ニューヨーク州の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
離発着時マンハッタンが見える座席は?
ロコの皆さま こんにちは!
海外旅行好き家族で夏休みアメリカ周遊します。
トロントからニューアーク
ニューアークからワシントン
共にユナイテッドで2回ニューアーク空港を利用します。
私は何度かニューヨーク経験がありますが、家族は初めてです。
離発着の際にマンハッタンが見える座席は、向かって左右どちらでしょうか?
滑走路の都合やフライトの時間などでやはりこれといった確信はないでしょうが、
今までの体験をお教えいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
2023年7月14日 16時0分
モエカさんの回答
はじめまして!
ニューアーク空港はニュージャージー州になりますのでマンハッタンの上空を通過しないかもしれません。
JFK空港やラガーディア空港を利用する際はマンハッタンがみえるかと思います。
アメリカ楽しんでください!
2023年7月14日 16時20分
くろさんの回答
SANTAMONICAさん、こんにちは!
トロントからであれば、進路方向に対して左側になることが多いですが、基本的には空域の混雑状況や天候に左右されるので断言をするのは難しいです。
ご出発まで時間があるようでしたら、それまでの間にFlightrader24などのリアルタイムで航空機の位置情報をチェックできるアプリでトロント〜ニューアーク・リバティ国際空港間の航空便の飛行経路をモニターされると良いと思います。
くろ
2023年7月14日 16時40分
KyokoNYNJさんの回答
SANTAMONICAさん こんにちは。
私はほぼ毎回Newarkを使うくせに余り覚えてないんです😅すみません💦が、左側のほうがよく見えるとおもいます。メインの滑走路がManhattan と平行するように北西から南東に向かって走っており、トロント(マンハッタンからは北西の方角)からだと右に旋回して入ってくると思われるからです。
DCは南西の方角なので離陸の時はマンハッタンを左後ろ手にして飛んでいく感じになりますね。
追記:
滑走路は北西から南東は間違いで北東から南西に向かって走っている。が正しかったですが左側座席の方がよく見えるのは同じですね。
空から見るマンハッタンは爽快ですね。夜は夜で光の海にダイブしていくみたいで素敵です。
マンハッタンの西側30から40丁目あたりにHudson Yardという前は倉庫街だったところに新しいビル群ができました。ユニークなデザインが多く空からの景色が変わっただろうなと思います。コロナで3年以上飛行機に乗るチャンスがなかったので私も楽しみです。滞在楽しんでください。
2023年7月17日 0時2分
タケさんの回答
トロントからニューアーク空港へ到着する場合にマンハッタンが見られるのは一般的に左座席ですが、飛行経路は一定でないので逆の場合もあります。
またニューアーク空港からワシントンへ行く場合も同様に一般的に右座席ですが、飛行通路により変わることもあります。
2023年7月14日 22時3分
Tanakaさんの回答
こんにちは。
地図を見ていただくと分かる通り、ニューアーク空港はマンハッタンからみて南西に位置しているため、「北から着陸」または「北へ離陸」するパターンの場合にのみマンハッタンをきれいに望めます。そういう意味では、ニューアーク着便では左側、ニューアーク発便では右側を取っておくのがいいかもしれません。
なお、仰る通り風向きの都合で見えない方向になることもあるのですが、一般的に夏は南風が多いので北から着陸→南へ離陸の運用が多く、冬は北風が多いので南から着陸→北へ離陸運用の方が多いです。
以上、参考になれば!
2023年7月14日 22時4分
Tanakaさん
男性/30代
居住地:ニューヨーク
現地在住歴:2022年5月から
詳しくみる
ニューヨーカーさんの回答
SANTAMONICAさん
始めまして、Wall street に住んでニューワークが1番近くユナイテッドを1番よく使います。
出張でも、国内線を頻繁に、日本行きもユナイテッド便にお世話になってます。
おっしゃるように、風向きで侵入路、離陸方向が変わりますが、北から南に着陸離陸が多いです。
その場合、トロントからは左側にマンハッタンが見えます。ラガーディアより近さは無いですが、着陸体制に入り低くなるとブロンクスあたりから近くに見え、マンハッタンをずーっとみながら、最後は自由の女神も見えます。午前中な、飛行機からマンハッタン側に太陽があるので、朝早いと建物は影のように見えたり、太陽のかげんで素敵です。昼過ぎから、飛行機から、マンハッタンに陽が当たり始めるので、ビルも影にならないで見えます。夕方よりまた、綺麗です。仮に南から北に着陸する時もあります、おそらくそうなるとトロントからはマンハッタンからかなり西を南下し、左に旋回し、北向きに着陸すると、マンハッタンはおそらく見えないでしょう。
ワシントン行き離陸は、
離陸が、北から南ですとワシントン行きはマンハッタンは見えなく飛び立つ時に左後ろになり、マンハッタンは見るのは困難です。もし、南から北に離陸するなら、右側にマンハッタンが見え、おそらく離陸しながら左に旋回し、南に進路をとる事が多いです。
東西にも滑走路がありますが、かなりニューアークを使いますが、一度だけその滑走路に西から東に向かい着陸した事があります。確か短い滑走路なので、あまり使わないと思うのですが。
風向きによりますのと、時間帯によりマンハッタンへの陽の当たり方が、空港とマンハッタンの位置関係から、見え方がかわります。
いずれにしても見えると、マンハッタンが綺麗に見え、時間帯により様々な違う姿を見せてくれます。
見えるといいですね。
ちなみに、ニューワークのターミナルCなどは、セキュリティ抜けたり、C130ゲート近くのラウンジに上がるエスカレーターからマンハッタンが飛行機の向こうに見えます。
これも朝は影に、午後からはビルに陽があたり見えます。到着がどねターミナルかわかりませんが外を見るかスタッフにマンハッタンどちら側か聞いてみてください。
ワシントン行きだとターミナルAかもしれないしCかもしれませんが、Cだと、セキュリティ抜けた前がガラス張りでその向こうにマンハッタンが見え、コンコースの先の窓からも見えます。
ターミナルA は、新しくできたばかりの建物ですごく綺麗です。
ちなみに、南からラガーディアに入るフライトがマンハッタン上空をかなり低く横切り、ぐるっと北に向かい旋回してラガーディアに着陸が多いです。
追記:
SANTAMONICAさん
どういたしまして。
また何かございましたらお知らせください。
こちらも暑くなってきていますので、ご自愛んさって楽しんでください。
2023年7月19日 2時1分
Joeさんの回答
SANTAMONICA様
初めまして。
NYのQueensに住んでいるジョーと申します。
募集内容とは違いますがもしお役に立てたらと思い
連絡させて頂きました。
私はNYエリアで日本人の送迎の仕事をしています。
もし良かった空港から滞在先まで送迎します。
また滞在期間中や帰国日も送迎等、必要でしたら遠慮なくご連絡頂ければと思います。
何かご質問等御座いましたら遠慮なくご連絡下さい。
飛行機の着陸に関してですが、時間帯によってもしかしたら方向が変わったりするかも
しれませんのでロコの方で詳しい方から聞くのが1番良いかと思われます。
ニューアーク空港は普段確認してない為、わからなくてすみません。
よろしくお願い致します。
ジョー
2023年7月14日 21時48分