りりんさん

DB(ドイツ鉄道)のStornogutschein(キャンセルバウチャー)について

  • ドイツ鉄道
  • チケットキャンセル
  • 代行業務

りりんさん

こんにちは。
DBの公式サイトで切符を予約していたのですが、コロナの影響で渡航できなくなってしまったため、予約した同じ年にStornogutscheinというものに変更しました。
コロナが落ち着いたら渡航するつもりでStornogutscheinに変更したのですが、有効期限である来年の4月まで渡航不可な状況となってしまったため、使用する機会がなくなってしまいました。
このStornogutscheinをキャンセルして返金してもらいたいのですが、DBは対応してくれるのでしょうか?
もし、メールや電話で問い合わせれば返金してもらえるという確証があるのでしたら、ロコの方に代行業務を依頼したい次第です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願い致します。

2022年5月24日 10時46分

ともおてつさんの回答

横浜在住のロコ、ともおてつさん

はじめまして。
ドイツ・ベルリン在住の者です。
このバウチャーを換金することは原則的には可能ですが、指定のサイトにて手続きをしてドイツ国内銀行口座へ振り込む形になるようです。
この手続きには通常、3か月から4か月ほどかかります。
ドイツ国内在住の方に買い取ってもらう方が現実的かと思いますが・・・
私が手続き代行を承ることも基本的には可能です。

よろしくご検討くださいませ。

2022年5月24日 12時39分

この回答への評価

りりんさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
ドイツ在住の方に買っていただくことが法律やDBの利用規約に違反しないものでしたら、その方法を検討しようと思います。

2022年5月24日 20時15分

追記

横浜在住のロコ、ともおてつさん

ご評価いただき、ありがとうございます。
具体的なところについては、「サービス依頼•相談」をいただければ、と思います。

2022年5月24日 20時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

りりんさん

DB(ドイツ鉄道)のStornogutschein(キャンセルバウチャー)について

りりんさんのQ&A

すべての回答をみる