マドリードの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
セゴビア行きの電車について
セゴビアの水道橋とアルカサス城にどうしても行ってみたくて、最終日に行こうかと思っています。
今renfeのサイトで見ると、帰りの便の午後の一番早いものが下記となります。
21:30 Madrid空港発の国際線に乗る必要があるため、18時ごろAtocha駅を出る予定をしています。
ホテルに荷物を預けて(駅から徒歩10分程度のところのホテル)行く予定をしていますが、
なんとなく時間がカツかつになりそうなので、本当は15時ごろに到着する電車にしたいですが、
どうやらその時間は指定している日はないようです。
6月下旬に行く予定をしているので、まだ出て来る可能性があるのかとも思っていますが、
売り切れとかではなさそうなので、出てこないのかなぁとも思います。
やはり、下記スケジュールで最終日にねじ込むのは危険でしょうか。
電車は万が一で遅れる可能性はありますか?
10:30-10:56 Madrid-Segovia
16:39-17:06 Segovia-Madrid
21:30 Madrid airport
お知恵を貸していただけますと幸甚です。
2025年3月15日 16時38分
Shurさんの回答
お調べになってる列車ですが、所要時間からおそらく高速列車(Ave, Avant)を利用されるのだと思いますが、その場合のマドリッド利用駅はAtocha駅ではなくChamartin駅となりますのでマドリッド帰着後、Atocha駅まで戻られる場合はCercaniasもしくは地下鉄の利用があります。またセゴビアでの駅も在来線のものではなく高速列車専用駅のSegovia-Guiomar駅となりますので合わせてご注意ください。
マドリッドーセゴビア間が遅れる可能性があるかに関してですが、遅れる可能性はあります。
その路線を頻用していますが10分未満の些細な遅れ以外にも、ひどい場合には昨年の回送列車の脱線事故とは関係なく1時間強の遅延が発生したことがあります。
Chamartin近くのホテルを検討してAtocha駅まで荷物をピックアップに行く移動時間のロスを減らしたり、マドリッド出発時間、セゴビア出発時間を前押しするのも一案かと思います。
2025年3月16日 0時5分
TAKEさんの回答
こんにちは!
時間的には大丈夫そうですが、遅れたりする可能性もあります。
そこまで頻繁に遅延したりすることはありませんが、私自身Renfeでは2回トラブルにより遅延したことがあります。
万が一遅延したのでであればタクシー等を利用するという選択肢も持っていたほうが良さそうですね。
追記:
時間的には余裕が少しあるので大丈夫な気もします。
2025年3月19日 4時6分
ジャスキータさんの回答
はじめまして。
こちらのタイムスケジュールで
行って帰ってこれば、
ホテルの荷物をビックアップして空港にタクシーで駆けつければ問題ないかとは思います。
気を付けないといけないのは、
AVEでセゴビアに行かれるのかと思いますが、駅に着いてから水道橋のあるところまでタクシーを拾う必要があり、
まずはタクシー乗り場に何台かは停まっているかと思いますが、
何台も連なっているわけではないのでご注意願います。
つまりすぐに拾えるかと思いますが、
日本のようにすんなりと行けない可能性もあるということです。
帰りもしかりで、タクシーを早めに確保してセゴビアの駅に着いておく方が無難ですね。
本当にいいのは、
お荷物をトランクに積めて専用車を手配してしまえば、
ホテルに戻って荷物のピックアップの必要もないですし、最終地点を空港にされれば安心かと思います。
しかしながら予算的に300ユーロ近くになるかもしれないので、安心をお金で買うかどうかです。
2025年3月15日 17時5分