CC-Melonさん

本場イタリアの料理について

  • パスタ料理
  • 本場ピザ

CC-Melonさん

イタリアのパスタには日本のような「和風醤油パスタ」「たらこパスタ」「明太子パスタ」「うにのパスタ」などのバリエーションは存在するのでしょうか?
また、日本でよく知られている”ミートソース”は本場イタリアだと”ミートソース”とは表現せず、ボローニャ地方発祥の独自名称で”ボロネーゼ”と言われるそうですが、イタリアではミートソースとボロネーゼは同じ扱いですか?
個人的にはミートソースはトマトソースがメインでタマネギや挽き肉を炒め合わせた物、ボロネーゼはトマトピューレにミンチや赤ワインを炒め合わせた物と勝手に認識しております…

ピザに関してはイタリアのピザは生地がものすごく薄いと聞いた事があるのですが、日本のピザのように分厚めのピザは存在するのでしょうか。

現地の方は本場イタリアの飲食店のイタリアメニューと日本の飲食店(サイゼリアやジョリーパスタ)などのイタリアメニューとでは何か違うものがあると思いますか?

2020年2月6日 15時56分

ケンタロウさんの回答

ラ・スペツィア在住のロコ、ケンタロウさん

イタリアで、質問者様のおっしゃる様なパスタは見たことがありません。しかしながら、イタリアの一般家庭では、ほぼ毎日パスタを食べますので、日本よりはるかに多くのバリエーションが存在します。
また、ミートソースという言葉自体がございませんので、ミートソース=和風ボロニェーゼとお考え下さい。
ピザに関してですが、地方や店によってかなりの違いがあります。超薄い生地もあれば、分厚く柔らかい生地もあります。
イタリアは、日本の様なチェーン店が少なく、個人経営が多いため、画一的なものはあまりございませんので、比較が非常に難しいと思います。
ただ、確かな事は、日本で食べるイタリア料理は日本人の口に合うように工夫が凝らされているという事と、イタリア人が食べても満足するという事は、私のイタリア人の友だちによって保障されています。

2020年2月6日 22時10分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

CC-Melonさん

本場イタリアの料理について

CC-MelonさんのQ&A

すべての回答をみる