バンコクの大気汚染につきまして
sumiyoさん
来年の1月にバンコク旅行計画をしています。
調べていますと乾季は大気汚染が酷いとの事、実際いかがでしょう?
喘息の持病あれば厳しいでしょか?
宜しくお願いいたします。
2024年2月18日 9時53分
ジェンさんの回答
30年位前はディーゼルが黒鉛もーもーで確かに凄かったですが、近年10年は、車も新しくなって
東京と変わらないですよ。
11月~2月は乾季なので、空気は乾燥しています。
3-6月は猛暑です。
タイの雨季というのは日本の雨とは違ってスコールです。
30分~長くて3時間位。雨が上がると空気が綺麗になるし、温度も3-5度さがるので、本当はとても暮らしやすいきせつです。
雨にぬれても風を弾くこともないし、雨があがって30分もすれば衣類は乾きます。
バンコク市内で空気が汚いなと感じるのはスクンビット近辺とシーロム近辺くらいかな!!
市内を離れて郊外に行けば、空気は綺麗です。
チョンブリは工業地帯なので、工場団地とかの空気は確かに綺麗ではないが、郊外に出れば空気は綺麗です。
チャオパやー川の西はトンブリ地区といいますが、空気は綺麗です。
プッタモントンあたりは暮らしやすいです。
海が好きなら、チャ・アムやホアヒンはとても良い所です。
旅行するには雨季が良いですよ。
9月ころが行き来しやすい。日本を出ると薄手のジャケットでよいし、荷物が少なくて住みます。
最悪なのは冬場のタイから日本への移動で、飛行機に乗る前には気温40どで日本に着いたらあたり一面雪で気温がマイナスだと死ぬほど寒く感じます。
2024年2月19日 12時52分
この回答への評価
確かに冬はタイから日本は寒さ厳しいですね。
チャ・アムやホアヒンも検索して見ます。
ありがとうございました。
2024年2月19日 17時3分
追記
東の端(ウボンラチャター二) とプーケット以南 外のタイは殆ど行ってます
30年以上タイには行き来してますが、一番すきなのは"チャ・アム"ですね。
繁華街の北の方に1K位行った海岸端にレストランがあって、安くて美味しいす。
ホアヒンからミャンマー方面に行くと、ケンクラチャン国立公園とかパラU滝に行けますが、
風光明媚な所です。
チャ・アム手前のロッ・ブリーにはタイ最大の鍾乳洞が有ります。
カオ・ワン寺はサルが沢山いて有名ですが、癖の悪いサルたちで、集団プレーをおこない、サルがえさをねだる不利をして観光客の注意を引いている隙に別のサルがハンドバッグなどを掻っ攫いますので、注意!
チャ・アム近くにはミニ動物園も有ります。
とにかく飽きない所で、肝心の海辺は、焼き物などの売店近くのベンチ(日傘付き)に座れば、食べるものに不自由はしません。
ベンチに座るにはお金はかかりません。
バナナボートとかの遊びも出来ますし、昔は馬とか像に乗れたのですが、今はいないかな?
レンタカーは必需品ですね。
寝るのはガソリンスタンドと併設したコテージに泊まれば、一泊200バーツから500バーツです。
所謂モーテルですが、日本のラブホとは使い道が異なります。
2024年2月21日 8時15分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
バンコクの大気汚染につきまして
sumiyoさんのQ&A