icechocoさん

パリからシェンゲン協定内での飛行機移動の際のシャルルドゴール空港到着時間について

  • パリ

icechocoさん

10月下旬にパリ(シャルルドゴール空港)からバルセロナへ向かいます。
シェンゲン協定で国内線扱いになると思いますが、空港にはどれくらい前に着くべきなのでしょうか。
15:25出発の飛行機なのですが、送迎業者に頼んだところ、12:25ピックアップになってしまいました。
ホテルはオペラ座付近です。
もちろん早く行くに越したことはないのですが、国際線でないのにこれはちょっと早すぎでは?と感じています。
初めてのパリで不安でしたのでタクシーでのピックアップをお願いしているのですが、ロワシーバスや鉄道など、他にも空港までのアクセスが便利でなるべく時間が読める移動手段はありますか?
(ロワシーバスがオペラ座まで1本だというのは知っていますが、20分おきくらいということで正確な時刻表が見当たらず念には念をと思いタクシーを申し込みました。)

ちなみにパリに着くときも、イタリアからパリへの飛行機なのですが、これも到着予定時刻から40分後ピックアップなのですが、これもまた国内線扱いだと思うのですが、荷物を受け取って出るのにそれくらいかかるのでしょうか。

もちろん業者としては時間に余裕を持ってるっていうのはわかるのですが、これはもしかしてピックアップ業者が日本から到着・出発と思って、全体的に国際線と勘違いされてるのかなと思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年9月16日 15時24分

Hitomiさんの回答

パリ在住のロコ、Hitomiさん

Yumiさん

初めまして、こんにちは!

おっしゃる通り、パリからバルセロナだと国内線扱いになり、最低40分ぐらい前までなら大丈夫です。
15時25分発なら、14時半までに着いておけばいいでしょう。なので、パリ出発は13時半ぐらいで余裕という感じですね。

荷物があまりなければ、RER B線が一番時間が読めると思いますが、バスなら界隈が混雑するオペラ発より凱旋門発の空港行きの方が便利です。ただ、ホテルからの移動に時間がかかるのでは意味がありませんが。

もちろん、電車の故障や渋滞に巻き込まれることもあるので、余裕を持っていくべきです。

パリ到着の際、イタリアからだと入国審査はないので、荷物受け取りだけだと思いますが、ピックアップサービスが40分後なのは、長くかかる場合を見越してのことでしょう。

ご自分で移動された方が、荷物が早く出てきた時に時間の無駄がありませんね。
ただし、これも、RER B線ならチケット売り場で並ぶこと、ホテルの最寄駅にエスカレーターがなかったりするので荷物が大きい場合大変なことなど、スマートに行かないかもしれませんね。

もし荷物が多ければ、やはり車が便利です。
ピックアップ業者にはどこから到着してどこに出発するのかを告げて、時間を再設定してもらったらいかがでしょうか?

楽しい義滞在を!
Hitomi

2019年9月16日 17時4分

この回答への評価

icechocoさん
★★★★★

はじめまして、ご返信ありがとうございます。

13時半くらいでも間に合いそうなのですね。
もちろん不測の事態のために、早めに出たほうがよいということには変わりないのでしょうが、本当にギリギリで考えるならばこの時間でもなんとか間に合いそうだなということですよね。
荷物があるのでやはり身軽ではないことを考えると、タクシーなのかなと思ってしまいますね。
荷物がなければ地下鉄なども良さそうでしたが…
朝に申し込んだアクティビティの時間と若干被ってしまいそうだったので不安でしたが、その点も含めて業者へ確認してみます!
ありがとうございました^^

2019年9月16日 19時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

icechocoさん

パリからシェンゲン協定内での飛行機移動の際のシャルルドゴール空港到着時間について

icechocoさんのQ&A

すべての回答をみる