yunoshoさん

PVGトランジットのモデルコースに関しての質問

  • 観光
  • 食べ歩き

yunoshoさん

初めまして。
今回ヨーロッパよりPVGを経由して日本に帰るのですが、PVGで12時間25分の乗り継ぎ時間があります。
航空会社はどちらも中国東方航空です。PVG到着が4:55分、PVG出発が17:20分です。

しばらくヨーロッパにずっと住んでいたので海外自体は慣れているのですが、中国は初めてなもので皆様のご意見を伺いたく存じます。
具体的に伺いたいことは以下の通りです。
一つは、トランジットのモデルコース(アバウトで構いません)を教えていただきたいです。
個人的に行きたいところ・体験したいものは、マグレブ乗車、豫園一帯、南翔饅頭店、湖心亭、外灘は周れたらなと思います。が、基本的に上海を味わえるところでしたらジャンルに問わず興味があります。
ローカルの3時間食べ歩きツアーや町散策ツアーが1万円弱であったのですが、そのようなツアーに参加すべきか個人でも十分回ることは可能でしょうか?

二つ目は、お金についてです。
中国での決済はalipayやwechatpayが主流ということですが現金はおろしていくべきでしょうか?また現金のみでしか払えないところはありますか?
空港で手荷物の一時預けをしようと思うのですが、そこは現金のみでしょうか?

最後の質問です。
観光する上でインストールしておくべきアプリ(iPhone) がありましたら教えていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2024年3月18日 8時7分

ワタルさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、ワタルさん

おはようございます。
旅慣れている方で、中国語にアレルギーがない方であれば十分にまわれますよ。

じっくり見たい派か、ざっくりと見たい派かにより、スポット数は変わりますが、マグレブ乗車▶️南京歩行街▶️ピースホテル▶️バンド外灘▶️豫園一帯、南翔饅頭店、湖心亭▶️田子坊▶️新天地▶️浦東タワー系の順がロスがないです。スポット間の移動はたかがしれているので、時間に限りがある場合は間違えなくタクシーがベストです。

ローカル3時間食べ歩きツアーや町散策ツアーが1万円弱であれば、参加した方が効率は良いですね、言葉や安全面、決済の心配も不要です。が、旅好きな方にとっては旅の醍醐味半減してしまいますね。

お金はおっしゃる通り、電子決済alipayやwechatpayが主流です、タクシーは海外のクレジットカードバンドルアカウントは使えないことが多い(デフォルトはお客さんが運転手さんのコードをスキャンする仕組み、運転手さんにご自身のコードをスキャンお願いすれば支払い可能、言葉ができないと難航するかも)ため、周りにアテンドしてくれる人がいない場合は、現金は5,000円程度の最低限は持っておいたほうが無難です。空港手荷物一時預けはQRコード対応していますが、辿り着かないかもしれません。空港スタッフに聞いてもわからない人が多いです。ターミナルによりますが、到着ロビーターンテーブル、税関スキャン通過後のコンコース、宅配便カウンターエリアなどにあります。

観光する上でインストールしておくべきアプリ(iPhone) は、アリペイ、ウィーチャット、上海地下鉄、高徳地図(マップ)、大衆点評(食べログ系)、タクシーアプリDIDI滴滴などですね。

アテンドなしでご滞在中のプランニングサポート、見せるだけで通じる中国語フレーズご案内、各種Q&A、ご滞在中のご注意事項、天気予報・定時発着率・フライト情報ご案内、最新版地下鉄MAPご案内などリモートサポートも可能です。まずは625円(ロコ手取り500円)の基本料金をお支払い頂ければお役立ち情報をご案内させて頂きます。これまで旅慣れた方で当方のリモートサポートにてご自身で回れた方も多くいらっしゃいます。ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

⬇️🔍セルフ旅のリモートサポートサービス✈️🚄🚇🗺️📱
https://locotabi.jp/shanghai/services/37104

2024年3月18日 8時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

yunoshoさん

PVGトランジットのモデルコースに関しての質問

yunoshoさんのQ&A

すべての回答をみる