銀行の専属担当者交代について
ponpon-kunさん
HSBCプレミア口座の担当者(リレーションシップマネージャー)なんですが、
頼んだことを長期間放置したり、
催促しても調査に時間が掛かるとか、
眉唾の返事でごまかします。
これからのこともあるので、交代して欲しいのですが、
どのようにすれば、できるでしょうか?
(交代してもらうと、かえって逆効果でしょうか?)
私は英語が苦手で、直接言えそうにありませんので、
メールを送ろうかと思っています。
効果的な方法のアドバイスを頂けましたら幸いです。
2024年6月24日 22時39分
まことさんの回答
地元の銀行で口座をお持ちであるということであれば、ご依頼者様はマレーシア在住でいらっしゃるということでしょうか。
心中お察しいたします…この手の問題は(マレーシアに限らないとは思ますが)本当に頭を悩ませますよね…
担当者によって対応が異なっていたり、理由も分からず待たされたりと不条理なことが尽きませんよね。
良くも悪くも"人間味あふれる業務"をしているのがこの国の人々の特徴かと個人的には理解しています。
社会や会社のシステムやルールをどれだけ遵守するかというよりも、どれだけ自己主張ができて相手の感情(仕事のやる気・同情)に訴えれるかどうかが物事がどれだけ自分の願うように進むかにかかっている部分も大きいかと思います。
当然いくら頑張ったとしても(地元の人達でさえ)まともに取り合ってもらえなかったり、不公平な待たされ方をするというのは避けられない問題の場合もあります。
銀行の担当者さんとの間でどのような類のやり取りをしておられるのか、依頼業務の内容やコミュニケーションのレベルなどについては一切分からないのでなんとも言えませんが、私個人であれば恐らくわざわざ丁寧に担当者の変更をお願いするよりも新規の問い合わせを装って、別の担当者(アタリハズレは分かりませんが一種の賭けの気持ちで)に同様の依頼を投げて対応を見てみるか、ないしはローカルの友人を巻き込んできちんと先方に自身の依頼内容を確実に伝えてもらえるようにすることくらいしか方法はないように感じます。
今後のマレーシア生活を何年ほど継続されるご予定なのか存じ上げませんが、程よい落とし所で平安な日々を送れるようになれるといいですね。応援しております。
シャキッとしない回答で申し訳ないですが、本当に…"正解のない話"だと思います。
2024年6月24日 23時18分
この回答への評価
ありがとうございます。おっしゃるとおりかも知れません。無知な私ですが、お陰様で、勇気がでました。
2024年6月25日 13時26分
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