donkaitedonさん

Flixbusから荷物を取り戻す方法知りませんか?

  • flixbus
  • バスでの落し物
  • ドイツの会社とのコンタクト

donkaitedonさん

ドイツ在住のロコの皆様、こんにちは。ヨーロッパを旅行中のdonkaitedonと申します。もっと多くの方に助けをお願いしたく、こちらでドイツ在住全てのロコの方にお聞きします。今度はブレーメンの友人に会いに行くバスの途中でバスに荷物を置いた状態で置いていかれるという事態になってしまいました。
バス会社はFlixbusです。当日は午後2時発のコペンハーゲンのバスに乗り、トランクにバックパックを預け、その他二点お土産の入った大きなバッグと寝袋の入ったスーパーのバックをバス内に持ち込みました。その後コペンハーゲンからフェリーごとバスに乗って、一旦船内でバスから降り海を渡った後、またバスに乗るのですが、私はこれが初めてで下船の際下に降りましたら、周囲は荷物を積んだトラックが所狭しと並んでおり混乱し、場所が間違えていたかなと違う階を探してまた戻ってきたらどうやらバスはトラックの中に囲まれて止まっていたらしく、発車してしまったようなのです。慌てて走りすぐ近くの高速の料金所付近の停車場を探しましたがすでに遅く、バスは私の荷物を乗せたまま走り去っていました。
その後港で置き去りにされてしまったのでブレーメンで待っている友達に連絡を取り、私のバスの到着時間を伝え、取りに行ってもらうようお願いしました。しかしなんとその後、携帯に今乗っているバスが故障の為運行できないので新しいバスに乗り換えるようにとの指示が。私の荷物を乗せたバスはブレーメンに着く1時間手前あたりでストップしてしまっていたのです。
かろうじて貴重品は身につけていたので当夜、宿を取ることはできました。そして翌日他のバスを手配しなんとか友人宅に着きました。
問題はFlixbusと直接コンタクトが取れないことです。一週間前にEメールをしても未だに返事がなくアメリカのカスタマーセンター、ドイツの本社にも電話をかけましたが、とりあえずEメールを送って返事を待てというのみです。インターネットで検索すると、私のようなケースが山ほどあり、ほとんどの方が荷物を取り戻すことができていません。警察に行くのも考えています。
どなたかFlixbusで同じような経験をされたかたいませんか?また、なくてもいいのでどうやったらFlixbusから荷物を取り戻す事ができるでしょうか?
長々とすいません。皆様の経験、知恵をお貸しください。

2018年9月20日 1時18分

ユウコフランクフルトさんの回答

フランクフルト在住のロコ、ユウコフランクフルトさん

こんにちは、

せっかくの旅行中に大変ですね。ご苦労お察しいたします。貴重品があったというのは不幸中の幸いでしたね。貴重品がなくなった場合はバスに限らず置き引きされて戻る確率が更に低いですから…。

Flixbusは荷物などのトラブルが非常に多く、多くの被害があるようです。カスタマーサービスはあってないようなもので、大半のケースは放置され被害に遭った人は解決していないようです。donkaitedon様の場合は置いたままバスが行ってしまった、ですが、中には他の乗客に荷物を盗まれた、バスのスタッフが荷物を移動させてその後なくなった、更に、問い合わせたらそれは乗客の責任だと言い返された、というのも聞いたことがあります。(盗難は乗客の責任ではないです…)

ただ、稀にあったラッキーなケースではバスのドライバーに直談判して、その人は良い人だったらしくその場で電話して探してくれたようで、たまたまその荷物があるバスがわかったようで取り返せたという話を聞きました。国をまたいでいるので複雑ですが、まずブレーメンのバス停に行って休憩中のドライバーに片っ端から聞いてみる、電話してもらうように交渉してみる、というところから試してみてはいかがでしょうか。メールや電話は反応が薄いかと思います。時間が許すのであれば並行してドライバーにも直談判してみたら奇跡が起こるかもしれません。確率は低いですが、0%ではないですしね。

また、コペンハーゲン出発のバスなので、バスのキャリアーがデンマークのパートナー会社かもしれません。カスタマーサービスに電話できた場合、乗られたバスがどの会社が運営したかを聞き出し、さらにその日の便のドライバーが紛失物を届けたかどうか、届けた場合はどこのオフィスに渡したか など確認できるようです。似たようなケースで解決した人の例をみたことがありご参考ください。

パートナー会社の一覧です。
https://www.flixbus.com/company/partners/bus-operators

2018年9月20日 3時33分

この回答への評価

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。本当に酷い会社だと思います。他にも置き去りにされた方や、荷物を無くした方がいて、激しく同情いたします。。ユウコさんのおっしゃったケースはNさんのケースそのものですね。もうこれは友人を取っ捕まえてバス停に張り込んで自分で捜査するしかないですね。時間が許す限り、やってみようと思います。
カスタマーセンターはほぼ機能していませんが、またしつこく電話をかければ何かしら手がかりがもらえるかもしれませんね。。本来はそれらの情報は簡単に引き出せるはずなのですが、こんなに大変だとは。。

2018年9月20日 7時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

donkaitedonさん

Flixbusから荷物を取り戻す方法知りませんか?

donkaitedonさんのQ&A

すべての回答をみる