個人予約したホテルへのメールについて
nahirekyoさん
こちらに質問をしてよろしいかわからないのですが、もしもアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。
家族旅行で初めてシンガポールへ行きます。個人旅行も初めてで、飛行機、ホテルをそれぞれ日本のサイトで予約しました。ホテルへの要望等は、個人でするように書かれてありました。
宿泊予約したホテルへメールで①予約日程の確認②深夜に到着するためチェックイン時刻が遅くなることを伝えたいのですが、英語が全くダメで、翻訳ソフトで変換したりしましたが、文章となるとどうもうまく行かず断念しようか、、、と思ったりしてます。ホテルへノーアクションで日付をまたいでチェックインした場合に、キャンセル扱いになる場合があるのでしょうか?(予約は〇月2日チェックインなのですが、実際は〇月3日午前1時30分~2時過ぎ頃にチェックインとなります)
もしも、アドバイスいただけるようでしたらどうぞよろしくお願い致します。
2017年9月5日 17時17分
OKAWA0214さんの回答
詳しい状況がわからないので、あくまで一般論ですが、、、
通常は旅行会社(サイトを含む)ですでに料金を支払い済みでバウチャーなどが発行されているのであれば、到着が遅れても予約を落とされてしまうことはないと思いますし、万が一オーバーブックなどで満室の場合もシンガポールの場合は他のホテルに無償で案内してくれるはずです。
ただその際にはホテルで英語で交渉することになります(ホテルによっては日本人のスタッフがいますが、深夜着だと難しいかもしれないですね)ので、このあたりをご心配なさるのであれば、多少高くても他のサイトなり旅行会社を探してこのような事前連絡も仲介してくれるところを探したほうがいいかもしれないですね。
多少のトラブルも含めて個人旅行を楽しもう、との積極的なお考えならば、まずは英語でメールを書いて、送ってみることを試してみてはいかがでしょうか? きちんとしたホテルならば文法的に完璧な英語でなくても、ちゃんと対応してくれると思いますよ。
ただそうではなくて、ただ単に安く行こうということであれば、シンガポールの場合はパック旅行をお勧めします、値段だけを考えるならば、ほとんどの場合サイト等で別に予約するよりもパック(旅行会社の飛行機とホテルのセットプラン)のほうが安くすみますよ。
2017年9月5日 17時58分
この回答への評価
ご回答をどうもありがとうございました。事前連絡をした方が確実ですので、英語ダメダメですが、息子たちの経験の為にも家族で協力して、まずは、ホテルへメール送信でチャレンジしてみようかと思います。今思うと、簡単に考えて個人旅行としましたが、それが私たちにとっては、ハードルが高すぎたと少し後悔しています。アドバイスを本当にどうもありがとうございました。
2017年9月7日 9時25分
追記
いやいや、そんなことはないと思います。
日常ではない様々なことが体験できるのが家族旅行のいいところだと思いますので。 お子さん達と協力して、というのは素晴らしいことと思います。
またシンガポールでは英語のことはあまり心配しなくても大丈夫です。 もともとはイギリスの植民地、また移民国家ですから、本来の英語ネイティブな人は居ない訳で、みな大変解りやすい(実は時制の変化などが文法上は合ってはいない、、、)”シンガポール英語”を話していますし、その意味で旅行者、非英語話者にも優しく接してくれます。 このあたりは英国や米国南部とは違うのでどうか安心してトライして見てください。
良いご旅行を、
2017年9月7日 15時56分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
個人予約したホテルへのメールについて
nahirekyoさんのQ&A