mariさん

観光ルートについて再質問です

  • 観光

mariさん

以前お勧めの観光について質問させていただき、沢山ご回答いただきました。
有難うございました。再度質問お願い致します。

その後検討した結果、フランクフルト→ローテンブルグ→フッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)→ミュンヘンのルートでいこうと思います。(その他レーゲンスブルクなど行ってみたいのですが初めてのドイツ、初めての鉄道移動になる為詰め込まない方が賢明かと思いまして・・・)
フランクフルトには夕方に着く便なので1泊します。ゆっくり観光するとなると各地2泊ぐらい必要になりますか?
(旅程は6泊8日になります)
また、ノイシュヴァンシュタイン城見学はツアーとかの方が良いのでしょうか?
他の方がどこかで質問していてロコの方々が回答しているのに見落としていたら申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

2024年1月16日 10時13分

えびふりゃあさんの回答

デュッセルドルフ在住のロコ、えびふりゃあさん

こんにちは😃
ローテンブルクとかは街が小さいので一泊でも良いかなと思います。その代わりミュンヘンを長くしたりレーゲンスブルクに行ったりとかも良いかもしれません。
学生の頃ユーレイルパスでバックパックツアーしましたが、一番効率が良いのは夜行電車で移動することです。ホテル代も浮くし、移動時間を日中に当てなくても良いのでおすすめです。でもプランを拝見するに夜行を使うほどの距離の移動はないですかね?
ノイシュバンシュタインはたしか日本語のオーディオキッドを借りられるのでツアーじゃなくても良いのでは?と思いますが、ツアーの方が丁寧でしょうね。

ちなみにあまり知られていないのですが、キームゼーというところにもお城があって個人的にはそちらの方がノイシュバンシュタインより見応えがあると思いました。同じ狂王がベルサイユ宮殿を模倣して作ったお城ですが、未完成なところも魅力です。

楽しいご旅行を!

2024年1月16日 15時42分

この回答への評価

mariさん
★★★★★

回答有難うございます。

キームゼーのお城、知らなかったので調べてみました。
豪華な内装で素敵なお城ですね!
ミュンヘンから2時間ぐらいで行けるみたいなので時間があれば行ってみたいです。

2024年1月17日 22時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mariさん

観光ルートについて再質問です

mariさんのQ&A

すべての回答をみる