ナビナビニューヨークさん
女性/50代
居住地:ニューヨーク
/現地在住歴:2009年8月から
20代女1人でニューヨーク旅行の予定です。
個人旅行なので、入国審査で止められて入国できない可能性などはありますか?
JFK空港です。
お昼に到着して、空港からホテルまで30分ぐらいですが、Uberで行くつもりです。女子1人ですが、Uberは大丈夫だと思いますか?
ホテルはミッドタウンです。治安はどんな感じでしょうか?
3年前ぐらいに家族でロサンゼルスに旅行に行ったことはありますが、ニューヨークとの治安の差はありますか?
1人旅が初めてで色々不安です。
よろしくお願いします。
マグニーさん、
ご質問にお答えします。
入国時の審査について:
旅行目的であるので、それ以外のビザを持って入国しない事。
態度は挙動不審な行動や態度をとらない事(ごく自然な態度でいて下さい)
荷物は定められた規則内での所持品である事。
Uberについて:
今やUberは大企業です。
各車やドライバーへの管理や監視がしっかり行われていますので、
問題はないでしょう。
ミッドタウンの治安について:
基本的にミッドタウンは人が多いので問題はありません。
昼間のバスと地下鉄利用も大丈夫です。
LAとNYCの治安については、街の構造が異なりますので比べる事はむずかしいですが、近年のある調査では、LAの治安はNYCより悪化しているという記事をみたことがあります。
因みに、服装は極端に派手で他の人達に比べて目立つ様な格好は控えたほうがいいでしょう。
以上
ニューヨークを満喫して下さい。
2026/01/18 00:57
1人旅、初めてだと不安ですよね。
入国審査ですが、日本国籍でESTAを取得していれば基本的には問題ありません。ただ、質問にはきちんとはっきり英語で答えられるよう準備しておくと安心です。よく聞かれるのは「旅行の目的」「滞在先」「滞在期間」「帰国の予定」などです。
場合によっては、違法で働かないことを確認するために、日本での収入や貯金残高を見せることを求められることもあります。銀行通帳やクレジットカード明細など、パッと見せられるものを用意しておくとスムーズです。聞かれないかもしれませんが念の為準備しておくと安心です。
JFKからミッドタウンまではUberで問題なく行けます。
ミッドタウンは観光地の中心なので昼間は安心ですが、夜は暗い路地や公園を避け、明るい大通りを歩くと安全です。
ちなみに、空港での送迎やホテルは街中ご同行などのサービスを、有料で承っています。必要な場合はどうかお気軽にご相談くださいね。
1人旅は最初は緊張しますが、ちょっとした準備と注意で十分楽しめます。安全に気をつけつつ、ニューヨークを満喫してください。
空港のUberは、アプリにピックアップ場所がきちんと表示されるのでわかりやすいと思います。また何かあれば、いつでも聞いてくださいね。良い旅になりますように。
2026/01/18 04:05
実際に報道されているほどではありませんが、入国審査官にもよりますので帰りのチケットと所持金がしっかりして帰国する意思がある観光客であれば問題ありません。 またUberは大体tipなどを込めると100ドルくらいかかりますが安全です。 日程が合えば空港の送迎も行っておりますのでご相談ください。
2026/01/18 00:51
観光で帰りのチケットがあれば、過去の犯罪履歴等がない限り、入国出来ないことはほとんどあり得ないと思います。
Uberは高いですよ。場合によってはLyftの方が安かったりする。
英語に問題がなければシェアライドもありですよね。(安い)
治安はどこでも大差ないと思います。周りをよく見て、変な行動をとっている人を避けるなど、緊張感があれば良いのでは?
NYの物乞いはメンタルやられている人が多いです。話しかけられても目を合わさず、自然に通り過ごすことをお勧めします。露骨に避けると逆上する人もいるので。
気を引き締めて、NYを楽しんで下さい。
2026/01/18 00:34
マグニーさん、こんにちは!
ニューヨークの治安についてお答えします。
車がほぼ必須のロサンゼルスに対して、地下鉄でほぼ全ての観光地をカバーしているニューヨークは犯罪の種類が少し違うように感じますが、基本的には次の点を守っていれば余り気にせずにお過ごし頂けるかと思います。
・夜遅くに一人での外出は控える
・宿泊先へ戻るのが22時を過ぎるような場合はタクシーやUberなどを利用する
・人気の少ない場所への訪問は可能なら控える
・列車を待つ際は、線路から極力離れる
・明らかに挙動不審の人からは極力離れる
・英語が分からない時などは翻訳アプリなどを活用する
・分からない問いには迂闊に「Yes」「Okay」と答えない
また、海外旅行保険へ加入や外務省のメーリングリスト「たびレジ」への登録なども緊急時や現地のニュースをつかみにくい時にも便利ですよ。
■ 入国審査について
別室送りや入国拒否につながるパターンとしては次のようなことが挙げられます。
・宿泊先が不明瞭(友人宅や未定など)
・帰国日が未定
・ESTAの申請内容と入国審査官への回答が一致しない
・持込禁止をされているものを持参しているのに「申告なし」と回答
・著しく肌が露出している服装をしている
逆にこう言ったことがない場合は問題なく入国できます。
審査官の言っていることが分からないときは翻訳アプリを利用するか、通訳を読んでもらいましょう。
■ Uber
乗車中の犯罪はほとんどありませんが、もしアプリで表示される料金より大幅に高い金額となった場合や車内への置き忘れ、何かしらのトラブルがあった場合はアプリを通してUberへ問い合わせをするようにしましょう。
・空港から乗る場合
ニューヨーク圏内の三大空港はいずれも白タクは違法ですが、残念ながら到着ロビーでの客引きは今でも見かけます。
(空港ではUberドライバーは車から離れることを禁止されているため、到着ロビーの客引きは100%白タクです)
空港からの移動の際は、必ず所定の場所から乗車するようにしましょう。
■ マンハッタンの治安
基本的に旅行者が多い観光地や美術館、展望台などは安全です。ただし怪しい人はゼロではないので、前述のように時折前後をチェックしておくと良いでしょう。
・トイレ
ニューヨークでは飲食店にお手洗いの設置義務はありません。小さなカフェやコンビニ、ほぼ全ての駅ではトイレを利用できないため、事前に次のようなところを覚えておきましょう
フードコート、ショッピングモール、百貨店、アップルストア、Trader Joe'sなど
****
ロサンゼルスと比べて余りフレンドリーな人は見かけないかもしれませんが、頼めば助けてくれる人は沢山います。是非ニューヨークでの滞在をご堪能ください。
(^_^)
ご評価いただきありがとうございます!
ニュースなどでは派手な出来事ばかり目立って報道されるので色々と心配になりますよね。
トラブルが起こらないのはベストですが、起こった時の対応方法を知っておけば落ち着いて過ごせると思います。そんなときのためにいくつか補足させてください。
****
・クレジットカード
緊急時のために複数のカードを持ってきましょう。(現金と同様に分散して持つのがベスト)
また支払い時は極力タッチ決済でしましょう(Apple Payなどなら尚良し)
・マイナンバーカード
パスポートを紛失してしまったときに、領事館などの在外公館で役に立ちます
・連絡先
海外旅行保険や在ニューヨーク日本総領事館などの連絡先を控えておきましょう。
(旅先で医療機関にかかる場合は、まず保険会社に連絡しましょう)
・パスポート
上記携帯しておきましょう。
警官などに身分証の提示ができない時、最悪勾留される場合があります。
また飲酒をするときやお酒を購入する際に提示を求められることが多くあります。
****
クレジットカードについては紛失を恐れて一枚しか持参せずに困られる方や、複数枚カードが入った財布を紛失したために帰国便の変更時に困られた方が実際にいました。
一方で分散して持っておられたり、複数枚のクレジットカードを持っていたことで安心神して旅行を続けられた方もおられます。
「備えあれば憂いなし」でぜひご旅行をお楽しみください。
2026/01/18 08:52
普段より空港送迎のサービスを提供していますが、入国審査で止められて入国できなかったケースは私のクライアントで事例がございません。uberについては個別ドライバーにもよりますのでなんとも言えませんが、街全体の治安は時間と場所さえ間違わなければ問題ないでしょう。ミッドタウンの治安についてそれほど心配はいりません。
2026/01/18 11:27
マグニー
さん
こんばんは。Uber を使う必要はないと思いますけど。
JFK からエアトレインに乗ってEの電車に乗れば ミッドタウンに簡単に行けますよ。
ルート 乗り継ぎ駅 所要時間 運賃
エアトレイン+地下鉄A線 ハワードビーチ駅 1時間ほど 8.5ドル+2.9ドル
エアトレイン+地下鉄E・J・Z線 ジャマイカ駅 1時間ほど 8.5ドル+2.9ドル
です。
荷物をたくさん お持ちでしたら Uber ですけどね。
そうなんですね。
楽しい旅を。
2026/01/19 02:09
マグニー様
若い女性の一人旅行!冒険と心配が背中合わせですよね。すこしでも気が楽になるように情報差し上げます。
結論から言うと、よく準備して臨めば、まず問題はないです。
準備とは、
1)入国管理官との会話を事前に練習しておく。(英語が話せない、とストレートに言うのがいちばん危険です。片言でもいいので、文章で練習しておいてください)
The purpose of my visit is sightseeing.(私のNY訪問の目的は観光です)ぐらいは言えるようにしておきましょう。
2)滞在先(ホテル)の情報は、すぐ取り出せるようにパスポートと一緒に携行する。
この2点です!
ホテルでの短期滞在でしたら、まず引っかかることはありません。僕は去年、月平均5組のお客様のご案内を手がけました。下は14歳から71歳まで。しかし、入国審査でNGを食らった人は一人もいません。それどころか、以前は長蛇の列で1時間以上かかっていた審査が、30分程度で終わっています。
ただし、こんな事例もあります。
去年の2月初旬。有名なNYファッション週間に参加するために、ハワイから単身入国を試みたネイリストの女性が、別室に誘導され、尋問を受け、仕事道具であるネイル商材一式についての説明ができず、留置所に一晩収監されたあげくに強制送還の憂き目にあいました。当時は、トランプ政権発足直後で、移民拒否を公約に掲げる大統領は、アジアからの性労働者の締め出しに躍起になっており、アジア人の若い女性で英会話が苦手と見ると(中国、韓国、日本、東南アジアを問わず)有無を言わさず強制送還させる時期がありました。一度強制送還の記録が残ると、10年間はアメリカに入国できないという厳しい掟もあります。日本の国内外ではそんな恐ろしい事例が飛び交い、日本人旅行者はみんな怯えていたのですが、夏になると、なぜか締め付けがゆるくなり、今では楽チン入国審査となっている次第です。
以上、情報まで。
良い旅を!
マグニー様
いつも明るく、前向きに顔を上げて、自分に自信を持って臨めば、アメリカは怖い国でもなんでもありませんw
空港からのウーバーも問題ありません。ターミナルによってはウーバー呼び場が離れていることがあるのでそれだけはご注意ください。
空港から市内のホテルまでは1時間弱かかります。
楽しい旅を!
ひで
2026/01/18 11:14
JFKの入国審査ですが、書類に不備があれば入国拒否はあると思われます。
ウーバーはタクシーより安全で安いのでお勧めです。
治安は観光客が多い場所は大概安全ですが、人気のない場所は気を付けて下さい。ミッドタウンは人も多いので、大丈夫だと思いますが、回りをちゃんと見る事をお勧めします。
楽しいニューヨーク1人旅行になりますように。
2026/01/18 02:07
近年日本人女性の一人旅の入国が厳しくなっているようです。
入国係員次第というのが大きいですが、とりあえず派手な服装は避け、帰りの航空券やニューヨークの滞在先など旅行行程など期日に必ず日本に帰るということを証明する書類のコピーを提示できるように準備して下さい。
ミッドタウンまでUberで大丈夫です。ケネディ空港は現在大規模なリノベーション中でターミナルによってはUberの乗車場所がターミナル前でなく別の場所にあるということがありますので、気をつけて下さい。この乗車場所がコロコロ変わります。特にANAのターミナルは要注意です。
タイムズスクエアは人だらけです。夜12時くらいでまだたくさんの人がいます。
ただ女性一人なら夜は人気のない暗い通りは避けて下さい。
42ストリートより南で8アベニューより西は浮浪者がうろついてますから、夜は避けた方がいいです。
2026/01/18 10:35
JRK からなら
イエローキャブ🚕
タクシー乗ってください!
JFK タクシー乗り場から
白タクは絶対 のらない様に!
空港でやたら、声を掛けてくるドライバーはNGです!
2026/01/18 00:22
はじめまして!マグニーさん。
NY旅行、楽しみですね。
さて、ご質問ですが、日本人女性1人の入国審査は時間がかかるようです。目的や滞在場所を細かく聞かれるとのこと。事前に、英語での文面などご準備されたほうがいいかと思います。入国できないことはないでしょうが、時間がかかったと知人から聞きました。
あと、空港では白タクにご注意を。最近は手口も巧妙化していて、それっぽいIDタグみたいものを首からかけている詐欺師もいるらしいです。ここでも日本人女性1人は狙われやすいとのこと。相手から話しかけてくる人は基本的に信用しないほうがいいかと思います。Uberを使われるとのことなので、安心ですけどね。
ミッドタウンは治安はそんなに悪くないですよ。ただ、アタッシュケースをごろごろしている時は気をつけて。観光客だと丸わかりなので。
楽しい旅行になることを願っています👍
2026/01/18 04:10
こんにちは😃
特に入管は問題ないと思いますが、念のため帰りの航空券の予約コピーをパスポートと一緒に渡したら良いと思います。
ミッドタウンに住んでますが、夜は変な浮浪者がいるので気をつけてくださいね
2026/01/18 02:50
入国審査にひっかかる物(麻薬や規定以上のたばこや酒の数、果物、肉類など)がなければ心配ないと思います。
ウーナーではなく、タクシーを私はお勧めします。
タクシーはマンハッタンまでは一律料金です、ウーバーは時間帯や混み具合で料金が異なり、ウーナーの方が高いです。
すみません、ウーナーではなくウーバーの打ち間違いです。
2026/01/18 16:00
まず治安の方から。
特にニューヨークの治安は悪くなってもないし、良くもなってないです。正直ここ20年ぐらい何も変わらないと思ってください。
と言うと危ないイメージがありますが、アメリカのビックcityの中で1番治安が良いのがニューヨークなんです。なので日本よりは治安が悪いですが、アメリカの大都市の中で1番治安が良いと思っても大丈夫です。。
次に、入国についてですが、こちらも実はそんなに変わっておりません。
多少大統領変わって厳しくなったのは事実ですが、それはあくまで厳しくなったかどうかと言われると事実ですが、私の中では誤差の範囲で、あまり変わりません。ただ昔からもそうですが、若い女性の審査が厳しいことには変わりません。
と言うと心配するかもしれませんが、ちゃんと来た目的、滞在する場所がしっかりしてれば怖がる事はありません。
ただ、言える事は個人旅行よりも旅行会社を使ったパッケージの方がより入国審査官へ観光で来たと言う説明の信頼性が上がることも事実です。
もちろん私は何も責任を取ることができませんが、言いたい事は治安も入国審査も多少は厳しくなってるかもしれませんが、正直それは誤差の範囲であり、ここ20年間何も変わってないと私は思ってます。
昨今、日本で治安の悪いニュースをテレビで見ることが多いです。ニュースによると、日本のいたるところで犯罪が起こり、たくさんの方が亡くなったりしてます。
でも、正直、
住んでる日本人にとって、
ニュースで報道するほど治安は悪くなってないと思っているのでは?
そんな感じです。
Uberに関してですが、基本的に25歳の私の娘も1人で乗ります。
ただ絶対に安全というものではないので
その辺は常に危険かもしれないと言う緊張感を持って乗ってくださいね。
アメリカの治安と一緒で、特にすごく悪いと言うことでは無いのですが、やはり日本の方が安全なので日本ではないと言う自覚を持って緊張感を持って行動すれば特に不安は無いかと思います。
2026/01/18 12:49
マグニーさま
20代でのニューヨーク一人旅、最初は不安になりますよね。
【入国審査について】
個人旅行だからという理由だけで入国審査で止められるケースは通常ありませんので、過度に心配しなくて大丈夫です。
・帰国便の航空券
・滞在先(ホテル名・住所)
・滞在日数
をきちんと答えられれば、基本的に問題なく入国できます。
観光目的であることをシンプルに伝えればOKです。
【空港からホテルまでの移動について】
空港からミッドタウンへUberやタクシーを利用するのは一般的で、女性一人でも多くの方が利用しています。
時間帯によっては30分以上かかることが多く、特に平日の日中や夕方は1時間以上かかる場合もあります。
Uberも利用可能ですが、時間帯や需要によって料金が高くなることがあります。空港からミッドタウンまでは、イエローキャブなら定額料金のため、特に混雑時はUberより安く済みます。到着後すぐに乗れる点でも、イエローキャブは便利です。
【治安について】
ミッドタウンは観光客が多いエリアなので、基本的には人目があり比較的安全です。
ただし、夜遅くの人通りが少ない道を避ける、スマホやお財布を出しっぱなしにしないなど、日本より注意する意識は必要です。
ロサンゼルスとの治安の違いですが、ニューヨークは人が多く、街がコンパクトで明るいエリアが多い一方、ロサンゼルスはエリアによる差が大きく、車移動が中心という違いがあります。
体感としては、人が多くて常に誰かいるという点では、ニューヨークの方が安心に感じる方も多いです。
ニューヨークは一人旅の方も本当に多い街です。ご不明な点や、ご滞在中にサポートできることがありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。
Sawa
2026/01/18 12:36
はじめまして。
ニューヨーク在住のミエと申します。
20代女性の1人旅とのこと、ご不安なお気持ちとてもよく分かります。順番にお答えしますね。
⸻
■ 入国審査について(JFK)
観光目的で、帰りの航空券・滞在先(ホテル)が明確であれば、基本的に問題なく入国できます。
止められるケースは、滞在目的が曖昧・帰国便がない・長期滞在の疑いがある場合などです。
・往復航空券
・ホテル予約確認書
・滞在日数
をすぐ答えられるようにしておけば大丈夫です。
昼到着であれば、空港も明るく人も多い時間帯なので安心材料のひとつです。
⸻
■ JFKからミッドタウンまでUberは大丈夫?
昼間であればUber利用は一般的で、女性1人でも問題ありません。
アプリ上でドライバー情報(顔写真・車種・ナンバー)が確認でき、記録も残るため安心感はあります。
安全のために:
・乗車前にナンバーを必ず確認
・後部座席に座る
・到着までアプリのルートを確認
この3点を意識すればより安心です。
⸻
■ ミッドタウンの治安
ミッドタウンは観光客が非常に多いエリアです。昼も夜も問題なく歩けます。
夜も人通りはありますが、
・スマホを見ながら歩かない
・人気の少ない通りは避ける
・深夜の単独行動は控える
といった基本的な注意は必要です。
日本ほど「無防備に安全」ではありませんが、基本的な注意をしていれば過度に心配する必要はありません。
⸻
■ ロサンゼルスとの治安の違い
ニューヨークのミッドタウンは、
ロサンゼルスのダウンタウンよりも人通りが多く、夜も明るい印象です。
一方で、NYは地下鉄利用が多いため、地下鉄では周囲をよく見ることが大切です。
体感としては、
「エリアを選べばどちらも大きな差はない」という印象です。
⸻
■ 最後に
ニューヨークは女性1人旅の方もとても多い都市です。
基本的な防犯意識を持っていれば、必要以上に怖がる必要はありません。
初めての1人旅、不安もありますが、きっと大きな自信にもなりますよ😊
素敵な旅になりますように。
何かあればいつでもご相談ください。
2026/02/23 04:51