ブルーマウンテンコーヒー | モンテゴ・ベイ在住Pumpkin Yokoさんのおすすめお土産

ブルーマウンテンコーヒー

現地語表記:Blue mountain Coffee

【オススメ度】

★★★★★ by Pumpkin Yoko (5個満点)

ブルーマウンテンコーヒー

基本情報

コーヒー豆はスーパーなどで売っていますし、お土産物屋さんでも販売されています。
焙煎豆Roasted Beansと挽粉Roasted Groundの2種類あり、
外装はだいたいどこのメーカーのも麻袋にはいっていますので雰囲気があります。
小さな4ozパックを販売しているメーカーもあります。

ただ高価なコーヒーですのでブルーマウンテン100%は、そこそこのお値段はします。
ブルーマウンテン・ブレンドはブルーマウンテンと他の近隣の山から採れた豆をミックスしているので、
その分値段がお安くなります。
ブルーマウンテン100%をお求めの場合は、Blue Mountain 100%と表記された品かどうか確認してください。
Blue Mountain Blendや中にはHigh Mountain Coffee100%という品もあり、
色んなブランドが並んでいると混乱して誤って購入してしまうかも。

ハイマウンテン・コーヒーはブルーマウンテンではない山で採れた豆ですので、
お値段的にはとても買いやすいです。
こだわらなければ、それもジャマイカのお土産にはよいと思います。

あと、必ず賞味期限を確認してください。
もともと賞味期限は長くはないようです。
1年近くあるものだと納品されたばかりと思います。
中には2~3ヵ月を切る物も並んでいます。

とにかく観光客(外国人)が多く立ち寄るアップタウン地区や観光地で
回転の速そうなお店で購入をお勧めします。
一般のジャマイカ人はブルーマウンテンはほとんど買わないですので、
ローカルな場所はやめておいた方が良いです。

お土産物屋さんは、破格の値段で売っているときがあります。
ブルーマウンテンコーヒー協会の認証を受けていないメーカーの品も
格安で販売されているようです。
Blue Mountain 100%でも協会の認証を受けていない品はスーパーマーケットでは
取り扱っていないようです。

お土産物屋さんはUSドルです値引き交渉できますが、
スーパーはジャマイカドル表記で税金がかかり値引きなしです。

新鮮な品があるなら、お土産屋さんですかねー。
お土産屋さんは個人店主ですからピンからキリまで値段も品もいろいろありますので
どちらで買うのが良いのか...迷いますね。

おすすめする理由と説明

世界一高価なコーヒーのブランドで、日本ではなかなか手が出しにくいお値段ですが、
ジャマイカでも高価です!(笑)
もちろん、日本のお値段に比べ格段にお安いですが、元々限られたブルーマウンテンという土地範囲で
採取される豆のみをそう呼んで販売できるため希少な豆です。
ブランド性が高いという感じでしょうか。

コーヒー豆は鮮度が大事ですので、産地のジャマイカから購入して持って帰るので新鮮です!
コーヒー好きな方へのお土産としては、間違いない品です。

モンテゴ・ベイ在住のロコ、Pumpkin Yokoさん
情報の提供者(ロコ):

Pumpkin Yoko

ジャマイカでレゲエ歌手として活動しています。 モンテゴベイの格安宿泊施設 African Symbol(アフリカン・シンボル)の予約管理をしています。語学留学手配や長期滞在の賃貸もしています。その他、ビーチ前のホテルのありますので、モンテゴベイでお部屋をお探しの方、ご連絡ください。(長期無料宿泊体験ご相談下さい) また、モンテゴベイ発でジャマイカ各地への観光ツアーもしています。(空港送迎...