pyscomさん

中国銀行の手続きについて

  • 観光ガイド
  • 通訳

pyscomさん

私の友人に中国銀行香港支店に口座を持っている女性がいるのですが、最近、セキュリティデバイスの数字を入れても銀行アカウントにログインできなくなりました。
銀行より連絡をくれとの手紙が届いたのですが、日本語しか話せないので、電話のやりとりが出来ません。
個人情報を守りながら
代行して頂くことは可能でしょうか?
費用はおいくら位かかりますか?

サイトにログイン出来ますが、セキュリティデバイスの数字がはじかれます。

日本よりATMで残高を見ることは出来ますが、
出金は出来ません。

2018年6月26日 15時40分

ヒデさんの回答

ホンコン(香港)在住のロコ、ヒデさん

physcomさん、

ご連絡ありがとうございます。

香港の銀行については、基本的に個人情報、本人確認できる場合のみにおいて
口座関係、資金関係の情報をたずねることはできます。

今回の場合は、一般的な情報として原因の説明ぐらいは聞けると思いますが、
実際に口座の再開、再生、活性化、セキュリティデバイスの変更など具体的に
解決されるためには、ご本人が支店の窓口で本人確認をされた上でなければ、
解決できないと思います。

香港に来港される場合、
1.本人確認できるもの(パスポート、口座開設時のパスポートがあればなおよい)
2.口座番号、口座名などを証明できるもの(カード、通帳など)
3.ローマ字表記の本人住所を証明できるもの(銀行からの手紙などがあればよい)
4.もし、解約されて日本への送金が必要な場合、
  受け取り先の銀行の名前、口座番号、口座名、銀行のローマ字表記の住所、
  SWIFT CODEなどを準備されると早く受け取れます。
香港では日本在住の方が新たに銀行口座、保険商品の購入することなどが難しく
なっていますので、将来何か活用される可能性がおありになるのであれば、
口座はできるだけ維持されるほうがよいと思います。

口座を活性化、再生させる場合は1-3のみでよいです。

よろしくお願いします。

ひで

2018年6月27日 13時26分

この回答への評価

pyscomさん
★★★★★

詳しい情報ありがとうございます。
国内の方で探してみます。ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

2018年7月28日 10時16分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

pyscomさん

中国銀行の手続きについて

pyscomさんのQ&A

すべての回答をみる