モントリオール在住のロコ、pooh3-honeyさん
pooh3-honeyさん

ボワブリオン近辺の深夜早朝の移動手段について

3月半ばに、仕事でサント=テレーズ駅周辺に出張予定(6~7泊)ですが、現地の移動にレンタカーを借りるか、バスなどの公共交通機関を使うか、タクシーを使うかを迷っております。宿泊はラヴァルあたりを予定しております。

サント=テレーズやボワブリオンあたりのタクシーの使い勝手や英語でのコミュニケーション、レンタカーを運転する場合の注意点や除雪作業の傾向(通勤時間には比較的除雪されている可能性が高い)などご教示いただけると幸いです。
#降雪時のタクシーはつかまりにくいとか、降雪時の事故率はタクシーの方が高いなど、ご存知であれば併せてご回答いただけると助かります。

日本のように便利にタクシーを使えればタクシー一択なのですが、(1)業務が現地時間の深夜早朝になる可能性があること、(2)自分はフランス語ができず、予約や乗車時にちゃんと会話できそうにないこと(英語もあまり得意ではないですが…)から、除雪など道路の整備状況に問題が無ければレンタカーの方が良いのかも…と考えております。

なおカナダは初めてですが、アメリカは2回・延べ1か月ほど滞在し、雪道含めレンタカーで1000kmほど走った経験はあります。
2/19のLa Prairie地区の玉突き事故を知り、自分で運転するのはリスクがあるかな…と思いつつ、レンタカー以外の手段でも事故に巻き込まれる可能性はあると思い総合的に判断できればと考えている次第です。

2020年3月2日 17時50分

なーみんさんの回答

おはようございます(*'▽')
出張でモントリオールにいらっしゃるんですね、お疲れ様です。

...

無料登録して続きをみる

2020年3月4日 7時15分

モントリオール在住のロコ、なーみんさん

なーみんさん

女性/50代
居住地:モントリオール
現地在住歴:2003年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリオール在住のロコ、pooh3-honeyさん
★★★★★

ご回答どうもありがとうございます。
モントリオール市内の仕事であればタクシーやバスを使うのですが、サント=テレーズ駅のあたりは大きなショッピングモールがある校外のベッドタウンという印象から、すんなりタクシーが来ないかもしれない…という不安がありました。
#訪問するのはお客様の事務所のため、待たせていただくのも気が引けるということもあり。。

高速道路の除雪はやはり行き届いているのですね。
昨年2月にワシントン州の中部を走った時はオールシーズンタイヤではありましたが、4WD車だったこともあり除雪が行き届いていない街中でも問題ありませんでした。今回もレンタカーを借りる場合は念のため4WD車を手配しようと思います。

またモントリオール島の赤信号右折禁止情報、大変助かりました。確かにアメリカでも右折禁止表示があることもありましたので、しっかり学習した上で手配しようと思います。

今回はまとまったオフの時間がなく初のカナダ滞在を満喫できなさそうですが、以前からカナダでスキーをしてみたく、次の機会に備えていろいろ学んでいきたいと思います。

この度は現地ならではの貴重な情報ありがとうございました。
プライベートのモントリオール訪問の際には、いろいろご相談させていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!

2020年3月4日 2時38分

たまさんの回答

ラヴァルからサン・テレーズまで、ハイウェイを使ってレンタカー通勤されるなら良いですが、そうでない道、また夜道を運転...

無料登録して続きをみる

2020年3月3日 13時5分

モントリオール在住のロコ、たまさん

たまさん

女性/60代
居住地:モントリオール
現地在住歴:1988年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリオール在住のロコ、pooh3-honeyさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
はい、オフィスが15号線沿いだったので、ホテルも15号線沿いにすればレンタカーの方が便利かも…という考えでおりました。ラヴァルのあたりですと、食事やちょっとした買い物にも車があった方が便利そうなこともレンタカー利用を考えた理由の一つでした。
#オフの日が天候に恵まれればドライブできるかもしれない…というのもレンタカープランの魅力です。

ラヴァルやサン・テレーズのあたりでは吹雪いても極端な視界不良になる可能性は低そうで安心しました。仕事のスケジュールが調整でき、現地の深夜早朝になることはなくなりそうですので、レンタカーにこだわらず検討していこうと思います。
どうもありがとうございました!

2020年3月4日 1時56分

ゴンゾさんの回答

初めまして、こんにちは。
私はモントリオールに住んでおり、Laval、St-Therese、Boisbriand...

無料登録して続きをみる

2020年3月5日 21時3分

モントリオール在住のロコ、ゴンゾさん

ゴンゾさん

女性/30代
居住地:モントリオール
現地在住歴:2016年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

MtlSantosさんの回答

モントリオール島内のことしかわからない者です。

サント=テレーズ駅周辺はホテルがないのですね。大学が近いから...

無料登録して続きをみる

2020年3月4日 11時38分

モントリオール在住のロコ、MtlSantosさん

MtlSantosさん

女性/50代
居住地:モントリオール
現地在住歴:2005-02
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

レンタカーの方が危ないと思います。道路標識はほとんどフランス語ですので。
赤信号でも右折はできるなど、交通ルール...

無料登録して続きをみる

2020年3月3日 1時20分

この回答へのお礼

モントリオール在住のロコ、pooh3-honeyさん
★★★★

早々のご回答どうもありがとうございました。
右車線の赤信号右折はあまり心配ないのですが、標識の仏語表記は確かに慣れが必要ですね。(距離表示がメートルなのが救いです)
宿泊予定地はレンタカーの移動の便を考えたものでしたので、Uberやタクシー利用を前提にモントリオールのダウンタウンなども検討してみたいと思います。

2020年3月4日 1時28分