世田谷区在住のロコ、aynさん

日本からの船便の船便について

  • ドイツ
  • 船便

aynさん

こんにちは

5月に日本からドイツに船便で荷物を送りましたが届いていません。
知人を通して郵便局に追跡依頼を出そうとしましたが、日本ではなくドイツで行方を調べて欲しいと言われてしまいました。
(郵便局の追跡サービスで調べたところ、日本から荷物は出ている?ようです)

しかし、どこに問い合わせていいかわからず途方に暮れています。

どなたか問い合わせ先をご存知ないでしょうか?

2024年9月11日 23時4分

shin0128さんの回答

ハンブルク在住のロコ、shin0128さん

ご心配な状況ですね。日本からドイツへの船便での荷物配送が遅延しているようで、対応方法をお探しとのことですね。以下に問い合わせ先と手順をご案内します。

ドイツ側での追跡・問い合わせ方法
Deutsche Post (DHL) への問い合わせ
ドイツでの配送は主にDeutsche Post (DHL)が担当しているため、まずはこちらに問い合わせるのが良いでしょう。
オンライン追跡:
Deutsche PostのウェブサイトでTracking番号を入力して追跡してください。
カスタマーサービスへの連絡:
電話: +49 (0) 228 4333112 (ドイツ国内から)
メール: customer.service@deutschepost.de
オンラインフォーム:
Deutsche Postのウェブサイトにあるお問い合わせフォームを利用することもできます。
追加の対応策
受取人への確認:
ドイツの受取人に、地元の郵便局や配送センターに問い合わせてもらうよう依頼することも効果的です。
日本郵便への再確認:
日本郵便に対して、国際郵便の調査依頼を行うことができます。オンラインまたは郵便局窓口で申請可能です。
追跡サービスの利用:
Ship24やAfterShipなどの第三者追跡サービスを利用すると、より詳細な追跡情報が得られる場合があります。
注意点
船便の場合、通常の配送時間に加えて通関手続きなどで遅延が生じる可能性があります。
5月から現在まで時間が経過しているため、早急な対応が望ましいです。
問い合わせの際は、追跡番号、発送日、送り主・受取人の情報を準備しておくと円滑です。
最後に、国際郵便の追跡や問い合わせには時間がかかる場合があります。粘り強く対応を続けることが重要です。状況が改善されない場合は、日本郵便とDeutsche Post両方に継続的に問い合わせを行うことをお勧めします。

2024年9月11日 23時21分

この回答への評価

世田谷区在住のロコ、aynさん
★★★★★

ご親切にありがとうございます。
DHLの追跡サービスで調べたところ、ドイツには届いているようです。。
しばらく様子をみてみます!
助かりました!

2024年9月12日 17時39分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

世田谷区在住のロコ、aynさん

日本からの船便の船便について

aynさんのQ&A

すべての回答をみる