ドイツのフリーランス、就労ビザについて
mintblueさん
フリーランスビザの条件でドイツ国内の企業2ヶ所から推薦が必要と聞いたのですが、それはマストなのでしょうか。調べると最初からは取引先がなさそうな方もいらっしゃるような気がしたので、フリーランスビザをお持ちの方にどのくらいのハードルなのかお聞きしたいです。また、フリーランスビザでレストランなど現地でバイトすると言うようなことはできるのでしょうか。
就労ビザについては、現地の日本食レストランでビザサポートをしてもらえるという情報をMixBなどでよく見かけるのですが、それでドイツに住まわれてる方はいらっしゃいますか?
労働環境の話も聞くので、簡単にビザや保険の面倒を見てもらおうというのはやはり都合が良すぎるでしょうか。
また、そのような就労ビザで、(もちろん大々的ではないですが)フリーランス的な活動をするのはやはり危険でしょうか?
ご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2023年6月21日 19時59分
マサエさんの回答
ドイツでの滞在歴やご自身の学歴によっても違います。あと、ビザを申請する都市やもっと極端な話、担当者によっても判断が変わって来ることがあります。
基本的には最初の2年間は就労ビザに掲載された以外の職業にはつけません。所得税のかからないMinijobなら可能かもしれませんが、他の仕事をしようとすると、契約先から、ビザの提出を求められます。
2023年6月22日 4時1分
この回答への評価
ご回答ありがとうございます。
フリーランスといっても契約したりせずに、就労ビザで働き滞在しながら例えば作った作品をマーケットで売る、などもほんとは良くないでしょうか?
2023年6月23日 4時51分
追記
職種が分からないですし、経歴が分からないので、具体的なことは言えないのですが、契約せずに、フリーランスのビザを取る、というのは非現実的に思えます。ビザを申請する時に、雇用主がいないわけですので。私の友人がフリーランスのビザを申請した時は、過去にした仕事や、フリーランスとして働いているチラシや自身のホームページの提示を求められていました。
自身の作品をマーケットで売るというと、個人事業主として税務署への登録が必要になります。そのためには一般的には就労ビザを取った雇用主から、個人事業主として活動していいか、許可を取る必要があります。契約書で決められている場合もあります。(日本で公務員がアルバイトをしてはいけないのと似ています)
2023年6月23日 5時44分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ドイツのフリーランス、就労ビザについて
mintblueさんのQ&A