ドイツに長く住まれている方へ
Eriさん
ドイツにある日本人経営の飲食店にて給料がなかなか支払われません。
オーナーに確認したところ、
税理士が勘違いしていた…
その秘書が勘違いしていた…
などと何度も繰り返しており、給料振込み日より2週間を過ぎています。
小さなレストランの従業員の給料を税理士が振込むとは信じ難いのですが、ドイツでは一般的なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2019年7月12日 22時11分
花花さんの回答
ドイツのどちらにお住まいかわかりませんが、
10年ミュンヘンに住み、夫はドイツ人です。
私の住んでいるミュンヘンでも、一部の日本食屋さんのブラック経営での労働者の被害は聞いたことがあります。
数年前に地域の日本人向けの掲示板で、炎上しました。私自身来た当初に働いていたときに、ワーホリの子や、労働ビザを取得して働いている子たちの話を実際に聞いていました。
未だにそうなのだろうと思っていますが、
税理士がどのようなことをして、どのように給料を支払われるのかは知識がないので、答えられませんが、
基本的にブラック企業だと、お役所への申請は、一律の給与、税金計算なので、月々の変動はないのではないかと思います。
向こう側にはそういうところでも逃げられる、もし、なにか法的に動こうものなら、弁護士がついているので、泣き寝入りだということも聞きました。
かといって、実際働いたのに、支払われないというのは、許されません。
相談にのってくれるところがあると思います。有料になるかもしれませんが。
ブラックでない日本食屋さんもありますので、職を変えることも検討するのもいいかもしれまsん。。。。
お役に立てずすみません。
2019年7月13日 22時47分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ドイツに長く住まれている方へ
EriさんのQ&A