イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさん
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
Tiduさんの回答
イタリアのネットショップは注意が必要です。
商品ページやサイト自体は綺麗でも実態は分からないので、実店舗があって信用ができるところか、評価はきちんとしているか、支払いはペイパル対応か、などチェックします。(ですが、個人的には知らないところはあまり利用したくないです)
その上で、代行会社自体もpartita iva納税者番号を持っているきちんとした事業者なのか(日本人のみを相手にしていて副業程度の場合はあまり期待できない)も重要な点ですね。
ネットショップの方がロックダウン中は従業員がいなかった可能性が高いので、対応の遅れは十分考えられます。
この場合は、代行会社が対処すべきとしか言いようなないので、イタリア人ばりに礼儀正しく丁寧に、しつこく、要求していくのみかと思います。電話番号があれば、直接話をするのも手です。
国が違うので面倒になりますが、違法営業(もしそのようであれば)として通報する可能性もあることを最終的には伝えても効くかも分かりません。
2020年7月7日 16時34分
この回答への評価
誠にありがとうございます。
その人(代行業者)も随分前からやっているようなので、イタリアのネットショップでトラブルが起こりやすいことはわかっていたはずです。
だとすればそんなショップに銀行振り込みしたのはなおさらその代行業者の責任だと思います。(代引にすればよかったのに)
納税者番号までは聞いていませんね。
あの対応ですからきちんとした「会社」であることはあまり期待できないようにも思います。
あんまりひどいことはしたくないのですが、
このまま返金されなければ姑息な手を使ってでもお金を取り戻したいと思ってます。
ここまで待った末商品が手に入らなかったことは仕方ないとしても、
返金すると言ったまま連絡がないとか許せません。
この度は誠にありがとうございました。
2020年7月7日 17時50分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさんのQ&A