日本産セラミックタイルの需要について
nobuさん
私は日本産のセラミックタイル(壁タイル、床タイル)の商社業を営んでおります。ベトナムでの販路を開拓したいと考えておりまして、皆様のお知恵を拝借したく、こちらに投稿いたしました。
建築関係、資材商社、施工業、デベロッパなどの職種に携わっている方、もしくは、お知り合いが関係者の方に伺いたいですが、現時点で、日本産タイルはどの程度の需要がありそうでしょうか。ベトナムでも国産品はあるでしょうし、他の国からの輸入もあるとは思いますが、その中でも、日本産タイルはどんな位置づけで、どのような評価を受けているのかを知りたいです。
もし、詳しくご存知の方がいらっしゃれば、個別にご相談も考えております。
よろしくお願いします。
2018年9月20日 17時45分
masa57さんの回答
nobu様
初めまして、masa57と申します。ホーチミン市において建設会社の代表をしています。
ご質問についてですが、ベトナムは日本とは比較にならない程、タイルの文化が強く根付いており、需要も非常に高いです。それは、ベトナムに限った事では無く、東南アジア全域で言える事ですが、あらゆる建物の床や、浴室などは殆どの場合、タイルを使用しており、日本に比べると価格も非常に安い状況です。多くは、ベトナム製や、近隣諸国、ヨーロッパ系の製品が流通しています。日本のように、シート貼りの床や、木質系フロアー等は未だ一部です。よって、日本製のタイル自体、材質に関係なく、殆ど見かけませんし、価格面でも使われることはありません。品質的には、厚みやサイズに誤差があり、日本の物とは比べる事が出来ませんが、価格で勝負は出来ないでしょう。残念ながら、日本製のタイルの位置づけは、その存在すらあまり知られておらず、いくら高品質を謳っても、既存メーカーに太刀打ちするには難しいかも知れません。しかしながら、ベトナムの富裕層の中には、日本製を好む人も多いので、日本製の高価なタイルの需要も否定は出来ません。ベトナムの建物は、普段から身近に多くのタイルを使用しているので、タイルに求める特別なイメージはありませんが、その中に特別な付加価値があれば、高くても日本製のタイルを求める富裕層が存在することは間違いはないと思いますし、外装用のタイル等で耐久性や、施工性がよく、仕上がりも良い物ならば、可能性は十分にあると思います。
是非一度、視察に来られては如何でしょうか、いつでも御案内致します。
宜しくお願い致します。
2018年9月21日 10時22分
この回答への評価
Masaさん
ご回答ありがとうございます。本職の方からのアドバイス、大変にありがたく拝見しました。コスト感については全くおっしゃる通りに理解ができます。
2018年9月21日 16時12分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
日本産セラミックタイルの需要について
nobuさんのQ&A