家族(4歳児・2歳児)でタイ旅行

• タイ旅行
  • 家族旅行

こんにちは!
11月29日に日本を出発して30日の深夜にスワンナブームに深夜00:35分に家族(4歳児、2歳児)で到着します。
まだホテルなどを決めておらず深夜のため移動や両替などの事情がわからないことや、滞在が20日程なので家族で楽しめる滞在プランやおすすめの宿などを教えていただける方がいましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2019年8月8日 23時30分

ジェンさんの回答

バンコク在住のロコ、ジェンさん

バンコク滞在のロコさんに案内をお願いする場合で、ロコさんが自分の車でホテルに行く場合、
サイアム周辺やスクンビット周辺 所謂BTSの線路沿いのホテルはいずれも大渋滞する道路に有ります。
迎えに行くにも観光後送っていくにもとても時間が掛かります。
徒歩でバンコク市内を観光するにはBTS沿いのホテルは便利です。

スワナプーム空港からだとパヤタイ駅まで行かずに""マッカサン""駅まで行きタクシーで2~3分で行ける(35バーツ) A one ホテルに(到着時) に泊まっていただくと、自家用車で迎えに行く場合、道路に詳しい人だと渋滞を避けて裏道などでホテルにアクセス出来ます。

ホテルはバンコクでは比較的安く泊まれます。
両替は取敢えず空港で最低限(2万円位)を両替する。空港とホテルは換金率が悪く、市内の銀行でしたら何処でも普通に両替できます。
パトゥーナームなどの換金率の良い所も有りますが、何十万も両替する以外は其処まで行く移動費を差し引くとあまりメリットがありません。

カードはその度に手数料が惹かれるので、安全でも最悪の時の使用で、普段は現金です。

子連れで一般的に楽しめる場所は
北の方面
だとカウヤイ国立公園、
東方面
だとチャチュンサオ方面でピンクのガネーシャ、動物園、フルーツ食べ放題農場、象に乗ってトレッキング、海水浴
南方面
だとアムパワー(夜蛍が見れる) 、ペチャブリの鍾乳洞、カウワンで猿を見る、チャ・アムのビーチでのんびりしながらバナナボートなど楽しむ。

お勧め
はラノーンからフェリーで行くパヤム島(インド洋)
又はタオ島(タイ湾)

どちらも長距離バスで行けますが、時間が掛かるので、最初は飛行機で行きます。
飛行機代はバスの2倍少しで乗れるので、バス移動時間の長さと疲労を考えると飛行機が良いです。

パヤム島(ラノーン空港)も タオ島(チュンポーン空港)も万国からは1時間位です。
タオ島に行くには飛行機の場合チュンポーンかサムイ島の空港まで行きその後は2.5時間くらいかけて、高速ボートで島に渡ります。

タオ島は岩礁の島で タイでは唯一 水の透明度(3~40m)は素晴らしく 知る人ぞ知るダイビングで有名です。
シュノーケリング装備で水深の浅い所でも色々な魚の群れ(巾5M長さ20M)が次々と泳いできます。
水中でパンを振ると肴に囲まれます。この島の魚は人間を警戒しません。

島の周りは360度遠浅でコーラルグリーンのビーチが多数あり、時にはビーチを家族で貸切位客は少ないです。勿論水の透明度は抜群です。

私は20年行ってないですが、最近行った人の話では20年前と変わらないそうで、又生きたいのですが、万国にすんでいても最低2泊4日ないと行けないのでなかなか行けません。

パヤムは1泊でも行けますが、タオ島に関しては、世界中何処を旅行しても、一生思い出に残る場所になると思います。

どうせタイに行くなら時間があれば一度は行ってみたい場所がタオ島です。

3泊位しても飽きないと思いますし、魚料理も美味しいです。
魚の群れが見れるのは隣接したナンユアン島に行きますが、ホテルで小型ボートがチャーター出来、ボートは夕方迎えに来てくれます。
タクシーでも行けますが、ボートでいくと途中海底に1M以上有る貝が見れたり、色々な魚も見れます。確か水中眼鏡はチャーターボートが用意してくれたと思います。

詳しい事は個々に説明します。

ガイド契約以前に質問はいくらでも出来ますから、ご相談下さい。

取敢えず最低料金を払っていただくと私のface bookのアドレスが公開できますから、
そちらには一般の人の知らないタイの風景とかUPして有ります。
※ここでアドレスを書くとサイトに消去されます。
最低料金なのでタイに行く前に一寸した楽しみ程度に見ていただくと面白いと思います。

2019年8月9日 7時42分

ジェンさん

こんにちは!!
なるほどです!ロコさんにお願いする場合の滞在場所も重要なのですね!!これは一切頭にはありませんでした!ありがとうございます!

やはりタイは渋滞がすごいのですね。

12年くらい前には行ったことがあるのですが、それ以来なので・・・忘れていました。

換金は空港でその日と翌日朝までのをして、後は市内でと考えております。

タオ島に惹かれますね♬

スミランクルーズは行ったっことがあるのですが、ずっと船の上だったので・・・ビーチは行ったことがないのでどこかの離島へ今回は行ってみたいと思っています。

地元の方が行きたい!っとまた思える場所って素敵ですね♬

すごく今惹かれていますw

チャーターボートで移動も子供が喜びそうですね!!

具体的でジェンさんのリアルな感想などがリアリティあってとても参考になりました!!

後ほどFBの件拝見させて頂きます!!

アドバイス本当にありがとうございます♬

2019年8月10日 16時7分

追記

バンコク在住のロコ、ジェンさん

タオ島には行きたくても20年行けていません。
沖縄にも工事で滞在し、著名なビーチは全て行きました。
グアムも行きました。

とある、タオ島の遠浅 透明 コーラルグリーンのビーチでは私以外にはドイツの女性が1人一糸まとわずビーチチェアーに寝ていて私が近付いても何も隠しませんでした(目のやり場に困りました。)
日差しが弱いところからきたので全身で日光浴だと言ってました。
20~30の方でブロンドに青い目抜群のスタイルで超美人でした(笑い)
ビーチには2人だけでしたけどね。
宿に帰って私の彼女に海はどうだったって聞かれたのでドイツの女の人が1人居たよというと、どうだったって聞かれたのでドイツのばあさんでブスだったって言いました。

チャーターボート(小型漁船)は最高ですが島に渡る高速ボート(30人乗り位)は船外機(350馬力)が4つ着いていて60k位で走りますが2.5時間前後かかるので子供は途中で飽きるかな??
360度何も無い海でレーダーも無しどうやって走るのかと思ったら車用のナビゲーションで走ってました。当然夜は走れません。途中浮き灯台標識とかブイとか有って走行の目安にしているみたいでした。

もしご一緒できるなら、ガイド料無し、移動費、宿泊費は実費で付き合いますよ。
(いくら行きたくてもねー  さすが1人ではねーーー)

チャ・アムのビーチならしょっちゅう1人で行ってます。お土産やさんもすっかり顔なじみです。

忘れましたが時期によってはタオ島は緑色の微生物に覆われる事か゛有ったと思います。
出かける前に旅行社で確認してください。(所謂青汐ってやつです。)

バンコクのHISなどで切符などの手配は出来ます。日本のHIS万国支店なので、日本のHISで手配できます・・・・と思います。
ただしバンコクのHISはピーチ・エアー(LCC)の取り扱いが無いのでLCC後利用の時は注意!!!