会社設立して必要な査証について
サントさん
こんにちは。
ベトナムで会社を設立して働く場合の査証について質問させて下さい。
ベトナム人のパートナー51%、日本人の私が49%出資で有限会社を設立しベトナムで働く場合、私が必要なビザの種類はなんでしょうか?
また、ジェトロの資料を見ると「有限責任会社の出資者は労働許可証免除対象になる」とありますが、外国人出資者の私がベトナム国内で働く場合、労働許可証に代わる許可が必要なのでしょうか。
お手数ですが、お分かりになる範囲でアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
2018年9月5日 16時16分
ねおらぼさんの回答
”労働許可証の免除許可証”が実質的な労働許可証の代わりになります。ビザは通常のビジネスビザ(B2)で入国することになります。
この労働許可証の免除許可証を取得することでテンポラリーレジデンスカード(一時滞在許可証)を取得することが可能で、期間は2年間です。入国時に取得したB2ビザの有効期限が切れる前に取得するのがベターです。もしビザの有効期限が先に切れてしまった場合、1回だけなら延長できると思いますが、最近は何かと厳しいので一度ベトナム国外へ出国する必要が生じるかもしれません。
ざっくりまとめると以下の通りです。
入国時に必要なビザ => ビジネスB2ビザ
入国後に取得するもの => 労働許可証の免除許可証、テンポラリーレジデンスカード
滞在に必要なビザ => テンポラリーレジデンスカード
2018年9月6日 15時18分
この回答への評価
とてもよく分かりました!
詳しく教えて頂き感謝致します。
2018年9月7日 0時20分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
会社設立して必要な査証について
サントさんのQ&A