サンパウロ在住のロコ、ヤスさん

ロスアンゼルスのイミグレーションについて

  • ロスアンゼルス空港
  • イミグレーション

ヤスさん

英語のしゃべれない知人がLAX経由でブラジルにきますが、LAXでのイミグレについて以下を知らいたいです。ちなみにJALでついてLATAMへ乗り継ぎ、共にTERMINAL Bです。 どなたか教えていただければ幸いです。(Internetで知らべましたが最新情報しりたく)
- イミグレは機械?それともカウンターに呼ばれるやつでしょうか? (APCとかいう機械があったが今はカウンター方式に戻っているような噂を聞きました)
- 午前10時前につきますが大体どれくらい時間かかりますでしょうか?
- 困った際日本語のできる係員等はいるものでしょうか?
- 次のFlightまでに時間が短いとEXPRESSという赤いいカードをもらえるような話を聞きました。 これは係員に見えるようにしておけば優先的に割り込み等、連れて行ってくれるのでしょうか?

恐れ入りますが教えていただけると助かります。

2024年2月7日 3時50分

ぷこちゃんさんの回答

サンディエゴ在住のロコ、ぷこちゃんさん

ヤスさん

はじめまして。私も最近LAX経由で旅行をしていないので回答をしないでいたのですが、何度もご質問があがってくるので、お困りなのではないかと思い連絡させていただきました。

ーまず、APCについてはJALのサイトをみると現在は使われていないようです。
About the APC KIOSK (Automated Passport Control KIOSK)
The immigration and customs inspection methods at Los Angeles Airport(TBIT) have been simplified from 26th October, 2020. Therefore, the APC kiosk used for immigration is no longer available, and the customs declaration form that the passenger has to fill out in the cabin is not required. Also fingerprint collection is no longer necessary except for first-time visitors to the US.

ー国際線のレイオーバーは最低2時間から3時間が推奨されています。

ーイミグレで問題があった時に別室へ連れて行かれるような状態になった時には日本語のできるofficerが対応することになりますが係員レベルでは日本語の話せる人はいないと思います。

ーExpress Card については調べても出て来ないのできちんとしたお答えはできませんがアメリカでは係員が見つけて連れて行ってくれると言うことはまずありません。考えられるのは日本でチェックインの際にshort layoverであることを伝えると預け荷物にタグ(short layover やexpress)をつけてくれますので、アメリカ入国後に早く荷物を受け取れます。(ターンテーブルに早めに出て来るレベルです)。万が一乗り遅れた場合にはカウンターで再予約を無料で取って来れますが、それも英語での対応になるので、それが心配であれば出発前に乗り継ぎ便の調整をした方がいいのかもしれません。

アメリカはカスタマーサービスのレベルが日本と比べてかなり劣ります。とにかく自分からアクションを起こさないと何も起こりませんし、乗り継ぎの時間が短いからと言って特別扱いしてくれることもほとんどありません。

実際に旅行される方がJALに予め連絡をして不安な点を解決してもらうと言う方法もあると思います。

どうぞ素敵な旅になりますように。

2024年2月11日 2時15分

この回答への評価

サンパウロ在住のロコ、ヤスさん
★★★

このコメントが私の質問に回答していただいた全ての皆様に見えるか不明ですが、先ほど友人が無事LAXにてJALからLATAMへの乗り換えができたのでご報告です。 約2時間半の乗り継ぎ時間であったせいか、飛行機おりたところで日本語出来る係員がまっていてくれ、一緒にイミグレ、荷物ピック、荷物再預け、Security、そしてなんと同じトムブラッドレーのゲートまで案内してくれたそうです。で、すべてほぼExpress扱いであっという間についたそうです。 こんなこともあるのかと驚いた次第です。 皆様いろいろご回答ありがとうございました。

2024年2月11日 17時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

サンパウロ在住のロコ、ヤスさん

ロスアンゼルスのイミグレーションについて

ヤスさんのQ&A

すべての回答をみる