クラビ→バンコク(トランジット12時間以上)→日本の場合のクラビでの搭乗手続きについて
あおぞらさん
すみません、クラビにいくにあたり、調べてもどうしてもわからないので、教えて下さい。日本→スワンナプーム→タイ国内の際は幾つか例もありわかったのですが。。
クラビから日本へ帰国する際、スワンナプームにて12時間以上のトランジットがあります。(すべて同日および同じ航空会社で一度にチケットを購入しています)
トランジットの間にバンコク観光をしたいと思っています。
①クラビで搭乗の際、出国手続きをしてしまうとバンコクで空港外に出られなくなると思うのですが、やはりクラビでは国内線搭乗手続きとなるのでしょうか。(その辺りがスムーズにいくのか)
クラビ空港にいく時間も関係してくるため、困っています。
②その場合(そもそも12時間以上ある時点でできないという情報もあったりしたのですが)、クラビから日本までのスルーバゲッジはできず、スワンナプームで受け取るということになるのでしょうか?
③そもそも上記認識がまちがっているのでしょうか。。
ご存知の方がいらしたら教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024年11月1日 19時29分
ジェンさんの回答
基本的にタイの空港は出入りは簡単で
クラビーからスワナプーミ迄は国内線なので、スワナプーミ到着は国内線で、日本行きは国際線の乗り換え手続きだと思います。
以前プーケット経由の国際線を使った時はプーケットの待機時間が長かったので、一度プーケットで降りちゃって、国内線ですバンコクに行こうかと思った事もあります。
チケット何どうであれ、各空港とも、出入りするか、ターミナルを出ずにトランジットするかですが、
ベトナム、ラオス、カンボジアなどは
空港から出るにはビザ取得に金がかかりますが、そもそもタイの空港の出入りにはピザ代はかからなく、パスポートに出入国のスタンプが押されるかどうかだけです。
クラビーは知らないですが、既にクラビーに居るのなら、スワナプーミ行きは国内線だし、もしクラビーから外国に行くのであれば、国際線登場手続きになります。
スワナプーミ空港は周りに何も無い場所です.開港下当時は電車も長距離バスも無く、路線バスとタクシーだけ。
今だに周りは工業地帯です。
本当に何も無く、唯一近年できたサイアムアウトレットだけなので、
シティーラインでマッカサン駅かバヤタイ駅迄行かないと、バンコク繁華街には行けない。
シティーラインは一時間に2本程度しか無く、バヤタイ迄は40分ほどかかります。
スワナナプーミ空港からの日本便は深夜12時頃だし、出発2時間前には空港にもどらないと、混雑にもよりますが、空港到着から搭乗迄は以外と時間がかかります。
最近では第二ターミナルへは地下電車だし、航空会社によっては意外と時間がかかります。
タイ航空だと早いです.笑😆
空港から出るとなると、マッカサンでMRTに乗り換え、スクンビット方面に行くか、パヤタイでBTSに乗り換えサイアム方面に行くかですね。
シーロム方面に行くなら、マッカサンで地上四階から地下四階のペチャブリ駅迄降りて、MRTシーロム駅迄か、
バヤタイでBTSに乗り、サイアムでスクンビットラインからシーロム線に乗り換え(ホームの向こう側)サラデーン駅迄。
王宮方面に行くにはマッカサン駅で地上迄降りたら、そのまま運河方面迄300m位歩いて、パトゥーナーム行きの運河船に乗り、パトゥーナームで乗り継ぎ、バンファ橋行きの船で終点迄行き、バンファ橋から王宮迄はタクシーで15分位。
シティーライン、MRT,BTS共に40バーツ程度、
運が船は17バーツ、バンファ橋から王宮迄のタクシーは80バーツ位。
2024年11月2日 21時22分
この回答への評価
ありがとうございます!バンコクは久しぶりなので、とても細かく教えて頂き助かります。空港線の時間に注意しないといけないですね。すっかりその辺を失念していました。タクシーの目安などもありがとうございました。
2024年11月3日 19時52分
追記
バンコクは昔と余り違っては居ませんが、鉄道工事は13本ですか?
まああちこち工事して居て、工事下の道路は混んで居ます。
電車の延伸と共に、沿線のコンドミニアム工事は物凄いし、大きなデパートもドンドン作られてますよ。
ココ一番屋がやたらと増えてるし、すき家も吉野家もデパートの中に増えてます。
ドンドンドンキーも増えてますね。
タニヤーは昔ほどは盛って無いですが、トンローとか周辺は見渡す限り日本食店。。
メガバンナも殆ど日本食レストランですね。
2024年11月4日 19時30分
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