Yuuki さん
女性/40代
居住地:モロッコ/シャウエン、フェズ
/現地在住歴:2023/10
ロコタビの使い方がわからず、二度目の質問投稿になります。お願いしたいロコさんが決まるまで、公開質問を続けていいのでしょうか???
~前回の質問の要約~
旅行会社のパックツアーのように、モロッコ周遊を個人(女子1人)で旅行したいと思っています。
素敵なロコさんがたくさんいらっしゃって、迷ってしまいました。
まずは概要を教えていただけますでしょうか。→2人のロコさんがご回答くださいました。
①ベストシーズン:→決定ではありませんが、5/8(関空発)、5/19’カサブランカ着)ー5/18(カサブランカ発)5/19(関空着)を候補に考え始めています。
②ベストな日程:詰め込みは嫌、ゆったりしたいので10~11日間必要?→上記の12日間を候補にしています。
③希望:パックツアーでは体験できないようなモロッコの日常(食事、お店、文化体験など)を体験したい。
せっかくですから、ロコさんとモロッコで一度はお食事したり、その他交流したいので、
それが可能なロコ さんからのご回答を待っています(^_-)-☆
→ご回答くださったロコさんと交流できればと思っています。
みゆきさんのご主人が建てられたDar Moulin Fesにできれば泊ってみたいです!
④その他:気を付けることや準備しておいた方がいいこと。→Yuukiさん、日焼け対策と猫ちゃんへのプレゼント、持っていきます!
~ここからが新しい質問です~
⑤エミレーツで行くつもりです。カサブランカ空港12:55着ですが、この日は何ができますか?
パックツアーでしたが、 ラバトへ移動のようですが。
最終日は、カサブランカ空港14:55発ですから、この日は空港へ移動するだけになりますよね?
⑥現地体験を希望しています:タジン料理教室?やハマム、猫ちゃんとの交流、その他あれば教えていただけますか?
⑦購入したいと思っているもの:タジン鍋や青い陶器、アラブドレス、アルガンオイル(オーガニックで高品質なものがあれば)、他におススメがあれば教えてください!
⑧モロッコ周遊:回り方はパックツアーと同じで考えたらいいですか?メルズーガでは星空を観れたら嬉しいです。
⑨周遊ドライバー:日本語の話せる現地人ドライバーさんと2人で(10日間ほど)回るのでしょうか?
⑩プライベートツアーで車とドライバーを手配:みゆきさんが25,000円/日くらいかかると教えてくださいましたが、逆に何が含まれていませんか?
よろしくお願いいたします。
こんにちは!
新しいご質問ですね。
回答させていただきます。
ロコさんはご自分の気が合いそうな方をじっくり決めたほうが良いかと思いますいます。
長旅ですからね^_^
ちなみにどのような目的でロコさんにお願いするかはっきり決めておくと相談もスムーズに行くかと思います。
モロッコ滞在の全てをお願いするツアーにするか、移動は自分でするけどスポットでツアーに参加するか等々ですかね。
⑤最初の日どこに行くのかで決まってきますが、おそらくシャウエンに真っ直ぐ行くのがいいかと思うので到着後は車でシャウエンに移動、夜はシャウエンをちょこっと観光。な感じになるかと思います。
最終日は移動だけで終わってしまうと思います。
⑥他の体験としては、ヘナアートやご希望あれば現地のお家にお泊りなんかもできますよ。
⑦プフ(皮のクッション)バブーシュ、手作りのランプなどもおすすめです!
⑧miomio825さんのご希望に沿ったツアーを作成となるとパックツアーと同じでそれがプライベートツアーになると考える感じでいいかと思います。
メルズーガではよほど天気が悪くない限り星空見れますよ!
⑨そのロコさんによってにはなると思いますが私どもは日本語ドライバー(予備要員が一名追加するかも)という形でツアー回っております。
⑩当方のツアーですと宿泊費、砂漠で乗るラクダ、朝食、(日によって夜も含む)はツアー代金の中に含まれます。
含まれてないものは休憩箇所のジュース代やお土産料金などそういったものは自費負担という形になります。
どの方に頼むかによって代金も変わってくると思うので、頼む方に確認した方がよろしいかと思います。
ではでは
2025/04/06 17:05
気が付くのが遅れましたが 入りと出 は確定したのですね
①、5/8(関空発)、5/19’カサブランカ着)ー5/18(カサブランカ発)5/19(関空着)ですね
②詰め込みは嫌ㇳい事でゆったりするにしてもパックなら 代理店の日程移動があるのでは、10~11日間の回る予定を今考えている分だけでいいので教えてください。
③希望:体験できないようなモロッコの日常を体験したいとの事これが一番大変ですね考えられてるほど エキゾチックな食事があるわけではありません、味はだいたい同じ ただ、ロケーションとか珍しいものとかを提案することは出来ます.ロコと食事するのは ワタシの場合 ジジイなので期待できませんねw ただ、たぶん 他の方とは全然違う視点の話は出来ると思います。 その辺は、ネットで 名前で 調べてみれば すぐ分かると思います。ブログがあるので
④その他:気を付けることや準備しておいた方がいいこと。現地移動計画はしっかり 時間的余裕はたっぷり Bプランだけでなくcプランまで
⑤エミレーツで行くつもりです。カサブランカ空港12:55着ということですが パックツアーでラバトへ移動ならビーチにいって夕日でしょうかねタクシーで近くのビーチに行けばいいです。⑥現地体験:タジンの料理教室は 知りませんが タンジェであれば、家で教えてくれそうな聞ける人はいますが保証は出来ません.ハマムは なんたらかんたらいろいろオプションがついてる方ですか?街中にある現地の人が行くまあまあ日本人でも入れるハマムなら テトゥアンやシャウエンなら 場所を教えます。良猫かどうかは、分かりませんが い一番多く感じるのは シャウエン 後は タンジェ、テトゥアン、フェスでもだいたいどこでも多いは多いです.ただ 人の食事にも 手を出そうとしたり うるさい事もありますので その辺は覚悟また旅でも持ってきたらいいんじゃないですか 、チュールチュールなどの猫用のジャーキーでも
思っているもの:タジン鍋や青い陶器は 観光地で買うのは市場であっても高く言いますアラブドレスは 300Dhで十分な物が買えます 500Dhもあれば高級品どころじゃないでしょうね、アルガンオイルオーガニックで高品質なものだと 市場の中にある富裕層向けの化粧品屋さんかな他におススメは 今は考えつきません
⑧モロッコ周遊:回り方はパックツアーなんでしょ?メルズーガでは星空を観れたら嬉しいです。雨が降らなければ
⑨周遊ドライバー:日本語の話せる現地人ドライバーさんと2人で(10日間ほど)回るのでしょうか?●分かりません
⑩プライベートツアーで車とドライバーを手配:みゆきさんが25,000円/日くらいかかると教えてくださいましたが、逆に何が含まれていませんか?●よそさんが言った事には コメントできませんが 一日1700Dh ですか 一台貸切 ドライバー宿泊食事代もちでですねほー 、ま、日本語話すならそうでしょうね英語だけなら違ってくるでしょうが
ま、とにかく 追加オプションが 多くなる国です 事前に 確定させて 後払いか 半々」一応 取り急ぎ お答えしておきます。何かありましたら ぜひ ご連絡を
ぜんぜん遠慮しないでかまいません
2025/05/01 23:42