練馬区在住のロコ、ユニコムさん
ユニコムさん

ドル紙幣持ち出しの税関申告

初めまして質問させていただきます。近々日本へ帰国予定です。その際、25000米ドルの紙幣を日本に持ち帰りたいと思っております。メキシコで働いた給料を日本へ持ち帰るのですが、各種送金手段も調べましたが金額が大きいので手数料が高いので手持ちで持って帰ろうと思っています。日本大使館のホームページにメキシコから現金10000米ドルを越える持ち込み及び持ち出しには税関での申告が必要と書いてあります。入国の際は税関のカウンターがゲートにあるのは分かるのですが、出国の際の税関での申告は空港のどこでしたら良いのでしょうか。ご経験があるかた、ご存じのかたがおられましたらご教示願います。よろしくお願い致します。また、安い送金方法もありましたらお願い致します。ちなみに既にペソからドルにか得て現金で所持しております。wize等の送金は現在メキシコではまだ出来ず、westan unions では 1割ぐらい取られる計算でした、、。よろしくお願い致します。

2022年6月20日 3時32分

しんしんさんの回答

メキシコ出国時の申告は必要ないのではと思います。日本入国時に1万ドル相当以上の申告は必要だったと思います。

無料登録して続きをみる

2022年6月20日 3時37分

メキシコシティ在住のロコ、しんしんさん

しんしんさん

男性/40代
居住地:メキシコシティー
現地在住歴:2009年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

練馬区在住のロコ、ユニコムさん
★★★

早速のご回答ありがとうございます。今回このような相談のきっかけになったサイトを載せますのでまた何かご意見ございましたら宜しくお願い致します。。有り難う御座いました。

https://www.mx.emb-japan.go.jp/rijijohou/ryojioshirase40.html

2022年6月20日 4時56分