89さん

海外保険 加入前の注意と通訳について

  • 通訳
  • 留学
  • 英語
  • 留学支援

89さん

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

(前提)
ただいま、子供達(学生ビザ)と私(ガーディアンビザ)で滞在中の保険について、Or..社かSC..社で検討しています。滞在は1年以内です。

学校はU...社ですが、ファミリープランが見当たらないのと、一度でも帰国すると無効になる?
という話をきき、帰国の予定はありませんが、
日本の両親、夫に万が一の事があったらを考え
学校を通さず契約を考えています。
学校には証券番号を伝えるだけ。

(質問)
海外の保険に入るのは初めてです。
もし、入る前に何か注意することがありましたら
教えていただけるとたいへん助かります。

実際に利用することとなり、
一度は私の英語力で対応してみますが、
あまりに英語で説明が難しい場合は
こちらで通訳の方を個人で手配しようかと思っていますが、そのようなことはできるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします!

2019年8月12日 20時35分

さっちーさんの回答

クイーンズタウン在住のロコ、さっちーさん

ニュージーランドで医療通訳をしています。

日本でもNZでも保険約款が重要です。全て英語で大変ですが、保険に入る際にはキチンと読んでおくことをお勧めします。例えば、上記の「帰国すると無効になる」といった情報も、他の人からの伝え聞きではなく、自分で把握することができます。

限度額と対象傷病(どの症状にいくらまで出してくれるのか?)、免責金額(一件に付きいくら自己負担額があるのか?)もキチンとチェックした方が良いです。お子さまについては、年齢に応じて政府からの補助金で対応できる場合があります。一般医(GP)にかかる場合は$50~$200の手数料がかかるのが一般的です(ACCでカバーされる怪我の場合もです)。例えば、免責金額が$75の場合は、風邪で一般医に$50でかかった場合は保険金は下りません。一年に何回くらい病気や怪我で受診しそうなのかを想定して、免責金額を設定すると良いでしょう。保険によっては「かかった費用の80%を負担する」という保険がありますが、少額の場合は良いですが、額が大きくなるに従って自己負担額も増えていくので注意が必要です。

医療通訳ですが、個人で申し込むこともできますが、費用は自己負担になります。私が対応できるのは住んでいるクイーンズタウン周辺になってしまいますが、NZ全国的にはYS Communication Service(http://www.yscom.co.nz/)という会社が通訳を派遣しています。またNZ大好きの保険コラム(https://nzdaisuki.com/column/insurance)も勉強になるのでお勧めです。

2019年8月12日 21時9分

この回答への評価

89さん
★★★★★

ご連絡ありがとうございます!
現場の方からのご連絡、たいへん参考になりました。確かにサイトに免責75ドルがあり、確認していましたが、それ以外は初めて知りませでした。

日本の保険契約と同じように
約款を確認ですね。やってみます。

また通訳派遣の件もありがとうございます。
確認してみます!

2019年8月13日 8時3分

追記

クイーンズタウン在住のロコ、さっちーさん

ご返信どうもありがとうございます。
追加ですが、検討されているSC社は利益を出さないNPO団体です(他の会社は通常の商業保険会社です)ので、保険請求時の対応も良く、掛金も(補償内容に比べて)安く抑えられているのが特徴です。全NZ人口75%くらいのキウィが加入している保険会社ですので安心です。私個人の医療保険請求時に、他社ではトラブルがあった(保険約款に沿わない減額!)のですが、SC社では今までの7~8年間、そのようなトラブルは一件もありません。

2019年8月13日 8時22分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

89さん

海外保険 加入前の注意と通訳について

89さんのQ&A

すべての回答をみる