マディ

返信率

オランダ/アムステルダム
2020年8月〜
中国語(北京語)
日本企業の駐在妻
犬連れ海外生活

少しでも困ってる方のお役に立てればと思っています。

マディさんが回答したアムステルダムの質問

スーツケースについて

こんにちは。オランダに留学している学生です。

来週に1週間程度の休みがあるので旅行したいと考えています。日本から持ってきたスーツケースは大きすぎるので、こちらで機内持ち込みサイズのスーツケースを購入しようと思っています。予算は1万円以内です。

そこで質問ですが、スーツケースはどこに売っているのでしょうか。アムステルダム中心街でRimowaやSamsniteを見つけましたが予算オーバーしてしまいます。通販サイト等も見ましたが、よくわからないので実際に見て購入したいです。

もし知っている方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

マディさんの回答

何処にお住まいかが分からないのですが、アムステルダムのニューウエストにTk Maxxがあります。(アメリカのTJ Max版)スーツケースも置いてありましたし、それ以外にも衣料、キッチン雑貨、インテリア等いろんな物が低価格で販売しています。場所はGoogle mapsでTk Maxxで検索して下さいね。

アムステルダム在住のロコ、るーさん

この回答のお礼

ありがとうございます。
検索してみます。

スキポール空港でのトランスファーについて

64歳という高齢になって初めて海外旅行をします。英語もままならないのですがとりあえず空港での必要な会話、日常会話をを手帳に書き出し最悪グーグル翻訳で乗り切ろうと思います。お笑いになると思いますがイギリスに居る娘に会いに行くついでに中学生からやってきたサイクリングの趣味でブライトンあたりを走ろうと考えています。そこで帰りにブリティッシュ・エアウェイズでの帰路、スキポール空港でコリアンエアーに乗り換えるのですが航空会社いわく、場合によって自転車のボックスをピックアップしなければならない、そうなった場合やはりオランダ入国ビザが必要なのでしょうか?その他用意する証明書とかあれば教えていただきたいと思います。初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

マディさんの回答

doluck 7さん とても素晴らしい計画ですね。 きっと私より詳しく教えて下さる方がいらっしゃると思いますが… オランダ入国にはビザは必要ありません。ただし、英国からはEUとなるオランダ...

doluck 7さん
とても素晴らしい計画ですね。
オランダ入国にはビザは必要ありません。ただし、英国からはEUとなるオランダに入国するためには入国審査があると思います。(オランダから英国に行ったことがないので憶測です)パスポートを見せれば大丈夫と思います。

スキポール空港到着後Baggage claim で荷物を受け取ってから、doluckさんがイギリスを出発される時にされたことをもう一度スキポール空港で行わなければなりません。出発ロビーのコリアンエアーのチェックインカウンターに行き、チェックインと荷物を預ける。そしてその後オランダ出国のためにセキュリティチェックを受ける。日時によりますがセキュリティチェックが混んでいる時があります。
乗り継ぎ時間はどのくらいありますか?それが一番問題です!
しっかりシュミレーションなさって望んで下さい。応援しています♪
それより、ピックアップしなくて済むのが一番ですね!

doluck7さん

この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。行きも帰りも乗り継ぎがあるんです。他は4時間あるのですがスキポールだけが2時間50分で少し不安なんです。でも皆さんから色々教えていただき心強くなりました。はじめての海外旅行一人旅です。どうしてもネットを調べてると不安なことばかりですが皆さんのおかげで頑張れそうです。ほんとにありがとうござきました。

すべて読む

オランダのチップについて

過去に2回仲間とオランダにいったことがありますが、その時はレンタカーを借りて旅をしたので
タクシーなど公共交通機関を利用したことがありません
最近はチップを払わなくていい国も増えてきたと友人が教えてくれましたが
国にもよるみたいなので
タクシー、ホテル、レストラン、美術館やクルーズ船などどういった場合チップを払うべきか教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします

マディさんの回答

なぜか日本人の間ではオランダではチップは不要と言われています。私もそう教わりました。でも、オランダ人はあげているんですよね!私は日本人の友達(私よりオランダ在住歴が長い)と一緒にいる時は払いませんが、それ以外の時は料金の一割くらい(又はキリのいい金額になるくらい)あげています。キャッシュでテーブルの上に残していったり、カード払いや小さなお金がない場合は請求金額に上乗せしてもらったりしています。ありがとうと言ってもらえて気持ちがいいです。

きいさん

マデイさん
そうですね!皆さんにアドバイスを頂きたいと思ったのも
滞在中気持ちよく過ごしたいと考えていたので。
参考にさせていただきます
ありがとうございました

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール