mooookさん

エフェスから夜行バスでイスタンブール

  • イズミル
  • エフェス
  • セルチュク
  • 夜行バス
  • ハマム

mooookさん

こんにちわ。
10月10日から20日までトルコで女1人旅行の予定です。
10-12日 カッパドキア
13日 パムッカレ
14.15日 ボドルム
16日 エフェス
17-20日 イスタンブールの予定です。

16日にボドルムからエフェスまでバスで行き、(14時ごろに着く予定)エフェスを観光して、イスタンブールに向かおうと思っています。
夜行バスなので、出来ればどこかでお風呂に入りたいのですが、ローカルすぎるハマムだと男性のケセジ?しかいなかったり、混浴がほとんどとネットで見ました。

初めての一人旅で英語も堪能じゃないのでちょっとハードルが高い気がして…
翻訳アプリは利用するつもりなんですが。

おすすめのハマムか、シャワーが浴びられる所はエフェス-イズミル間でおすすめはありますか?

セルチュクから夜行バスに乗るか、一旦イズミルに移動してから夜行バスに乗るか迷っています。
イズミルのオトガルから市街は少し離れているとネットで見ました…

夜行バスの時間が23時ー0時あたりで考えているので、夜まで過ごすならセルチュクかイズミルかどちらがいいでしょうか。
キャリーケースもあるので荷物が預けられると助かります。

よろしくお願いいたします。

2022年9月28日 7時42分

Shuri Deguchi さんの回答

イズミル在住のロコ、Shuri Deguchi さん

こんにちは。
なかなか 良い行程ですね。今年は例年より1ヶ月早く秋より冬が来た感じなので防寒具を忘れないように。下記にて提案しますね。

行程的に、イズミル市内を見学しないのであれば、イズミルのオトガルから、セルチェクまでのバスに乗って 、セルチェクから エフェス遺跡までのミニバスに乗ってエフェス観光。
エフェス観光してから、セルチェクからイズミル空港まで 空港バス もしくは電車でハマムの最寄駅で下車するってのはどうでしょう。

https://www.fesspa.com.tr

Dokuz Eylül, No:, 340. Sk. No:4, 35410 Gaziemir/İzmir
何度も利用した事があるのですが、ここを紹介します。
入場料を払えばずっと施設内に滞在できます。サウナや室内プール、ハマム、ロッカー鍵あり、休憩場、化粧室、レストランもあります。女性は22時までです。
泡マッサージがオススメです。
完全男女が分かれています。
荷物は、フロントに預ける事ができますし、ロッカー室までエレベーターで運べるので、服とかの出し入れも問題ないです。

空港まで 目の前の電車で行く事が出来るし、徒歩3-4分に大型のショッピングセンターもあるので時間調整もできますよ。

このハマムの最寄駅から3駅で空港です。
ハマムの後 国内線でイスタンブールに行くのはどうでしょう。夜行バスにこだわりがあるのかな....。
航空券5-7千位で飛行時間45分でイスタンブールですよ。
安全性とか時間節約を考えれば エフェスから またオトガルまで戻って バス乗って 長距離バスより女性の一人旅なら飛行機利用した方がリスクなくお勧めです。バス代も上がったので、それほど航空券との差額が大きく無いです。オトガルまでの不便さを考えて イズミルからイスタンブール間はフライトが良いかと思います。

エフェス観光より先にハマムが希望でしたら セルチェクにあるホテル内のハマムが リスクが少ないと思います。

楽しんで旅行して下さい。

2022年9月28日 14時11分

この回答への評価

mooookさん
★★★★★

そうなんですね!イスタンブールの気温を今日見たら日本とそんなに変わらなかったので暖かいと思っていました、、
ボドルムで海に入る予定だったんですが難しそうですかね。

細かくありがとうございます!
今調べましたら航空券安くてびっくりしました!
それでも宿代がプラスでかかりますし、空港に行くのに少し早めに行かないといけなかったり、いい時間の飛行機がなかったので今回は夜行バスにしようかなと思います。

ハマム参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

2022年9月28日 18時50分

追記

イズミル在住のロコ、Shuri Deguchi さん

海が微妙かもしれませんが、ハマムに入るのに水着が必要ですので忘れないように。
この日私もエフェス遺跡におります。
見かけたら声かけて下さい😊
コロナ禍前の状態に戻ってるので日本と比べて驚くと思いますよ。
それでは、トルコまで気をつけて下さい。

2022年9月30日 17時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mooookさん

エフェスから夜行バスでイスタンブール

mooookさんのQ&A

すべての回答をみる