【重要】2025年7月23日(水) AM4時00分 - AM5時00分 (日本時間)にメンテンスのためサービスを停止します。詳細はこちらをご確認ください。
tripfanさん
tripfanさん

南仏列車 チケット購入に関して

南仏を9月に旅行する予定です。
ついては、以下の列車に関して、SNFCのサイトから事前に予約が可能かどうか教えていただけないでしょうか?
*まだ何時にどのように乗車するか決まっていないのですが、とりあえずいつでも電車にのれるように事前に切符を
購入したいと思っていますが、可能でしょうか?

カンヌ→ニース
ニース→マントン
マントン→モナコ
モナコ→ニース

また、可能であれば、時刻表などわかればお知らせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

2025年7月15日 14時2分

南仏ニースYKさんの回答

はじめまして。ニース近辺で観光アテンドをやっております。

ご質問にあります区間の電車は、TER(普通列車・鈍行のような種類)でして指定席とかはございませんので、
事前予約は必要ありません。乗る日時が決まりましたら、SNCFの公式サイトより該当の切符をご購入下さい。
乗る当日の朝の購入で大丈夫です。Nice ville駅は非常に混み合いますので長蛇の列ができる駅の券売機よりオンラインの方が楽です。

Nice ville駅(ニースのメイン駅)のみ自動改札がございますので、切符のQRコードをスキャンさせて入る必要がございます。
が、他の駅には改札じたいがなく誰でも入れるので(そのせいで無賃乗車も多く、抜き打ち検閲も強化されています)
有効な期間の切符を所持(又はスマホに画面を保存)していれば駅員さんが見回ってきた時に見せれば大丈夫です。

時刻表はSNCF公式サイトもしくはGoogleMAP(出発駅を表示させるとリアルタイムで時刻表が表示されます)より、
ご参照くださいませ。平日と土日は若干、時刻表・本数が異なりますので、ご注意ください。
遅延やキャンセルもGoogle MAPやSNCFサイトに反映されますので、わたしも毎回でる直前にチェックしています。

また、TERは購入した時刻の電車に乗れなくても区間さえ合っていましたら特に問題はございません。
私はいつも念の為に乗りたい電車の1本後の電車の切符をオンライン購入しております。

ご参考になれば幸いです。
また何かございましたら「事前相談サービス」にて個別に細かい質問にも、お答えしておりますので
もし他にも疑問やご不安がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

電車・トラム・バス利用時はスリが多いので十分にお気をつけて頂き、楽しんで下さいませ♪

2025年7月18日 20時8分

ニース在住のロコ、南仏ニースYKさん

南仏ニースYKさん

女性/40代
居住地:ニース/フランス
現地在住歴:2007/12
詳しくみる

相談・依頼する