コロナウィルス、宿泊施設の対応にショック
akiさん
初めまして^_^
2人の子供がいる母です。長いです!
来月、子供が生まれて初めての海外旅行でシンガポールを選ばせていただきました。
もうすぐ終わる育児休暇、春から職場復帰をすることもありとてもとても楽しみにしていたのですが予想もしていなかったコロナウィルスの影響に戸惑っています。
以下の状況、どうすべきかアドバイスをいただければ幸いです。
少々、愚痴もありますがご容赦ください(;_;)
①飛行機は往路が欠航決定、往復全額返金もしくは他の便へ変更可
②宿泊はサービスアパートメント。20%のチャージを支払いキャンセル(日本円で約10万弱)もしくは2020年内の日程変更であればチャージ料なし
⇨もとは返金不可のプランで申し込みをしました。キャンセルの場合、欠航証明を出せばチャージ金の件を検討すると言われ、提出した結果が上記です
表題に記載させていただいたショックな思いとは②のチャージ額です。
自己都合ではないこと、パンデミックになりつつある状況であり不可抗力です。(もちろんアパート側にも落ち度がないことは承知しています)
ですがこの20%のチャージ額はあまりに酷な判断だなと残念でなりません。
シンガポールの宿泊施設はこんなにも厳しいものなのでしょうか。。。
もしくは返金不可のプランが20%のチャージ額になったことを感謝して支払うしかないのでしょうか。
日程変更は私の仕事の関係で休みが不確定のため、できません。
来年、長女が小学生になるため今回の海外旅行は良いチャンスでした。
下の子はもうすぐ1歳、今春から保育園が始まります。環境が変わる時期、家族で楽しい思い出を作るはずでした。今回のことは誰のせいにもできません。だからこそ潔い決断がなかなか出来ない自分に苛立ちます。
長くなり、申し訳ありません。
もし何か対応策やご意見など、何でも良いのでお聞かせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
2020年2月28日 21時58分
マリさんの回答
本当にご旅行時期がコロナウィルスの感染拡大とピッタリと重なってしまいましたね。シンガポールも今メッキリ旅行者が減っていて、ホテルやレストラン、経営が厳しくなっているのだと思います。通常なら不可抗力で、チャージ金発生しないはずですものね。ホテル側も少しでもFeeを取りたいのだと思います。
もしakiさんが少しでも納得行くようにするには…2020年内にどなたか親戚かお友達でシンガポールに行く予定の方を探していただき、旅行日程は行けそうな、今年最後の方に設定してもらい、その方にかわりにホテルに滞在してもらうのはいかがでしょうか?日数はどれくらいかわからないですが、どうですか?滞在費はakiさんに全額、またはお値引きされるかの額を支払ってもらえれば、チャージ代は払わなくて良くなるので損はないと思います。
分かりますよ、私にも子供がいますので。子供にいい海外経験を積ませたいし、でも損はしたくないですよ。
次回akiさんが来星される際は、お力にまたなりますので、ご連絡くださいね。
2020年2月29日 0時42分
この回答への評価
マリ様
ご丁寧な回答を下さり、感謝申し上げます。
さらにはご提案もありがとうございます。
なるほど、こんな手があったかなんて夫と話していました。
少し考えてみますね。
今、長女が英語を習い事として頑張っているので、シンガポールに行ったら話したいと意気込んでいた矢先、残念過ぎて言葉になりませんでした。
とはいえ、家族が大事です。無理な判断はしないように、、、
ありがとうございます。
渡星する際はお世話になるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2020年3月2日 1時9分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
コロナウィルス、宿泊施設の対応にショック
akiさんのQ&A