DBで予約したICEについて
liliyさん
DBのアプリからKöln Messe09:11発、Stuttgart Hbf11:22着のICE915(乗り換え無し)を予約していたのですが
先日メールが届きまして9:56発、12:08着のICE515(乗り換え無し)に変更になったと言われました。
アプリのチケットもその様に変わっていました。
どうやら時刻表の変更があった様で、915便はなくなってしまった様です。
到着時間が遅れるのは困る為、変更するなら同じく乗り換え無しで一つ前の便である、7:53発、10:08着のICE513に変更して欲しいのですが、
ドイツではそういった変更があった場合、この様な要望は出来るものなのでしょうか?
英語やドイツ語は、旅行単語を覚えている程度で、電話は厳しい為
来たメールにあったメールアドレスやHPにあったメールアドレスに送ってはみたもののまだ返事はありません。
送った場所が合っているのか(翻訳機能の日本語が怪しい為、自信がないです…)そもそも要求して通るものなのかわからず、返信を待っていていいのか悩んでいます。
「DBにメールで問い合わせするならココだよ!」など教えて頂けたら、大変助かります!
また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、すでに1ヶ月をきっている為、料金的にだいぶ損するのですが、早くキャンセルしてチケット取り直した方がいいのかな…と…悩んでいる為
「ドイツではそういった変更はまず通らないよ!」など、あれば早々に諦める為、教えて頂けたら助かります!
どうぞよろしくお願い致します。
2023年6月8日 20時0分
ユミさんの回答
こんにちは。
運休と重なってしまったのでしょうか。DB事情で振替列車にされてしまったんですね。
振替を指定される場合は、同じ料金のもので振り返られるので、振替指定の後発乗車券料金は、lilyさんがオンライン予約した指定乗車券と同じ料金だと思われます。
先発のものは、料金が同じかどうかわかりませんが、差額が発生した場合は返金/追加金の手続きが必要になります。
DBはメールよりも駅にある窓口や、チケットセンターでの問い合わせが一番確実です(担当者によって対応のばらつきはあるので微妙ではありますが)
メールでの問い合わせは、service-international✳︎bahn.de(✳︎はアットマークに) となりますが、返信は1週間くらいかかることもあります。面倒でも電話で問い合わせをしたほうが早いです。
希望する列車に振り替できるといいですね。:)
2023年6月8日 23時55分
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