千代田区在住のロコ、シロちゃんさん

ミュンヘンでの家探しについて

  • ミュンヘン生活

シロちゃんさん

夫のミュンヘン留学(2年間)に向けて、家族で移住する予定です。
移住に向けて、Mr.Lodgeというサイトで賃貸物件を検索しています。家族構成は、夫婦2人+3歳と0歳の子ども2人です。
家賃の予算は月2500€で、現在日本では2LDKに住んでいることから、上記サイトで「2500€以下で3部屋(1リビングルームと2寝室)」という物件を検索してみると、家賃の相場が高すぎて、ほとんどヒットしません。
ヒットしても、「大人2人+子ども1人」という条件の物件が多く、「大人2人+子ども2人」という私たち家族構成には当てはまらないです。

そこで、質問させていただきたいのですが、
①Mr.Lodgeは高級物件を扱っているサイトと聞いたことがあるのですが、こちらのサイト以外に、日本人におすすめできる物件検索サイトはありますでしょうか?(ミュンヘン留学から帰ってきた知人に、Mr.Lodgeは詐欺物件も少なく日本人におすすめと言われたので見てみたのですが、我が家の予算的に厳しいかもしれず…皆様はどのようなサイトで家を探されているのでしょうか)

②「大人2人+子ども1人」若しくは「大人2人」という条件の物件に、「大人2人+子ども2人」で申込をすることは御法度なのでしょうか?
子どもといっても3歳児と0歳児なので、日本人の感覚からすると、子ども1人につき1部屋ずつを割り当てる必要はまだないように思うのですが、欧米では夫婦の寝室と子供部屋は分けるものと聞きますし、そのような申込みをすること自体、非常識と受け取られてしまうことなのでしょうか?

お手数おかけしますが、夫婦ともども初めての海外暮らしで右も左もわからないため、どなたか御指南いただけますと幸いです。

2023年12月13日 16時38分

あすさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、あすさん

Immoscountというサイトが1番使われているサイトではあると思います。が、確かに詐欺もあるので、契約書を交わすまでは、とにかく一銭も払わない!を肝に銘じて使ってください。何かと理由をつけて、先に送金してと言われるかもしれませんが、それは詐欺か意地悪な大家かのどちらかなので、その時点で連絡を断つのが吉です。家がなかなか決まらない中、焦るでしょうが…残念ながら、ミュンヘン住みが皆通る茨の道です。

何人につき最低何平米というのも法律で?決まっていると聞きますが、そういうのは、常識の範囲内で住んでいる場合は、ひっかからないのではないかと思います。なので、3zimmerで家族4人で、その予算であれば、問題ないはずです。大人2人等と条件のあるところは、大家さんがただ単に選り好みしているだけだと思います。そのようなところに応募してみてもいいですが、大家さんがそのような入居者を希望しているのであれば、選んでもらえる可能性は限りなく低いと思われます。

ミュンヘンは、物件数に対して、ミュンヘンに住みたい人が多すぎるので、大家さんが選びたい放題できてしまっているのが現状です。一つの物件に100人以上応募してくるので、どうしても、お部屋を綺麗に使ってくれそうな独身の方や、家賃の心配をしなくてよさそうな大企業勤めの方が選ばれてしまうのが、残念ながら現実です。

でも、中には、子連れを応援したい大家さんや、前に日本の方が住んでて、日本人が大好きな大家さんなんかもいらっしゃるので、めげずに何百件と応募し続けることを、お勧めします。immoscountでは、公募されてから1時間くらいで100件程の応募がくるため、その後に送られてくる応募は、大家さんもほとんど見ていません。昔の投稿を遡るのではなく、毎日とにかく、何度もチェックして、新しく投稿されるものに応募をするようにしてください。

あとは、1番探しやすいのは、知人の紹介です。ご主人の留学先に、もうすぐお引越しする人がいたら、そこにそのまま住まわせてもらえるか、絶対に交渉してください。もしくは、現地在住の日本人のコミュニティに聞いてみるとか…!これが、1番手堅いです。

本当に精神的に苦痛だとは思うのですが、現地に来たら探しやすくもなるので、最初はホテル暮らしでもしょうがないと、最初から諦めておくのが、精神的にもよろしいかなと思います。一度住むところが決まれば、素敵な街なので、楽しんでもらえることを祈っています^^

2023年12月13日 17時23分

この回答への評価

千代田区在住のロコ、シロちゃんさん
★★★★★

あすさん

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。知人のツテも頼りつつ、物件検索サイトに張り付いて応募しまくることにします。。頑張ります。ありがとうございました!

2023年12月15日 13時15分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

千代田区在住のロコ、シロちゃんさん

ミュンヘンでの家探しについて

シロちゃんさんのQ&A

すべての回答をみる