに人によって言うことが違ったりもしますよね。最善策を再度息子と考えてみようと思います。またご相談させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします。

2017年5月24日 7時14分

Yuliさんの回答

こんにちは。

15歳で一人海外キャンプに参加できるとは頼もしい息子さんですね!

寮の住所はおわかりですか? ホテルごとに未成年宿泊のポリシーは違うようです(親が申し込みと支払いをすればOK、ウェブサイトではだめと書いてあったが実際に行ってみたらOKだった、など)。寮のお近く(あるいは行きやすく安全な場所)でホテルを探して直接問い合わせたほうがよいと思います。1日だけですが、ホームステイを探すのも1つの手ですね。

いずれにせよ空港送迎、翌日の寮への移動、未成年者の安全性の事前調査などを相談・依頼のページから申し込まれると安心かと思います。

ご参考までに

2017年5月24日 5時19分

サンフランシスコ在住のロコ、Yuliさん

Yuliさん

女性/50代
居住地:サンフランシスコ ベイエリア
現地在住歴:2004年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

アドバイスありがとうございます。スケジュールなどが最終決定したら、初日のエスコートなどの依頼を考えておりました。ホテル予約をする場合は、事前に問い合わせが必要ですね。

2017年5月24日 7時36分

Keiichi Kanekoさんの回答

Califrnia の条例で、21歳以下の年齢では一人でホテルに宿泊が出来なくなっております。

では、15歳で宿泊するにはどうしたらよいのか? と言う事ですが、親御さんが御同伴なされる事が一番だと思います。または、Summer Campの主催者に相談してみたらいかがでしょうか?
支払い能力の問題ではなく、これが法的な決まりになっています。

私も何度か送迎をお手伝しておりますが、やはり親御さんが送り迎えをしておりました。

2017年5月24日 5時51分

サンフランシスコ在住のロコ、Keiichi Kanekoさん

Keiichi Kanekoさん

男性/60代
居住地:サンフランシスコ / アメリカ
現地在住歴:1989年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

ありがとうございます。一緒に行けたらベストなのですが、サマーキャンプ日程との都合が合わないので、息子1人でと計画しております。申込み前に主催者へも聞いてみます。

2017年5月24日 7時38分

YukaIoroiさんの回答

チェックインのときには基本写真付きのIDの提示が求められます。その時に18歳以下だとわかるといろいろと面倒かも知れません。先にホテルの方へe-mailか電話をするのがいいのではないのでしょうか?
ホテルはもうお決まりですか?よろしければそちらへの電話や付き添いなど日程が合えば請負いますよ!
よろしければFacebookでメッセージください。
五百蔵由香

2017年5月24日 7時58分

サンフランシスコ在住のロコ、YukaIoroiさん

YukaIoroiさん

未設定
詳しくみる

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

ありがとうございます。調べてから申込みをしようと思い、サマーキャンプ参加の最終決定をまだしていません。ホテル予約が必要な時は確認してからにしようと思います。

2017年5月24日 9時42分

退会済みユーザーの回答

始めまして!多くのホテルでは保護者がいない場合18歳未満の宿泊は制限があるようです。ただ、私の子供が14歳か15歳の時に野球のトーナメントでホテルに泊まったことがあります。事情は少々違うと思われますが、ホテルによって違いますので、よろしければ私の方でどの様な形で泊まることが出来るか調べてみますが。スケジュールにもよるのですが、必要であれば息子さんがこちらにいらっしゃる間のサポートもいたしますので、ご遠慮なくおっしゃってください。

追記:

了解いたしました。何か他にご質問等あればお気軽に連絡ください。若い方が海外に出ることが非常に大切だと思い、その様な方を個人的に応援しています。金子

2017年5月24日 7時38分

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

ご経験からのアドバイスありがとうございます。最終決定・申込みをした際には、お願いすることがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

2017年5月24日 7時27分

Yuki Brandtさんの回答

こんにちは!恐らくですが、15歳お一人は無理なんじゃないでしょうか?チェックインの時にID(パスポート)とクレジットカードを提出するでしょうから、、、
ちなみにどちらのホテルですか?直接聞いてみましょうか?

2017年5月24日 1時44分

サンフランシスコ在住のロコ、Yuki Brandtさん

Yuki Brandtさん

女性/50代
居住地:サンフランシスコ/カリフォルニア
現地在住歴:10年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

ありがとうございます。少し気になっていたので、まだ申込みや予約を最終決定はしていません。予約を入れる前に確認して予約したいと思います。

2017年5月24日 6時57分

退会済みユーザーの回答

http://traveltips.usatoday.com/minimum-age-requirement-renting-hotel-rooms-61923.html

このサイトによると、18歳以下は法律上ダメみたいです。
日にちにもよりますが、うちにゲストルームありますので興味ありましたらどうぞ。ダウンタウンからさほど遠くないカストロというエリアに住んでいます。

2017年5月24日 22時49分

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

リンクありがとうございます。ホテル宿泊は難しそうですね。ゲストルームのことご縁がありましたら、よろしくお願いします。

2017年5月25日 7時38分

ダイナソーさんの回答

かくには必要ですが、15歳お一人での宿泊は難しいと思います。
寮もご事情は汲んでくれると思うので、寮に掛け合って宿泊日を1日早めることをオススメします。

2017年5月24日 4時26分

サンフランシスコ在住のロコ、ダイナソーさん

ダイナソーさん

男性/30代
居住地:サンフランシスコ/アメリカ
現地在住歴:2015年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

ありがとうございます。寮の前泊は思いつきませんでした。主催者へ聞いてみようと思います。

2017年5月24日 7時32分

MIMIMARUさんの回答

アメリカ国内は場所にもよりますが、17ー21歳にならないと一人で泊まらせてくれません。
直接ホテルに確認されるのが良いです。
治安も日本と異なります。
充分ご注意されることが必要です。

2017年5月24日 0時11分

サンフランシスコ在住のロコ、MIMIMARUさん

MIMIMARUさん

女性/60代
居住地:サンフランシスコ
現地在住歴:2006年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★

ありがとうございます。日本の代理店の方に、親が良ければ全然OKと軽く言われたので、少し疑問に思い質問させていただきました。経由便を使用するなどのスケジュールも含め再計画してみようと思います。

2017年5月24日 6時54分

Makkohさんの回答

mizutama77さん

サマーキャンプ楽しみですね。
お問い合わせのホテル宿泊の件ですが、残念ながら15歳の息子さんが一人で宿泊することは出来ません。アメリカ国内では18歳未満は未成年者とみなされ、契約が成り立たない年齢です。サマーキャンプの主催者側とその件についてご相談された方がいいかもしれませんね。私の方でも何かお手伝いできる事があれば、お知らせくださいませ。
息子さんがサマーキャンプを通して素晴らしい体験ができるといいですね。

makkoh

2017年5月25日 0時38分

サンフランシスコ在住のロコ、Makkohさん

Makkohさん

女性/60代
居住地:サンフランシコベイエリア
現地在住歴:1982年から35年
詳しくみる

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★

ありがとうございます。皆さんのアドバイスを受けて、ホテル宿泊以外で考えてみようかと思いました。主催者にも問い合わせてみます。

2017年5月25日 7時40分

ikukoさんの回答

残念ながら無理だと思います。
例えクレジットカードを持っていても、おそらくアメリカでは18歳が最低ラインだと思います。
宿泊ホテルにメールか電話で確認するのが一番です。
または、日本の旅行会社であれば、答えられるかもしれませんね。

仮にできたとしても、サンフランシスコはほとんど安全な街ですがそれでもアメリカです。
このご時世、何があってもおかしくないので、高級ホテルに宿泊したとしても15歳の一人宿泊は避けたほうがいいと思います。

ちなみに、ユースホステルでも18歳未満は成人の同伴が必要です。

追記:

寮の方に相談してみてはいかがですか?

2017年5月24日 7時41分

サンフランシスコ在住のロコ、ikukoさん

ikukoさん

女性/60代
居住地:サンフランシスコ/アメリカ
現地在住歴:2003年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★

ありがとうございます。予約前には確認するようにします。
色々な問題を踏まえ、スケジュールを再計画しようと思います。

2017年5月24日 7時24分

Yuukiさんの回答

15歳のお子様が一人で宿泊となると 難しいでしょう。 ホテルによっては 無理なとこもあるはずです。

追記:

ホテルによると思いますよ

大抵のホテルですと 50USD をデポジットとしてチェックインする時にとられますので その分を足した方が良いと思いますよ。 Airbnbなど試して見ましたか?

2017年5月24日 7時20分

サンフランシスコ在住のロコ、Yuukiさん

Yuukiさん

男性/30代
居住地:San Francisco
現地在住歴:2015 11月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★

ありがとうございます。そう言う可能性があるかも?と気になっていました。

2017年5月24日 6時55分

退会済みユーザーの回答

サンフランシスコは最近治安が悪く、ホテルの地域によっては注意が必要ですし、例えばヒルトンなどは、18歳未満は一人でチェックインはできないはずです。(ホテルによっては21歳というところも)

日程によっては、一泊などであれば、我が家はFoster Cityというところにあり、いつでもゲストルームはあいています。(2人の子供と妻は6月の中旬から7月までは日本に里帰りしていますので、私に出張さえなければ)

2017年5月24日 4時3分

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

ありがとうございます。サンフランシスコへは行ったことが無いので、色々とこれからの確認でした。申込みをして、ホームステイが必要になった際は、またご相談させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします。

2017年5月24日 7時31分

退会済みユーザーの回答

こんにちわ。
ホテルのチェックインが可能かどうかわかりません。
もしでしたら私の自宅で宜しければご宿泊ください。
ホテルピックアップも致します。
Airbnbをしております。

https://www.airbnb.jp/rooms/14505267?location=94509&check_in=2017-06-29&check_out=2017-06-30&s=D24-xfDO

ご検討ください。
何かご質問等がありましたら、
ご連絡ください。

追記:

返信ありがとうございます。
空港ピックアップ、チェックインのお手伝い(ホテル滞在ご希望の際は。)などもご希望でしたらお手伝い致します。ホテルは英語でのチェックインとなりますのでご心配かと思います。また何かありましたら何なりとご相談ください。それでは、。

2017年5月24日 7時32分

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★★

ご丁寧にありがとうございます。まだ最終の申込みをしておりませんが、お世話になる際はご相談させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします。

2017年5月24日 6時59分

退会済みユーザーの回答

可能だと思いますよ。サンセットのエリアでしたらホテルに事前に説明して私が予約しても構いませんよ。この辺りはダウンタウンと違って治安もいいですし安心ですよ。

追記:

午前中でしたら、空港まで迎えに行ってチェックインのお手伝いもしますので、遠慮なくお申し付けください。土曜、日曜は仕事がありますが、平日は問題ありません。交渉も親戚が来るからといえばどうにでもなりますので。

2017年5月24日 19時28分

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★

ありがとうございます。場所によって違ったりもするのですね。1人でチェックインになる場合は、事前に確認して予約しようと思います。

2017年5月24日 7時15分

退会済みユーザーの回答

mizutama77 様

こんにちわ。ロコのyuki203です。
法律的に云々は判りませんが、それぞれのホテルでポリシーがあると思います。
宿泊予定(希望)のホテルに直接問い合わせて見るのがよいと思います。
必要でしたらお手伝いさせて頂きますので、ご連絡下さい。

yuki203

2017年5月24日 3時13分

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★

ホテルポリシーも色々と違いがありますよね。ありがとうございます。事前に確認してから予約しようと思います。

2017年5月24日 7時16分

退会済みユーザーの回答

mizutama77様、

はじめまして。15歳でホテルに泊まることは可能です。
夜の送迎とホテルのチェックイン&アウトで、1日ガイド料$400.00です。
全てお手伝いいたします。

2017年6月6日 6時29分

この回答へのお礼

フラワーさん
★★★★

ご提案ありがとうございました。フライトを調整して前泊せずに済む便で行けることになりました。

2017年6月7日 16時58分