コロナウィルス、宿泊施設の対応にショック
akiさん
初めまして^_^
2人の子供がいる母です。長いです!
来月、子供が生まれて初めての海外旅行でシンガポールを選ばせていただきました。
もうすぐ終わる育児休暇、春から職場復帰をすることもありとてもとても楽しみにしていたのですが予想もしていなかったコロナウィルスの影響に戸惑っています。
以下の状況、どうすべきかアドバイスをいただければ幸いです。
少々、愚痴もありますがご容赦ください(;_;)
①飛行機は往路が欠航決定、往復全額返金もしくは他の便へ変更可
②宿泊はサービスアパートメント。20%のチャージを支払いキャンセル(日本円で約10万弱)もしくは2020年内の日程変更であればチャージ料なし
⇨もとは返金不可のプランで申し込みをしました。キャンセルの場合、欠航証明を出せばチャージ金の件を検討すると言われ、提出した結果が上記です
表題に記載させていただいたショックな思いとは②のチャージ額です。
自己都合ではないこと、パンデミックになりつつある状況であり不可抗力です。(もちろんアパート側にも落ち度がないことは承知しています)
ですがこの20%のチャージ額はあまりに酷な判断だなと残念でなりません。
シンガポールの宿泊施設はこんなにも厳しいものなのでしょうか。。。
もしくは返金不可のプランが20%のチャージ額になったことを感謝して支払うしかないのでしょうか。
日程変更は私の仕事の関係で休みが不確定のため、できません。
来年、長女が小学生になるため今回の海外旅行は良いチャンスでした。
下の子はもうすぐ1歳、今春から保育園が始まります。環境が変わる時期、家族で楽しい思い出を作るはずでした。今回のことは誰のせいにもできません。だからこそ潔い決断がなかなか出来ない自分に苛立ちます。
長くなり、申し訳ありません。
もし何か対応策やご意見など、何でも良いのでお聞かせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
2020年2月28日 21時58分
SIDNEYさんの回答
今回のキャンセルの件、非常に残念ですね。
そちらの②のサービスアパート側からの回答は、初めの回答でしょうか?まだ交渉される前でしたら、確実ではありませんが、流石に取りすぎだという旨、伝えてみる価値はあると思います。今回のコロナウィルス関連でキャンセルが相次ぎ、通常と違った対応、吹っかけも考えられかと。私でしたら交渉しますね。
2020年2月29日 11時9分
この回答への評価
SIDNEY様
アドバイスをありがとうございます。
フライトが欠航になってからは初めての内容です。
欠航になる前に一度、渡航が不安になりキャンセルチャージがどうなるのか聞いたことがあります。その際は、宿泊費100%または日程変更チャージ金なしという内容でした。
その後にフライトが欠航になったため欠航証明を出し今回の相談内容の結果となったわけです。
交渉してみます!ダメもとで伝えてみます。
ありがとうございます。
2020年3月2日 0時41分
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