タイの労働ビザに関して
kaoru_osakaさん
10年近く前、タイで働いてました。
その際、労働ビザのキャンセル及び返却(パスポートと似た様な冊子)をせず本帰国しました。
その後転職して来年1月からバンコク赴任になり10年前に労働ビザのキャンセル手続きしていなかった事を思い出しました…(記憶が確かなら当時キャンセル手続きの話は言われませんでした…)
来年労働ビザを申請する際にトラブルになり労働ビザが取得できるか心配です…(会社の総務に事情を話すと10年も前でパスポートは新しくなってるし問題ないのでは?と言われましたが、、、)
どなたは詳しい方がいれば教えて頂ければ幸いです!
2024年10月25日 13時15分
ニックさんの回答
多分問題ないと思います。会社の規模によって駐在員の人数の制限があるので、次の人が来たら当然キャンセルかけて新しい駐在員のビザを取るはずですし、定期的な届出が必要なので、定期的な届出が無かった段階で自動的にキャンセルされるはずです。
蛇足ですが、働いていた期間に応じて年金が戻るので年金の登録番号を確認しておくと良いですよ。55歳か60歳になると一時金か年金を貰えます。小生制度ができた1999年に本帰国したので8ケ月分しか貰えませんでしたが900THBほど頂きました。オンヌットの年金事務所に行ったら丁寧に調べてくれました。
少しでも参考になれば幸いです。
2024年10月29日 10時23分
この回答への評価
ご回答ありがとうございます。
タイにも年金制度あるのは知らなかったです!
2024年10月30日 15時25分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
タイの労働ビザに関して
kaoru_osakaさんのQ&A