移住さん

オランダの家について質問させてください

  • 安全対策

移住さん

オランダの家の安全性と仕様について質問させていただきます。
1. 連棟(家がくっついているタイプ)の家の庭などから他人が簡単に入ってこれそうに見えますが安全性はいかがですか?
2. マンションの安全性は一戸建て(連棟タイプも含む戸建)に比べていかがですか?
3. 幼児がいる場合、安全性、利便性などを考慮して家を選ぶ時のアドバイスをお願いします。

2020年10月30日 22時45分

nljpさんの回答

アムステルダム在住のロコ、nljpさん

1. 連棟(家がくっついているタイプ)の家の庭などから他人が簡単に入ってこれそうに見えますが安全性はいかがですか?

・結論から申し上げると「その物件による。」に尽きます。
連棟の裏側での人の行き来を懸念されている。という前提でお話をします。
連棟のタイプはGooble Mapなど上から見ると分かるのですが、囲いのように物件が並んでいてるタイプがあります。
このタイプは裏庭が囲いの内側となる為、物理的に外部者は裏庭からは侵入できないと思われます。
両隣りにはレンガや木製の塀が背丈以上あり、基本的にアクセスできない作りになっています。
ただし、バルコニーに非常用のハシゴが設置されている物件ではフロア間の行き来は物理的には可能な状態であったりします。

一方、連棟タイプでも裏庭と道路が板1枚や街路樹で遮られているだけのケースもある為、「連棟だから安全、危険」とは一概には言えないと考えます。

>2. マンションの安全性は一戸建て(連棟タイプも含む戸建)に比べていかがですか?

日本でも同じですが、外部からの侵入のし易さ。という意味では地上階に窓が多くある戸建ての方リスクが一般的に高い。と言えるのかもしれません。
従ってこの点に限って言えばマンションの方が安全性が高いと思われます。
しかし安全性は地域の治安など周辺の要素とも関係が深いと思われますので、建物のタイプだけでは「どちらの方が安全。」とまでは言えないと考えます。
よって、やはり「その物件による。」が回答になります。

具体例を挙げると、ほぼ住人しか往来がない閑静な通りであればよそ者は歩いているだけでも目立ちます。
一方、マンションでも不特定多数が出入りできてしまう物件、ドアモニターがない物件も多数あります。
といった具合です。

3. 幼児がいる場合、安全性、利便性などを考慮して家を選ぶ時のアドバイスをお願いします。

治安、託児所/学校の近さ、公園、病院、公共交通機関、店などの充実度、etc。
これら基本的な考え方は日本と同じではないかと考えます。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭へのアドバイスとしては、オランダはかなり急な角度の階段が建物の中・外にある物件が多くあります。ゲートを付ける等の対策もありますが個人的にはおすすめしません。

これまでにも多数、物件選びのお手伝いをさせて頂いております。
より詳細に検討をされたい場合は気軽にお声掛けください。
良い物件との出会いがありますよう、願っています。

2020年10月30日 23時53分

この回答への評価

移住さん
★★★★★

ありがとうございます。
物件の写真を見ていると(funda等)家具付き(賃貸)と思われる写真が載っていますが
食器類などもついているのか?日本から引っ越しした当初食器があると助かると考えておりますが、そのあたりのご経験があれば教えていただけますでしょうか?
度々申し訳ございません。

2020年10月31日 18時23分

追記

アムステルダム在住のロコ、nljpさん

写真は住んでいる状態のままの場合もあります。
それらは物件情報に記載があるはずですので、ここではなく物件情報で確認されるとよろしいかと思います。

2020年10月31日 18時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

移住さん

オランダの家について質問させてください

移住さんのQ&A

すべての回答をみる