ラデュレ | ニューヨーク在住tinaさんのおすすめスイーツ・お菓子

ラデュレ

現地語表記:laduree

【オススメ度】

★★★★★ by tina (5個満点)

ラデュレ

基本情報

甘いものが大好きなので、いくつも情報上げたいのですが、1コラムだけなので、アップタウンから、総ざらいしていきます。

アップタウン!!!
 まず、皆さんが上げてて大人気なトゥ リトル ヘン
日本人の方に遂に日本人が食べても美味しいと思うスウィーツが!!と大絶賛されてます。
アメリカでは大変珍しい控えめな甘さが日本人の方に大好評です。
元々カップケーキで有名になったのでカップケーキがお勧めですが、何を食べても美味しいです。
更に、お勧めなのはそのお値段。カップケーキは日本人的には嬉しいワンコイン=$5以下です。
皆さんも書いてらっしゃいますが、混んでるのでお持ち帰りがお勧めです。
メトロポリタンミュージアムの帰りなどに是非お立ち寄りください!!
https://twolittleredhens.com/

 ほかの方も挙げてるレディーM
ここも、日本人及びアジア系に絶大な人気で、日本食レストランのデザートに必ず常備されているというほどの人気ぶりです。お味も最高です。
 しいて言うならお値段がプッチりはります。一切れ$9です。
店舗がたくさんあるので、お近くにお立ち寄りの際には覗いてみては。
こちらも、どの店舗も混んでるので、お持ち帰りがお勧めです。
 https://www.ladym.com/

今回ご紹介したラデュレ
 アメリカの商品はあまり見栄えを気にしてないので、たまにこういったヨーロッパな品を見るとそれだけで、テンションが上がります!!
 アップタウンとダウンタウンの両方にレストランがついているのですが、やはりあまりサービスは良くない模様。
お持ち帰りで、ホテルでインスタ映えする写真を撮ってください!!
 https://www.laduree.com/

  カフェラロ
 映画ユーガッタメイルに登場したことで有名になったフレンチカフェです。
プッチりお高いですが、豊富なケーキの種類にうっとりです。軽食も出来るカフェで、遅くまで開いてるお店が珍らしいアッパーウェストで重宝します。日本人でも美味しく感じるお上品甘さです。
 http://cafelalo.com/

      ミッドタウン!!!
ミッドタウンでNYスィーツといえば
ジュニアズ!!ブルックリン発祥のチーズケーキの名店として有名です。
が、日本人には甘すぎる模様です。汗。特にチーズケーキ以外は鬼のように甘いので、危険遊戯です。笑
チーズケーキをシェアで食べるのがいいかも。
 ブロードウェイに24時間営業のダイナーをオープンさせたので、時差ボケで、またお買い物で遅くなったときでも、開いていて助かります。フードは、まあまあなんですが、ミッドタウンで夜中すぎに開いてるお店がなくなりつつあったので、感謝の意を込めてのせてみました。
 他にもグランドセントラル駅の中にもあって便利です。
 https://www.juniorscheesecake.com/

 ファイナンシエ
 スタバは日本にもあるしな。。。でも一寸コーヒーと甘いもの摘まみたいな。
という時に、ミッドタウンとダウンタウンにあるこのカフェがお勧めです。
スタバプライスなんですが、おフランスを標榜=ファイナンシエはフランスの焼き菓子です。してるだけあって、豊富なケーキや焼き菓子をそろえており、更にそれが、アメリカにしては甘くなく美味しいのです。
スタバと同じチップのいらない系統なので一寸休憩に大活躍すること間違いなしです!!
https://www.financierpatisserie.com/

パリス バケット
 韓国系のベーカリーです。日本でお馴染みの商品=カステラなどは、ほぼあります。そして同じアジア系なので、甘さがちょうどよくお値段もちょうどよく、スタバ形式なので、チップもいらず、お値段も全部書いてあるので、全く英語も必要なく、観光客の味方のようなお店です。
多店舗出店していますので、有効活用してください。
 http://parisbaguette.com/

     ダウンタウン!!!!
 皆さんも挙げてますが、やっぱり安定のイタリアンスィーツの定番、ベニイロ!!
移り変わりのスーパー激しいNYで120年以上屋号を守り抜いてるだけあって、なんでも美味しいです。
お勧め定番は、チーズケーキなんですが、他にもプチケーキの量り売りがあるので、色々食べてみたい方にお勧めです。更に、お家賃が激お高いので、モノの値段が高いNYなんですが、多分自社ビルなんでしょうね、こんなご時世に有難いことに$5以下のケーキがたくさんありますし、先ほどの量り売りだとミニミニサイズですが、1個$2位です。ここもカフェが併設されてるのですが、やはりサービスはいまいちなので疲れて無ければお持ち帰りですかね。しいて言えば、お高いですが、夏はカフェのみの販売でかき氷があります。他にもカフェだけメニューが、プッチりあるのですが、お値段は残念ながら上がります。ケーキによっては大台の$10にのってしまうので、心境的にお持ち帰りですね。因みに混んでる時は番号札を引いて、呼ばれたら、オーダーするシステム=日本の病院みたいですね。になっているので、お心決まり次第、番号札をゲットしてください。
 http://venierospastry.com/

 セシセラ
 ソーホーの入り口にある、フランス菓子店。
やっぱり日本人の方には、アメリカのものが甘すぎて不評なので、ヨーロッパ系のお店が個人的にはお勧めです。
 ここは、クロワッサンで有名なんですが、他のケーキも全部美味しいです。
 ホールでないと売ってないのですが、洋ナシのタルトが絶品です。
後は、日本ではどこにでもあって、アメリカにないケーキといえばモンブランなんですが、フランス菓子店なので、たまに出現。こちらもカフェエリアで軽食もあるのですが、勿論チップ等が必要になりますので、いつもお持ち帰りです。
 http://www.cecicelanyc.com/retaillocatio.html

   エイリーンズ スペシャルチーズケーキ
 一昔前は必ず日本の雑誌に紹介されていたお店です。
 日本人好みの甘すぎないチーズケーキが1コイン$5位です。フルーツトップなのが食べやすさの秘訣かも。
こちらはカフェ無しの、お持ち帰りのみの小さいお店です。
 http://www.cecicelanyc.com/retaillocatio.html

 バルサザールベーカリー
 有名フランス料理店のベーカリーです。
勿論、激うまですが、お値段はプッチりお高めです。ソーホーの目抜き通りのブロードウェイ側なので、便利なロケーション。お買い物で散財しすぎてしまって、お夕飯どうしようかな?なんていうときには、バターたっぷりのフランス系ベーカリーが強い味方です。こてこてなので、腹持ちは抜群です。
  http://balthazarbakery.com/soho/

  フェラーラ
リトルイタリーにある、老舗のイタリアンカフェ。こちらも屋号を守り抜く事120年!!
イタリア系強しですね。が、個人的にはベニイロの方が日本人的には美味しいかと。こちらは、アメリカ人観光客相手の名店なので、甘いです。ただ、唯一、一品だけベニイロより美味しいのがティラミスです。
 それも、お持ち帰りにすると、カップに入ってるのにされちゃうんですが、それではなく=一寸ドライだったり、当たりはずれがあります。お店でイートインするテイラミスだけが絶品です。日本人的にもジャストなお味でたまりません。量もアメリカンサイズでボリューミー。ただしお値段はプッチりします。
 個人的にはNY1のティラミスだと思うのであげてみました。ここより美味しいところがあれば、是非教えてください!!!
 因みにカフェは2階もあって、(滅多に開けてませんが。)バスルームは2階、階段あがって左側なので、ソーホーのショッピング時におトイレ休憩としても使えます。
 http://www.ferraranyc.com/

 番外編
 読み返してみて、日本人受けを狙うと見事にヨーロッパ系のお店ばかりになることがよくわかりました。
が、ここにあげた甘さ控えめなヨーロッパ系のスィートでも、甘すぎるよ!!と泣きたくなってしまった方、(本当にそれでも、日本と比べたら、甘いのです。。。すいません。私は現地に長いので慣れて美味しく頂けますが、やっぱり、好みの問題があると思うので。)必殺裏技があります。
 リトルイタリーの隣は巨大なチャイナタウンなのですが、一杯ベンダーが出てます。
 中でもフルーツのベンダーが、確かキャナルの下のセンターかバクスターあたりに出てて、多分季節にもよると思うんですが、日本では珍らしいランブータン(これが、一番インスタ映えすると思います。)やライチ、ロンガン、ドラゴンフルーツ(個人的には甘くないので、微妙ですが、見栄えのインパクトは大です。)等が出ています。他にも普通にイチゴやオレンジなど。やっぱり、旅疲れに甘いものは効きますが、美味しく感じなければ意味がないので、過去にアメリカのケーキに、(甘すぎて)やられた!!という経験のある方は、思い切って目先を変えて、日本では珍らしいフルーツにしてみてはいかがでしょうか。
 もしくは、中国系のベーカリーで、お約束のエッグタルト等、いかがでしょうか??
やっぱり甘さ控えめなので日本人には美味しく感じると思います。大体中国系のベーカリーは日本のものよりふんわり作っているようで軽いしあがりです。

 皆さんがNYで美味しいスィーツに出会えることを祈ってます~!!
 

おすすめする理由と説明

 日本の方には化粧品としてもお馴染みのラデュレ。有名フランス菓子店なので、全然アメリカのものではないのですが、アメリカにない、突出した女子力の高さに惚れ込んでます。店頭に整然と並ぶ美麗なケーキを見るだけでうっとりです。が、やはり、アメリカなので、日本の方には少々甘すぎるかも。。。(特にプラリネは甘かったです…涙。)元々マカロンの名店なので、勿論マカロンもお勧めなのですが、超小さくて$3以上します。バリュー感は全くありません。(女子力は最強ですけどね。)なので、個人的には、お手頃感のある焼き菓子のコーナーがお勧めです。クロワッサンは$4位。特にお気に入りは、写真のタルトタタン=アップルタルト。アメリカではサクサクのアップルパイばかりで、フランスのこのしんなり焼きアップルのタルトはレアです。日本人の方にも美味しと思って頂けるナチュラルな甘さでお勧めです。因みに$7.50です。アップタウン=クロムハーツのお隣です。とダウンタウンの両方にお店があります。お持ち帰りにしてお土産配るように可愛いバッグもゲットしてください。
 https://www.laduree.com/

ラスベガス在住のロコ、tinaさん
情報の提供者(ロコ):

tina

気がついたらアメリカ生活10年以上です。日本に帰ったほうがいいとも思ったのですが、バンドの追っかけが楽しすぎて居ついてしまいました。笑。なので、得意はコンサート情報、チケット取りです。年齢柄得意はクラッシックロック=一番好きなのはガンズンローゼスです。が、ガンズは今年ヨーロッパなので、寂しい限りです。最近盛り上がったのは、U2のチケット取り。他にも各種チケット取り、流行りのショップの並び代行...