イッセイさん

労働許可証・就労ビザのとりかた

  • VISA

イッセイさん

いろいろな取り方があると思いますが
大使館別(差異があれば)の申請方法や、
おすすめ(難易度低め)の申請方法について教えてください。

2023年2月3日 9時26分

ジェンさんの回答

バンコク在住のロコ、ジェンさん

基本的にワークパミットは雇う側のタイ企業が申請します。
書類審査やら保証金やらかなり大変です。

タイの仕事 などで日本人募集をしている所に応募して就業が決まれば雇う側の企業がワークパミットとビザの申請をします。一般的には3ヶ月更新です。
不通はタイ語か英語が堪能でないと雇ってもらえません。

日本語のみで可とかありますが、コールセンターなどの募集です。

日本人がタイで働くにはそれなりの特殊能力がないと無理です。
私は建設関係ですが、一級建築士資格保有+現場所長経験者に該当しないと就職できません。

何の資格も無くタイで働くには、タイ女性と結婚して家族滞在ビザを取得します。
この場合は就労は何でも出来ますし、ワークパミットは必要有りません。
ただし奥さんとタイ国内に同居が条件です。
さらに3ヶ月に一度二人でイミグレーションに出頭します。
家族滞在ビザの申請には40万バーツの預金証明が必要ですが申請の2ヶ月前に遡って預金して無いとダメです。
さてタイの銀行口座開設にはビザ保有が条件ですが、ビザ申請には銀行預金が必要です。
さあどうしましょう?????
これらには裏のやり方がありますが、弁護士に依頼しないと難しい。弁護士費用はバンコクで4万バーツ(コンケーンで2万バーツ)
タイで働くには結構面倒ですよ。

参考までに家族滞在ビザは1年で、申請料金は県によって違いますが、コンケーンで2万バーツは最低かかる。
日本の国際免許をタイの免許に書き換えるにも短期ビザだとビザ期間のみで、初回2年(次回から5年)免許を取得するには、1年以上のビザが必要です。

2023年2月6日 17時27分

この回答への評価

イッセイさん
★★★★★

@ジェン様
ご回答ありがとうございます。

2023年2月10日 9時2分

追記

バンコク在住のロコ、ジェンさん

普段は何気なく暮らしたり、諸手続きをしてますが、改めて質問されてみるとたしかにね   笑い!!!!!!!

2023年2月10日 18時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

イッセイさん

労働許可証・就労ビザのとりかた

イッセイさんのQ&A

すべての回答をみる