旅行

11月半ばの服装について(モスクワ&サンクトペテルブルク)

11月半ばに、モスクワとサンクトペテルブルクを旅行予定です。
この時期の服装についてアドバイス頂けると嬉しいです。
また日本の普通のダウンでは寒くて無理と聞きましたが具体的にどの程度の物が必要でしょうか?(メーカー名とか)
初のロシアで、一人旅なので教えて頂けると嬉しいです。

この募集は締め切りました。

この質問への回答4件

こんにちは。

11月半ばですと、外は寒いですが、室内はセントラルヒーティングが稼働していますので、簡単に調節可能な服装であることが重要です。
私はモスクワ在住ですが、上は機能性下着(ヒートテックのようなもの)、薄手のセーター、おしりが隠れるくらいのダウンコートで充分過ごせますよ。
足りない場合には、セーターを厚手のものにしたり、ウインドブレーカーをコートの下に着るとよいと思います。
下は普通のジーンズですと、(室内は充分ですが)街歩きが長い場合は冷えますので、裏地がついているものや、女性の場合はタイツがあるとよりよいと思います。
まだ雪が積もるようではないので、靴に関しては普通のスニーカー(ただ底が極端に薄いものですと流石に厳しいです)などでも大丈夫かもしれませんが、寒さに敏感でいらっしゃるようなら風を通しにくい合皮や皮の靴やブーツなどを準備されるとよいと思います。
その他手袋、マフラーなどもあるといいですね。(普通のもので充分です。)
意外と忘れがちですが帽子は必須です。
毛糸の帽子があるといいですね。

メーカーですが、どれも日本のもので充分だと思います。
(冬のブーツは別ですが。)
コートについて特に心配されていらっしゃるようですが、たとえば私はユニクロのフードのついた長いダウンコートで問題なく冬を過ごしています。
首や手首の部分が開いていると、隙間から風が入って寒いので、すぼまっているものを選ばれるとよいのではないでしょうか。

2018/11/01 17:56

この回答へのお礼

blue_angelさん
★★★★★

2018/11/01 19:32

詳しく有り難う御座います!
ユニクロのダウンでも大丈夫との事でお財布的にもちょっと安心しております。
重ね着で調整しやすい感じですね。
どうも有り難う御座います!

コートもズボンも靴や、その他手袋帽子など、完全防備と思っていらした方が良いですよ。
観光となると外を出歩く時間が多いですし、そうなると凍えます。

2018/11/01 18:01

この回答へのお礼

blue_angelさん
★★★★

2018/11/01 19:28

早速の御回答有り難う御座います!
ロシアの寒さが全く想像がつかず、どの程度の厚着にすればいいのか悩んでおりました。
ありがとうございます!

この度はご質問ありがとうございます。
この期間は日本の真冬程度の寒さで+5からマイナス5ど位です。
ユニクロのヒートテックを下に来て、ダウンで問題ないと思います。

2018/11/04 10:08

この回答へのお礼

blue_angelさん
★★★★

2018/11/04 10:43

ヒートテックにダウンで大丈夫なんですね。ホッとしました。
ありがとうございます!

退会済みユーザーの回答

暖かい服を持って行けばほうがいいです。

2018/11/01 19:50

この回答へのお礼

blue_angelさん
★★★

2018/11/04 10:42

ありがとうございます!