友人のベトナム人を、日本で雇用したい
みぃさん
高卒で、卒業してから今年で10年経つ友人を、日本で雇用したいと思っています。
・実習生で受け入れると、本人初期費用負担分と組合費が高い。
・3年勤務と決まっていても、厚生年金や保険に強制加入するので、お給料が減ってしまう。
などあり、できれば他の方法はないか?と考えています。
どなたか、経験のある方やご存知の方、またはお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただきたいです。
もう一つは、雇用したい人は決まっていますので、良心的な実習生の送り出し機関などもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
2019年2月13日 8時24分
ニックさんの回答
技能実習生の初期費用や監理費用は安くありません。
ただ、それにより企業の負担や責任の軽減がされている側面もあり、実習生本人を守る事もできます。
御社が、その本人を3年間の生活や日本語学習含め、全責任をおえるご覚悟がありましたら、他の方法も考えられます。
本国に御社の拠点がありましたら、現地採用し、社内研修や社内転勤という方法があります。
その他の方法も場合により可能かと思います。
2019年2月13日 8時56分
この回答への評価
ニックさん、はじめまして。
回答、ありがとうございます。
その友人に対しては、もちろん私が全責任を負います。
実習生でもいいのですが、初期費用を借金をして70万くらい支払う組合もあると聞きました。
毎月もかなり高いですし、その分本人が受け取れれば、お互いに良いことだと思い、もし方法や良心的な組合をご存知の方がいらっしゃればと質問をさせていただきました。
わかりやすく、ありがとうございました。
2019年2月13日 10時37分
追記
ご連絡ありがとうございます。
現場で業務に当たり、実習生に限らず、労働者側に全てのしわ寄せが集中してしまう場面に多々遭遇します。
本人の負担金は、送り出し機関に支払いますが、近年その資金を負担される企業さんも現れてきました。
保険等の加入は企業側の義務ですので企業としては必然な支出になりますが、監理費用も監理団体により安く感じて頂く場面も多々あります。
技能実習生の場合は、先ずは作業内容が当てはまる事が前提となりますが、監理団体の質で全て決まると言っても過言ではありません。
日本人、外国人に限らず、実際に雇用してから分かる様々な問題がありますので、くれぐれも慎重にご検討してはいかがでしょうか。
どんなかたちの雇用であれ、結果、途中帰国や逃走が、一番悲しい結末ですので。
2019年2月13日 10時55分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
友人のベトナム人を、日本で雇用したい
みぃさんのQ&A